らをた広島

食べ歩きブログ

我馬 五日市店(佐伯区)タン麺

がば03がば08
忘年会の〆のラーメン。
これを食べるためにやってきたよ我馬 五日市店
なにせ無休でしかも夜中の2時までやってるんだから心強い。
がば02がば04
かなり酔っ払ったメンバー6人。
この日は遅い時間だったがそれでも店内は混んでいてテーブルではなくカウンターに陣取った。
が1
おお!今日の限定はタン麺か~~
「タンメンとは、茹でた中華麺に、炒めた肉野菜をダシとタレで煮込んだスープを掛けた日本の麺料理。湯麺と表記する店も存在する。多くの場合は塩タレを使用してスープを調製する。」
というのが定義のようだが自分の中ではとろみのない中華丼の餡を麺にぶっかけたものってイメージが有る。
がば01がば06
事実ここのメニューにも
「具材を炒めて甘みを引き出しスープと煮込んでコクをだす滋養あふれるパワフルな一杯です。」
と書いてあるので野菜炒めが乗っかったラーメンと解釈すれば良いようだ。
が2
ちょっとまっているとキタヨ!
我馬流盛りシャキッ!タン麺880円。
が3
いつもは博多風の細麺の我馬がなんともぶっとい麺で勝負してくるなんて意外だった。
スープはあっさりした基本的に塩ラーメンなのかな?
がば07がば09
野菜は本当に驚くほどたくさんはいっているがこれはベースのスープの線が細いので途中から味に変化が欲しくなって最終的には完全に飽きてくる。
がば10
太麺に加えて野菜大盛りだから量もそもそも多めだしかなりお腹がキツイことになってくる。
ガッツリ食べたい若い人はいいかもしれないが我々のようなおっさんが〆にこれを選ぶのはやっぱり良くないわな~。
値段も値段だし興味本位で手を出すのはやめておいたほうが良さそうだ(笑)