らをた広島

食べ歩きブログ

とんかつDJアゲ太郎

 

f:id:unkosuzou:20210529153025j:plain

ウェブ漫画誌少年ジャンプ+」で連載され、2016年にはアニメ化もされたイーピャオ(原案)と小山ゆうじろう(漫画)のギャグ漫画を実写映画化。

家業がとんかつ屋の主人公がクラブカルチャーに魅了され、一人前のとんかつ屋とDJを目指す。

f:id:unkosuzou:20210529153242j:plain

お調子者の主人公に『君の膵臓をたべたい』などの北村匠海がふんし、『ギャングース』などの山本舞香、『惡の華』などの伊藤健太郎のほか、片岡礼子ブラザートム伊勢谷友介らが共演。

『チワワちゃん』などの二宮健がメガホンを取った。

f:id:unkosuzou:20210529153036j:plain
渋谷の老舗とんかつ屋「しぶかつ」三代目の跡取り息子・勝又揚太郎(北村匠海)は、父のもとで修業中だがキャベツの千切りしか任せてもらえない。

ある日、弁当の配達に訪れたクラブで、音楽に合わせて盛り上がるフロアに圧倒される。

f:id:unkosuzou:20210529153300j:plain

豚肉にもDJ機材にも触ったことのない揚太郎は、とんかつもフロアもアゲられる男「とんかつDJアゲ太郎」を目指して奮闘する。

f:id:unkosuzou:20210529153050j:plain

伊勢谷友介伊藤健太郎などある意味役者の不祥事で度々公開危機に陥り逆に有名になった映画。

マンガが原作なのでぶっ飛んだ設定なんだろと思っていたが期待に違わぬトントン拍子の展開にすぐにこの世界に入れた。

f:id:unkosuzou:20210529153102j:plain

f:id:unkosuzou:20210529153111j:plain

だが途中ミュージカルみたいなシーンの多用で退屈になり気がついたら寝てしまったが気を取り直して根性で最後までみた。

ギャグマンガがベースとは言え何が伝えたいのかずっとわからず笑うどころかちょっとイライラする。

f:id:unkosuzou:20210529153124j:plain

ただ劇中で伊藤健太郎はそれほどでもないが伊勢谷友介は非常に味のある演技で存在感があるのは確かだしそれがDJの魅力みたいなものを引き出してる。

それに引き換えおそらくもう一つのテーマたるトンカツが旨そうに見えないのは残念で結局トンカツ食いたいとは思わなかった。

f:id:unkosuzou:20210529153139j:plain

結局ギャグで笑えるわけでもなく内容が深くて感激するわけでもなく映像が凄くて見入る事もなく惰性でみたというのが正直な感想だったとんかつDJアゲ太郎だった。