らをた広島

食べ歩きブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジャーさんの讃岐・広島ツーリング

今回はいつもと違ってロジャーさんの書き込みです。コメントもロジャーさんが返信されると思いますのでロジャーさんに対してお願いします。先日オナクラの書き込みを見ていると、広島のzuzuさんが神戸のカワサキワールドへ行くツーリングを計画しているじゃ…

Yahoo!Japanに8度目のリンク!なんだけど・・・

朝からビミョーにアクセスが多い。これまでみたいにどどーーんと来るとよくわかるのだが微妙すぎてはっきりわからなかった。今回も広島でなく山口の地域情報みたいだ。一応光市で検索。見事にでてきた。いろいろ調べたら下関のあたりでもこのようにでている…

ロストファイナルシーズン最終回

終わった。長かった。六年になるのかな?同じJJエイブラムズプロデュースによるフリンジと概念が似てるのかな。ラストはなんとも宗教的な色彩を帯びる。謎を巡らすだけ巡らせて終わりの見えない長い旅路の果てに辿り着いた結末を見せてもらった。シリーズが…

マコガレイ

朝は氷点下だ。とっても寒い。週末はいつもここ五日市漁港は釣り客のクルマで満杯になるのにこの季節はなんだかガラガラだ(笑)やっぱりこの殺人的クソ寒さの影響なのだろう。マコガレイ。Wikipediaによると・・・真子鰈。学名 Pleuronectes yokohamae、英…

セロー

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第十弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回はヤマハセロー225(3RW1)ちょうど今から20年前オフロードに目覚めてホンダCRMやカワサキKDXに乗ってるときに家内は迷わずヤマハセロー225を新車で購…

トマトラーメン

山口県柳井駅から近くの柳井市役所裏のちょっとわかりにくいところにに麺や・のぉくれがある。店の前にやや停めにくいが5台くらい駐車場がある。ここは高森にある頃から何回か訪ねてきているが宿題になっているメニューがある。この看板の真中にかいてある@…

一心

広島県呉市出身である。呉に高校卒業まで18年間住んでいた。今でも実家は呉だ。でも現在の広島市佐伯区五日市に住んではや20年になる。だからもはや自分は呉人ではなく五日市人なのかもしれない。そんなことはどーでもいいのだが今のラヲタになった原点とい…

Yahoo!Japanに7度目のリンク!なんだけど・・・

朝から鬼のようなアクセス数。例のアレである。何が嬉しいってリンクをネタにサボリ記事が書けること(爆)ちょいちょいっとほとんど5分くらいのやっつけ仕事で今日の記事の完成だ。しかし今回はいつもと違ってなかなか興味深い。それは・・・ナント【スポッ…

広島カープはなぜ弱い?1

広島カープ。自分がなぜこのチームのファンなのか自分の息子を見るとよくわかる。とにかく生まれたときからの刷り込みが凄い(笑)同じコトをオヤジにやられていたのだろう。その広島カープをWikipediaで調べると・・・「現在日本プロ野球12球団で最も日本一…

めんいち

あの「山口県一ラーメンを食べる男」オスカル池田さんが広島の記事を書いておられるので自分は山口の記事を(笑)以前ネイティブの光市民はこの店によく通うって聞いたことがあるので是非とも逝ってみたかった店である。駐車場は店の前にたくさんあるのだが…

ボストン/幻想飛行

中学の頃非常に仲良くしてくれていた友人が面白いアルバムの情報を持ってきた。アメリカのバンド、ボストンである。それは彼らのセカンドアルバムであるドント・ルック・バックがちょうど当時発売にされたからだ。ラジオでもちょくちょく聴いてはいたがその…

一風堂広島袋町店

2010年の4月に遂に一風堂が広島袋町に進出してきた。これまではなんとなく我馬の大将が一風堂で修行したって店内に書いてあったからまるで我馬が広島に於ける一風堂の支店なのかと勝手に思っていたら遂にライバルとして師弟対決ってことになるのかな。実は自…

フリンジ<セカンド・シーズン>

以前にもフリンジの記事を書いた。正月休みを利用してフリンジセカンドシーズンを観た。かなり早い段階でファーストシーズンからのレギュラーメンバーがいなくなるのは思い切った展開だと驚いた。それとこのドラマの一つのウリだったエグくてグロいシーンは…

ラーメン考房 海風堂

冬はさぶーてからバイクに乗る機会が減るけぇ~どうしてもあがーな、こがーなラーメン記事になってしまうよのぅ~(爆)ちゅうことで今日も不本意ながらラーメン記事。今回も雑誌の半額チケットで訪問した。駐車場は店舗の裏側の細い道沿いに3台ほど確保して…

自家製拉麺まつかぜ 新つけ麺チーズリゾット割り

自分の今一押しのラーメン屋である山口県光市の自家製拉麺まつかぜのメニューが去年末に一新されてリニューアルされたつけ麺を食べにやってきた。去年秋までは関東風の超濃厚豚骨魚介だったのだが今回やいかに・・・同行したまつかぜ初心者が注文した「特製…

Yahoo!Japanに6度目のリンク!なんだけど・・・

またしてもカウンターが異常値をしめしている。これは過去にもあるYahoo!からのリンクだろう。もう慣れてきた(笑)今度はどのラーメン記事かいなと調べてみた。やった!!今回はラーメンぢゃない!ラーメンぢゃないが結局食べ歩きの記事ぢゃん|・`ω・´)う…

雪の朝

物語はリアルタイムで進行する。これは今朝7時から8時に起こったデキゴトである・・・・今朝は寒い!!窓が凍って開かなかった(笑)ここ沿岸部でも雪が積もってる。道路は一部凍結して足が滑る。だけど犬にはそんなこと全然カンケーない(笑)今日もいつも…

GPX250R

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第九弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回はカワサキGPX250R。カワサキはかなり以前から250クラスに4サイクル並列2気筒を持っている。最近じゃタイ生産のニンジャ250がバックオーダーを抱える…

iPhoneの着信音作製

YouTubeの音楽をiPhoneで聴く方法を以前紹介した。これの延長上だがその音楽ファイルからiPhoneの着信音作製してしまおうと言うお話し。題材はなんでもいいのだが今超流行の楽しんごの「ラブ注入」のネタをそれに(笑)まずはこのYouTubeのページから先の方…

一力庵カレーうどん

広島市西区古江の住宅街にひっそりとあるご夫婦で切り盛りされているうどん屋さん。地元のヒト御用達の雰囲気で店内にはテレビや音楽などはかかっていない。駐車場は店の前に1台と少し離れたところに数台確保してある。いろいろメニューはあるのだがここはと…

ディープパープル/ライブインジャパン

ベイシティローラーズでロックに興味を持ち始めた中学時代だが友人たちがハードロックなるものを聴くようになっていた。最初はよくわからなかったがまあ勧められるがままにレコードを貸してもらった。それがこの二枚組のディープパープルライヴインジャパン…

らうめん煌(こう)

毎年この季節になるとこういう雑誌の企画がある。決められた日にクーポンを持って行くとラーメン代金が半額になってしまうというラヲタにとっては格好の企画(笑)そんで息子と一緒に広島市中区光南にあるらうめん煌に行ってみた。吉島通り沿いにあるのだが…

とんどまつり2011

PTA

1月9日(日曜日)に五日市南小学校で今年も恒例の五日市南とんど祭りがあった。前日に組まれたとんど。これにしめ縄やら書き初めをいれて焼く行事。今回でもう8年目だから第8回ってことになる。まあこんな感じで点灯してこれが一番の見せ場になる。我々五日…

トリック・RAILWAYS・ゴールデンスランバー

邦画三本一気にDVDで観た。要するにお正月休みヒマだったのよ(笑)トリック 霊能力者バトルロイヤル久しぶりにあの「ユー」の上田教授と「うえだ!」の山田奈緒子が帰ってきた。しかし今回も小ネタのオンパレードだ。アダモステなど懐かしすぎ!ひねりの効い…

海老山

朝の散歩はこの季節寒い!けどさぼってもいられないので毎朝でかける。最近は寒さでおそらくわけのわからんエサやり爺さん共が出没しづらくなっているハズだからいつもと趣向を変えて海老山へ散歩に来た。けっして海老蔵ではない(笑)海老山は「えびやま」…

ナビコ

またしても久し振りのiPhoneネタである。ワックドットコム社のiPhone向けのカーナビゲーションアプリ「navico(ナビコ)」ナント6000円!!((°〇° おおったけぇ~)である。もちろん他のiPhoneソフトと同じようにダウンロードして使うのだがこのソフトの容…

らーめん与壱

らーめん与壱JR横川駅の近く、ホワイト餃子のすぐヨコあたりにあるラーメン屋。典型的な古き良き広島ラーメンが食べられるお店。外にメニュー表がでている。お得なランチがあるようだ。店内はよく言えばタイト、悪く云えばめちゃめちゃ狭い(笑)ウナギの寝…

ZX-4

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第八弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回はカワサキZX-427歳の頃ちょうど結婚し家内もバイクに乗っていたから一気にバイクが増えた。家内は結婚当時はZX-4のユーザーだったから借りて乗ってみ…

カワサキカレンダー2011

新しいカワサキカレンダーを貰った。いつもはカワサキレーシングカレンダーだったが今年からそのレーシングって言葉がなくなって単なるカワサキカレンダーになったようだ。理由はわからないが・・・(笑)( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-これはモデルさ…

2011年初ツー初ラー まつかぜ(光市)+一作(茨木市)

2011年1月2日は朝からからっと晴れた。7時前に目が覚めて尾張のロジャーさんがおそらくこちら方面に向かわれているハズだから雪なんかの規制がどうなのかメールしてみた。するともう4時に名古屋でて現時点で岡山あたりにいるらしいので慌てて支度する。待ち…