らをた広島

食べ歩きブログ

もうすぐ閉店?すずめ(西区東観音町)

す1
やっとくることができたすずめ
有名な老舗でありながら夜専(15時から)営業が故になかなか来ることができなかった。
かといってここは初めてではなくおそらくは10年以上前に訪れたことがある。
すず1すず2
店内は相変わらずでまずは整理券を貰ってから席に座る。
奥に厨房があって寸胴がいくつも並んでいるてそれを見えるカウンターとテーブルがいくつか。
久しぶりにきたのだが値段が随分あがって高く感じられるようになったな~と張り紙を読んでいたら・・・
す2
「お知らせ 皆様方に50余年愛されたすずめの歴史も、あと数年にて終わりにしたいと思います・・・」
ななな!!なんですとーーーー!!
これって閉店報告やん!なんてことだ!ショックでしばらく動けなかった。
実はなんとなく兆候は感じていた。

JYUKU2 投稿者 gattyan12
これを見た時から嫌な予感がしていたのだがおそらくはまんざらハズレでもないのだろう。
まあそうだとしても今更どうこうできることでもないことも確かなようだ。
す3
入店直後に手にしていた整理券と引き換えにきたよ!すずめの中華そば700円。
何という香ばしい薫りよ。
自分は呉市出身だから広島ラーメンにさしたるノスタルジーは感じないのだがそれを差し引いても立ち上るこの薫りに思わず唸ってしまった。
す4
麺は自分のようなシロウトでも原田製麺とわかる独特の舌触りでコシ、喉越し共に素晴らしい。
しかしそれだけの強い麺を完全に凌駕している力強く濃厚なとんこつしょうゆスープは圧巻の一言に尽きる。
すず4すず5
この機械で切ったようなチャーシューはまるで鳥のささ身のようにぱさぱさ系だがこの濃厚スープにはよくあってると思し好ましい仕様だ。
すず6すず7
どっちかといえばオールドスタイルの広島ラーメンなんだろうと思うがこの味は開店された50年前とは明らかに変化していると思う。
個人的にこういう老舗系の広島ラーメン店はこれまであんまり好みではなかったのだがこのすずめは近々閉店するってことを差し引いてもかなりのもんだと言い切れる。
う~~ん、どう考えてもすずめの閉店は広島にとっても大きな財産の損失なんじゃないのかな。