らをた広島

食べ歩きブログ

三宮そば スクラ三宮店(神戸市)スタミナそば

f:id:unkosuzou:20211019151050p:plain

三宮そば スクラ三宮店

f:id:unkosuzou:20211019151121p:plain
f:id:unkosuzou:20211019151124p:plain

阪急神戸三宮駅の改札を出た地下街にあるいわゆる駅のそば屋さん。

自動券売機がお店の外にあってここで食券を買ってから入店するシステム。

その自動券売機の一番最初の欄にあるスタミナそば(月見・天ぷら)が人気ナンバーワンとあったのでこれにした。

f:id:unkosuzou:20211019151127p:plain
f:id:unkosuzou:20211019151157p:plain
f:id:unkosuzou:20211019151129p:plain

食券を厨房前のカウンターに置いてそばができるのを待っている間に水を汲んで荷物を下ろした。

f:id:unkosuzou:20211019151537p:plain

立ち食いではないがさすが駅のそば屋だけあって出来るのが早くキタヨ!!三宮そば スクラ三宮店のスタミナそば470円。

自分で七味をふりかけて席に持って帰ってきた。

f:id:unkosuzou:20211019151656p:plain

こんな短時間でできるのだからもちろん茹でてあるのを温めるだけの蕎麦だからそれほどコシとかはない。

だけどそこそこ太さがあるからか歯ざわりは決して悪くない。

f:id:unkosuzou:20211019151132p:plain
f:id:unkosuzou:20211019151134p:plain
f:id:unkosuzou:20211019151137p:plain

月見と天ぷらでこれがどうしてスタミナそばなのかさっぱりわからんがとりあえずタマゴは早々に潰すことにした。

f:id:unkosuzou:20211019151139p:plain
f:id:unkosuzou:20211019151142p:plain

天ぷらは比較的大きめのエビが2尾入っていてこの手のソバの天ぷらにしては上々だ。

f:id:unkosuzou:20211019151144p:plain
f:id:unkosuzou:20211019151146p:plain

ダシはたしかに魚介風味が強く全体をうまくまとめていると思う。

f:id:unkosuzou:20211019151149p:plain
f:id:unkosuzou:20211019151152p:plain

トッピングが多いからかスープが激熱ってことももないので朝食としてはぐいぐい食べられるのはありがたい。

f:id:unkosuzou:20211019151154p:plain

結果的にスープまで完食してしまったがこのお店に滞在したのはおそらく15分くらいとさすがは駅のそば屋さんだと妙に納得してお店を後にしたのだった(笑)