らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば 味専(廿日市市)みそ中華

あじ - 1
中華そば 味専
場所的には少しわかりにくいが広島県立宮島工業高等学校の近くと言えばわかりやすいだろう。
あじせ - 1あじせ - 2
店舗の横は駐車場になっていてクルマでのアクセスは問題なかろう。
あじせ - 3あじせ - 5
一軒家の店内はかなり広く自分はカウンターに通された。
メニューを見るとうどんやそば、定食などラーメン屋というよりも食堂というニュアンスが強い。
あじせ - 4あじせ - 6
横の店舗とも中で繋がっておりもしかしたら家族経営なのかもしれない。
カウンターには灰皿も置いてあったので喫煙可なのだろう(笑)
あじ - 2
さて注文したのはみそ中華840円。
あじせ - 8あじせ - 7
豚骨醤油ベースの味噌ラーメンのようだがたっぷりのモヤシにワカメのトッピングなんてどことなく札幌の味噌ラーメンの雰囲気が漂う。
あじ - 3
麺は少し太めのストレートでこれも食堂とかでよく出くわすタイプだ。
あじせ - 10あじせ - 14
ただでさえ珍しいナルトではあるがこんなに分厚いナルトは初めてだ。
あじせ - 9あじせ - 12
もやしとワカメと麺は馴染んでくると一緒に箸で掴めてしまうのでますます北海道風になってくるがこれはこれで悪くない。
あじせ - 11あじせ - 15
チャーシューも脂身の多いこってりタイプで全体にガツンとくる味噌ラーメンで間違いなさそうだ。
あじ - 4
スープだけを飲んでみると味噌に塗りつぶされてしまった感はあるがそこまで諄くはないが予想通り途中から完全に食べ飽きてくる。
あじせ - 13あじせ - 16
ラー油でもあれば放り込んで味変でも楽しめるのだがテーブルにあった一味だと喉を刺すような辛味が追加されそうで止めておいた。
あじせ - 17
結論として味噌ラーメンとしては悪くはないのだが基本的に食堂のラーメンという範疇を出ておらず過度な期待はしないほうが良いかもしれない。
だけど最近めっきり少なくなったこんな大衆食堂が近くにあるなんてこの辺りのヒトはマジ羨ましいと思いながら店を後にしたのだった。