らをた広島

食べ歩きブログ

麺処いつか(呉市中央)つけそば・玉子かけごはん

いつ - 1
ちょっとお久しぶりの麺処いつか
今日は徒歩でやってきた。
いつか - 19いつか - 1
さすがにこれから寒くなるからつけそばに熱盛りが選べるようになったようだ。
麺のコシって意味から言えば勿論冷たく締めた方が正解なのに決まっているんだけどやっぱり寒くなってくると熱盛りも恋しくなるのも事実なのよね〜。
いつか - 2いつか - 3
今日の目当てはズバリつけ麺たるつけそばだ。
それも熱盛りではなく冷水で締めた奴が最も好みになっている。
いつか - 5いつか - 4
その大きな理由がこのテーブルに常備されている黒酢辛子による味の変化にもうすっかり洗脳されてしまっている。
それと以前からとっても気になってしまっていた玉子かけごはんも思い切って注文することにした。
細かな変化では箸にこれまでのと新たに割り箸が追加されているのもトピックと言って良いだろう。
いつ - 3
いつ - 2
そんなこんなやっているとキタヨ麺処いつか つけそば750円に麺中盛50円加算にて800円。
いつか - 13いつか - 14
最初にいつも麺だけ食べてみるのだが何か改良が加えられたようで更にコシが強くなっておるがね!
ハッキリ言って麺だけ食べられてしまうのって凄いことだと思うがしかしいろいろやっているようだ。
いつ - 4
今度は容赦なくつけダレにどっぷりつけてから食べると濃厚な鶏の旨味と醬油の香ばしさが押し寄せてくる幸せを体感できる。
いつか - 7いつか - 8
そうこうしていると御飯とタマゴが運ばれてきた。
いつか - 9いつか - 10
同時にこの醬油がはいった入れ物も出されこの醤油にどうやら秘密がありそうだ。
つけそばのつけダレもこの「井上醬油」ってのが使われているそうで大将はこの醬油押しなのだろう。
いつ - 5
さっそくタマゴと醬油をブッかけてぐりぐり混ぜて一気に食べるとなるほどこの醬油の本質はこうするとよくわかるね。
どっちかというと甘めで濃いその方向性はたしかにここのラーメンにあっているんだろう。
いつか - 15いつか - 16
さてつけそばの後半はお楽しみの卓上黒酢辛子を大量投入することから始まる。
当然ながら辛く、酸っぱくはなるのだがあくまでもマイルド且つ上品な変化が非常に愉快だ。
もう病みつきよ(笑)
いつか - 17いつか - 11
いつもの2種類のチャーシューは自分はつけダレで温めてから食べるがこの辺は好みだろう。
いつか - 12いつか - 18
かなり早い段階でスープ割りのためのポッドが置かれるのでスープ割りするもしないも自分次第だ。
この日はスープ割りさせて頂いたがこの酸っぱ辛くさせたスープもなかなかオツなものだ。
すっかりここのつけそばに魅了されてしまった自分ではあるがこれから寒くなるとやっぱり熱盛りの誘惑に勝てなくなる日が来るかもしれない(笑)