らをた広島

食べ歩きブログ

オリジン ユーチューブプレミアム

IMG_2672
日本でもサービスが始まったYouTubeの有料版サービス「YouTube Premium」。
広告なしの動画視聴やスマホでのバックグラウンド再生など様々な特典が付随しており、オリジナルドラマの提供もその一つ。11月中旬に公開された『オリジン(原題:Origin)』は、乗り捨てられた宇宙船に取り残された男女のサバイバル生活を追うシリーズ。
日本語字幕付きの本シリーズは、サービス購読者以外にも10話中2話までが無料公開されている。
東京でヤクザをしていた過去を捨てるため、他の惑星への移住を決意した青年シュン(セン・ミツジ)。
だが宇宙船内でコールド・スリープになったはずが、到着前にひと気のない船内で目覚めてしまう。船内を探索するうちに、同じく睡眠から覚めた元ボディーガードのラナ(ナタリア・テナ)に出会う。
他の人物と合流するうちグループは十数名になるが、搭乗していたくくく乗組員を含め、大部分の人々の姿が見当たらない。 
やがて、自分たちは置き去りにされ、そして船は宇宙空間に廃棄されたことが判明する。
さらに悪いことに、エイリアンと思しき影が宇宙船内部で目撃され...。
彼らの目先の課題は、自分たちの生命の維持。
なぜ見捨てられたのかという疑問を胸に、信頼関係のない者同士でのサバイバル生活を強いられることになる。 
IMG_2676
 ちょっと前のこの手の多国籍なストーリーなら必ず中国系資本の臭いがして胸くそ悪い思いをしたもんだから今回もその調子なら見るのを辞めようと誓って見始めた。 
するとなんとこのドラマの主人公は日本人ヤクザだ。 
IMG_2675
他にも日本人が日本語で話すシーンが度々出てくるが中には明らかにたどたどしく話すのもいるがその辺を差し引いても日本人へのリスペクトを感じるので続けてみる事にした。 
この日本人俳優は誰なのか知らないが彼の話す日本語は流暢だしかなりのイケメンで好感がもてる。 
彼の過去を表現するのに未来の東京が舞台なのだがこれが驚くほど洗練されていてここまで持ち上げてくれるのなら嬉しいくらいだ。
FullSizeRender
日本のヤクザの事務所のシーンだが「家族」「遺産」と文字が壁にかかっているのはさすがに失笑してしまった(笑)
IMG_2673
どことなく映画「エイリアンシリーズ」の世界観にテレビドラマ「ロスト」の毎回違った登場人物の過去をフラッシュバックで丁寧に掘り下げる手法を持ち込んだような展開で緊迫感はある。 IMG_2674
けっこうグロくて怖いSFスリラーだが何となくストーリーと言うか展開が読めてしまう。 
確かにコストがかかっていて映像もキレイなのだが要は「映画エイリアン」から抜け出せていない。
 IMG_2677
エイリアンが乗組員を宿主として寄生して生きていく設定なんて全く同じだ。
そして誰がエイリアンの宿主かを巡って仲間内で揉め事が起こるという展開もほとんど同じ。
これで仲間の一人が実なアンドロイドだったなんて言ったらもはやオマージュなんて笑えないレベルだ。
あの「エイリアン」が名作過ぎるのかも知れないがそれならいっその事、開き直ってエイリアンの焼き直しとした方がわかりやすい。
全10話だが序盤からストーリーが大幅に展開することなく中盤、終盤にかけて、エイリアンそっちのけで引っ張りと思われても仕方がない部分があり緊迫感が薄れてしまう。
それでもコナン張りの謎解きをやって話を終結させるあたりはちゃんとしてる。
このドラマの結果はどうあれ全編に渡ってけったくそ悪い中国の影は皆無でこれに関してはアメリカもちゃんと大統領の意向に従ってるんだと何となく安心した次第である(笑)