らをた広島

食べ歩きブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三原 来々軒

なんかラーメン屋ばかりの記事になってアレだが・・・天気模様が朝からイマイチだったが三原市にラーメンを食べに行ってきた。麺好きカワサキ三台のブー・フー・ウーである。深い事情と浅い理由(わけ)で高速で東広島市までいってそこからは国道二号線。三…

北九州のラーメン

先日小倉にバイク二台でラーメンを食べに行ってきた。わざわざそれだけの為に・・・・アホですわ(笑)らーめん工房 龍普通の住宅街にあり、ちょっと場所がわからなくて迷ったが11時半だというのに凄い行列。お店の目印は行列だったりして。これは期待できる…

呉市長浜港

中二の息子は大の釣り好きだ。過去にローカル番組の釣りごろつられごろに出演したこともある(笑)http://powerbook.homelinux.com/~zzzz/WANPAKU.avi(インラインで見れなかった許してちょんまげ(≧-≦) ゴメンヨーDivXです・・たぶん。できたらダウンロードし…

山口のラーメン

山口のラーメン以前は全然知らなかったのだが最近はネットとかの普及で身近な旨いもの情報が簡単に入手できるようになった。中でもお隣の県である山口のラーメン事情はとても面白い。広島・福岡という大きな街に挟まれながら、小規模な都市があちこちに点在…

HACHI 約束の犬

HACHI 約束の犬のDVDレンタルが開始された。去年の夏に公開されたアメリカ映画で娘と映画館で公開日翌日朝一番で鑑賞した。原題は「Hachiko: A Dog's Story」でそのまま「ハチ公物語」なのに対して邦題が「HACHI 約束の犬」ってかつての邦画と混同させない配…

赤 赤 赤

柴犬には赤・黒・胡麻・白の4色がいる。そのうち赤が80%を占める。赤が優性遺伝で黒・胡麻・白は劣性遺伝で理科で習うメンデルの法則ってやつである。犬の善し悪しなんて素人にはよくわからないので二度ほど日本犬展覧会に行った。展覧会的な価値でいうと白…

カキまつり

第9回おおたけカキ水産まつり(長いです)毎年このシーズンになると各牡蠣の産地ごとにかきまつりなるものがある。毎週末どこかでかきまつりをやっている。牡蠣が大好物の息子がたまたま部活が休みだということで1400GTRに初タンデムも兼ねてでかけることに…

都道府県対抗ひろしま男子駅伝

PTA

正式には天皇盃 第15回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会 なげ~うちの近所を走る。テレビで見ながら近くを通るときだけ宮島街道に応援に行くのが恒例になってきた。兵庫・福島の大逆転で今年もオモシロい展開だった。地元広島も4位で面目を保ったって感じ…

ダブル エスプレッソ

珈琲が好きだ。中でもエスプレッソがことのほか好きだ。豆を買ってきてガラス容器に入れて冷凍してデロンギのコーン式コーヒーグラインダーKG364(バイクの車名みたい)で超細か挽きにする。デロンギのBAR14(これもどっかのバイクの名前みたい・・・)を使…

リードを外して散歩させてるヒト

毎朝の散歩今朝はけっこう暖かいので助かる。でも冬は朝が寒いし暗いしズボラこいて散歩に出かけるのがどうしても遅くなる。そうなると色んなヒトに会うはめになる。犬を連れていなくても犬が好きなのかすごく構ってくれるヒト。挨拶を丁寧にしてくれるヒト…

レッドバロンについての考察

最近たまたま数人からレッドバロン絶賛話しを聞かされたので・・・・レッドバロン言わずと知れた日本最大のバイク販売買い取りチェーン。バイク乗りはレッドバロンのヒトと非レッドバロンのヒトって区分できるのかもしれない。そういう自分も数年前4~5年…

柴犬

朝日新聞の「ネクストエージランキング 飼ってみたい犬、猫の種類は?」という記事。ナント柴犬が一位。しかもダントツのトップ。巷では小型犬ばかり見かけるのに実際は中大型犬が憧れなんて・・・住宅事情かな??これを見るとなんだか今は日本犬ブームっと…

広島カープ

広島カープのファンである。いや信者である(笑)物心つく以前からオヤジに洗脳され続けて小学校6年生のときに広島カープがあの初優勝したのを体験して大感激!コテコテの広島カープ信者になってしまった。自分の中で応援するチームを辞めたり変更したりとい…

オナクラ中国地方オフ会

1月17日(日曜日)に1400GTR Owner's Club(通称オナクラ)の中国地方オフ会に参加してきた。ベイサイドビーチ坂に午前10時に集合。自分は10時丁度くらいに到着すると既に4台の1400GTRが。う~~~んなんか最初は緊張したけどなかなか楽しい。同じショップで…

呉で新年会

小学校から(一人は中学校から転校してきたが)の友人3人と半年に一回飲み会をしている。呉市で(笑)故郷の呉で呑んで全員実家に泊まる。幹事は持ち回りで今回は自分ではなかった。呉市の中通りというメインストリートにある海鮮居酒屋。呉の居酒屋にはな…

太華園

竹原市にあるラーメン屋というより中華料理屋さん。ラーメンの他にも唐揚げや焼きめしみたいな中華メニューもある。セットものもあるようだ。客層は家族連れやガツン系のお仕事の方々の集団など大衆食堂的。ラーメン自体はいわゆる尾道ラーメンの範疇にはい…

安芸灘とびしま海道ツーリング下見

長いです(笑)安芸灘とびしま海道17日に予定されている1400GTR Owner's Clubの広島ショートツーリングの下見に行ってきた。参加されるか迷ってる方はこれを参考にしてください(笑)木曜日お休みの自分は前日雪でスゴイ寒かったが当日は晴れて道路も乾いて…

またしてもなおき

なおきで呑んでしまった・・・毎週水曜日はいつも佐伯区スポーツセンターで筋トレをしてる。当然汗をたくさんかくので喉が渇いて・・・・・気がつくとなおきにいた(笑)最近はここによく通ってる。広島市によくある昼はお好み焼き屋、夜は鉄板焼き居酒屋。…

寒波到来

寒い!昨夜から寒波がやってきた。テレビニュースなんかによると九州でもかなり雪が降っているみたい。ここ広島市は・・・・朝7時前でもこれくらい・・・・今朝は大雪になるからってちょっと覚悟していたんだけどそんなに降らなかった。道路には積もらず公園…

似てきた!

散歩していると最近よく「そっくりですね、親子ですか?」と聞かれる。コテツと小鈴が似てるという意味だ。同じ犬種だから似ているのは当然だけど顔は違うと思うんだけどな~。こんな写真だとあんまり似てないように思うのだが。小鈴も生後4ヶ月が過ぎて耳も…

上関

とんど祭りの打ち上げでしたたかに酔ったので今朝は完全な二日酔い。それでも昼過ぎには完全に蘇ったのでちょっくら上関まで。柳井市から南下していくと上関に着く。途中風力発電を見学することが出来る。雨が降っていないのが不思議なくらいの曇り空。風も…

五日市南とんど祭り2010

PTA

とんど祭りがあった。詳しくはよくしらないのだがしめ縄や書き初めを燃やす祭りらしい。長い間中断していたのをここ数年前から五日市南小学校の全面協力で復活させている。地域の人々の主催の祭り。年々盛大になっていっている。自分らはとんこつラーメン屋…

10キロ減量

10キロ減量した。去年の8月からだから約5ヶ月でのこと。72キロから62キロになった。体脂肪は最初は計ってなかったが今は13.9%。健康診断で高血圧+高脂血症になっておりいわゆる「メタボ」だと云われ一念奮起。白米をキャベツ+ノンカロリードレッシングに置き…

オナクラステッカー!!

1400GTR Owner's Club 超カッコEオリジナルステッカーが届いた!!ホントにかっこいい。スゴイ渋い。餃子さん本当にありがとうございます。大感激です。お支払いはどうすれば良いのでしょうか??一番の問題はこれを1400GTRのどこに貼ったらいいのだろう??…

海老山

海老山平地が多いこのあたりで数少ない山。桜の名所でもある。ここにたま~に散歩に行っている。なぜたま~にかというと・・・ひとつは道が険しいから(笑)小鈴がまだ子犬なので段差が多いここは無理なんじゃないかとずっと避けてきた。でも今朝行ってみる…

おとうさんストラップ

今更の感が強いが「おとうさんストラップ」が届いた。自分と息子は10ヶ月基本料無料を選んだが娘はこちらを選んだ。こんな大げさな箱に入っている。中身は・・・これ確かにでっかい。高さは30センチらしい。それに一応ちゃんとストラップになってる(笑)そ…

グレーチング

グレーチング・・・・こんなやつ。雨の日にバイクで走っていてカーブにこんなん道路に横たわっていたら生きている気がしない。誰でもキライなアレである。この辺の走り屋は野呂山のさざなみスカイラインを思い出す(笑)バイクに乗らなくてもけっこう街のあ…

とんこつらーめん 松風

初日の出と二日は天気悪くてダメだったが三日は見れた。元日の日の出じゃないと価値がないのかな・・・(笑)ということで天気が良かったので前日の立ちコケにも負けずまたバイクに乗ることにした。前日息子と呑んでちょっと吹っ切れたのもある(笑)行き先…

立ちコケ(涙)

立ちコケしてしまった・・・しかも新年早々新車を(涙)ひょっとしたら2010年モデル世界最速の立ちコケってことないぢゃろか??昨日は天気が良く暖かかったしヒマだったから箱根駅伝の東洋大逆転を見届けて周防大島へ。るんるんに、はしゃいで写真撮ってる…

呉市

呉市出身である。最近の呉の象徴はこのてつのくじららしい。要するにバイクで実家に帰ってきた。いわゆる新年の挨拶ってやつ。オヤジに「こりゃまたでかいスクーターに買い換えたんぢゃのぅ~」と言われてメンドウだからはいはい・・・・と答えておいた(笑…