らをた広島

食べ歩きブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒービーンズショップ リンク (Coffee Beans Shop Link)

広島市佐伯区の自動車運転免許センターの近くである石内から藤ノ木団地に抜ける生活道路にコーヒービーンズショップ リンクがある。この道がわかったとしてもこの店の場所を見落とすこと必至でジモティーじゃないとわからないのが普通だ。遙か上空に山陽自動…

麺屋 廣島弐番

広電の本川町駅のすぐ前に麺屋 廣島弐番がある。当然ながら目の前は路面電車も通る大通りで駐車場は持っていない店舗である。ちなみに自分はこういう市街地のある駐車場なしの店舗に行くときはほとんど広電の路面電車でやってくる。そもそも車庫入れが超苦手…

ラーメンくまごり

広島市中区の中国電力本社の近くの裏通りにラーメンくまごりはある。まあこの辺りはオフィス街だからそういう客をメインターゲットにしているのだろうか駐車場をもっていない店舗である。「くまごり」と変わった店名だがこのイラストを見ると「くま」と「ゴ…

峠最強伝説 ストリートチューニングNo.1決定戦

http://www.dailymotion.com/video/xoldze_yyyyy1yyy_autohttp://www.dailymotion.com/video/xolerx_yyyyyyyyy_autohttp://www.dailymotion.com/video/xouafn_21_autohttp://www.dailymotion.com/video/xouaut_22_autohttp://www.dailymotion.com/video/xovf…

菓子乃季 本店

山口方面のツーリングの帰り際に最近必ず寄るトコがある。それが菓子乃季柳井本店だ。駐車場は敷地内にいっぱいあって駐められないってことはまずないだろう。遠方からの方には格好のお土産購入ポイントとして・・・そうじゃないヒトでもお土産を買うフリを…

赤麺 梵天丸

広島市佐伯区城山。ココの幹線道路に赤麺梵天丸がある。梵天丸って確かあの伊達政宗の幼少の頃の名前だったくらいは歴史に疎い自分でも知っている(笑)だからこういう店のロゴになっているようだ。立地はなんというか丁度道路と道路に挟まれた三角州のよう…

ハーレーダビッドソン2012年モデル

自分はこのジャンルはあまり興味ないのだが一応向学のためにみてみるのも悪くないかな~。よっしーから借りたDVDに入っていた。http://www.dailymotion.com/video/xofihp_yyyyyyy_auto

みかちゃんラーメン

ココは山口県周防大島。そのまんなかくらいに安下庄って町があってその東のはずれにみかちゃんラーメンがある。ハッキリ言って地の果ての僻地である。普通こんなところでまともなラーメンなんぞ食べられない。看板には「自家製麺 ラーメン・餃子 みかちゃん…

モリス 中華そば

呉の老舗モリス。呉でラーメンと言えばモリスである。高校の土曜日の放課後よくきたもんだ。友人ともデートでもしょっちゅうきたなぁ~(笑)そんな呉ネイティブの定番中の定番モリスに久し振りにやってきた。来店時間は10時過ぎだ(笑)コレにはちゃんと理…

まつかぜ大将壮行会

強い冬型の朝、五日市にも雪が少しだけ積もった。まあ犬は喜んで雪を喰ってる(笑)サクッと仕事を終わらせてよっしーとともに一路光市の自家製拉麺まつかぜへ。もう皆さんお集まりのようだ。そう、今日は自家製拉麺まつかぜの廣田大将の壮行会がココである…

この時期だけカープは強い!!

ほんまこの時期だけなんよね~ピッチャー余っててガイジンも高評価。でも半年後にはきっちり定位置におるんだよな~それでも応援しなきゃならぬのよ、信者だから・・・・(涙)http://www.dailymotion.com/video/xoubi8_yyyyy_sport

麺パラ 江戸金

ソニーファンさん、acbさん感謝感謝!!ミラー

探偵はBARにいる

二日酔い故映画レビューでお茶を濁すことにする(涙)大泉洋出演の2011年日本映画。DVDでみた。今でも北海道を中心に活動する大泉洋らしく冬の札幌が舞台だ。自分も何度も冬の札幌に遊びに行ったが広島なんかとは比べ物にならないくらいの大都会が信じらんない…

らーめん一優 ニンニクラーメン

五日市駅前横丁のらーめん一優。今日も夜にやってきた。居酒屋メニューがかなり充実してきた。これは夜営業を女将のお母さんと一緒にやるようになったのが大きいのかもしれない。親子ならではの息の合ったかけあいも面白い。いつもの390円の生ビールで乾…

まつかぜツーリング動画

途中臨場感を盛り上げるために早送り加工されている場面があります。撮影・編集Y君。ありがとね~

自家製拉麺まつかぜ はまぐりらーめんとイベリコ豚丼

呉のマモラさんから突然のメール。「明日木曜日休みになったんやけどまつかぜいかんですか?」この土日に連日で行ったやん・・・と思いつつもマンザラじゃない自分はまつかぜ大将にメール。「明日2人いくからおまかせスペシャルラーメンくわせておくれ」「了…

自家製拉麺まつかぜ つけ麺

ま~~性懲りもなく通い続ける近日中に閉店する自家製拉麺まつかぜ。もう正式に発表されているから書いてもいいんだろうけど廣田店主が「でびっと」香港店出店及び上海・北京店の立ち上げの為に3月から香港に移住することになりココは閉店するというワケ。…

自家製拉麺まつかぜ 特製牛テールラーメン塩

この日はマモラさんがうちに宿泊。いつも呉市川尻の温暖なところで普通に始動しているドカディのエンジンが五日市のあまりの寒さにやられたのかかからん・・・ブースターケーブルも見つからないのでよっしーにヘルプ電話して事無きを得た。この失態をいろん…

自家製拉麺まつかぜ 特製ラーメン塩

もうすぐ閉店するまつかぜ詣でする今年の冬。この日も自分の呼びかけに応えてくれた物好き麺好き変態メンバー達(笑)周南市、呉市からも終結してくれている。スズキ隼1300さんや・・・ヤマハFZ-1さん・・・ホンダCB400さん、オハツです!よろしゅうにね~((…

汁なし担担麺専門 キング軒

ある寒い日に五日市から広電にのって広島市中心部にやってきた。どうやら世界遺産・原爆ドームの修復作業をやっているようだ。テレビ局のカメラも何台か取材していた。そこから少し歩いて中国電力本社ビルの近くにある汁なし胆胆麺専門キング軒にやってきた…

サンクタム

2011年アバターのジェームスキャメロン制作総指揮最新作品。紛らわしいが要するにこの作品監督はジェームスキャメロンではなくアリスター・グリアソンというまだあまり知られていない新鋭監督ということだ。DVDで観た。実話をベースにした洞窟探検の物語。タ…

八日目の蝉

DVDで観た。2011年の日本映画。井上真央主演。いきなり裁判でのシーンから始まるこの映画。とにかくひたすら暗く重い。永作博美の熱演が素晴らしい。不倫愛人の子供を盗んだ女とその子供が成長した姿が交互に描かれる物語。印象的なタイトルの意味が映画…

マイティ・ソー

マンガが原作のアメリカ映画。DVDで観た。今ノリに乗ってるナタリーポートマン主演。しかしこの人売れてるなー。主演作目白押しだ。この映画、浅野忠信が出てるって事で観てみた。浅野忠信は端役なんかと予想していたがセリフもちゃんとあって良い役として出…

もしドラ

正式には「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら」と言う。ベストセラーのアニメ化でNHKがテレビ中継したようだ。DVDで一気に観た。自分達はよく知らないがピータードラッガーって経営学の大家が書いた実在のマネジメン…

ゼロヨン世界最速ワープバトル

先日よっしーから借りたDVDは実はもう一枚あってこちらも同じヤングマシン2011年11月号付録、ゼロヨン世界最速ワープバトル。現行の最新モデルの加速性能をゼロヨンでバトル!ゼロヨン(1/4マイル=402.336mで設定)単純な加速性能を0から約400mのタイムで計測…

中華料理台湾 汁そば

山口県柳井市。JR柳井駅の北側に中華料理屋台湾がある。のりさんからの情報でやってきた。ちょっと雰囲気のある建物だがそれもそのハズ、柳井ご自慢の白壁の町並みの近くにあるのでそういう雰囲気でまとめられているのだろう。お店の前に駐車場が4台程度。そ…

NinjaZX-14R/HAYABUSA1300 速いのはどっちだ?

ヤングマシン3月号の付録DVD(よっしーから借りた)をリッピングしてアップロードしてみた。今回の目玉はなんといってもコレ!!カワサキNinjaZX-14Rとスズキハヤブサ1300の性能テスト!!事実上の市販車最速決定戦という胸躍る内容。オーバルテストコース…

和風ラーメン わ~めん

ここは広島市安佐北区深川。広島市内の高速道路が整備されたので呉市からここまでナント30分でやってきた。K-1っていうのはパチンコ屋のことだ。そのパチンコ屋の後ろに隠れるようにして和風ラーメン わ~めんがある。残念なことに表の白木街道からは全く見…

ドライブイン灘 手打ちラーメン

国道185号線を竹原から呉に向かうと安浦あたりでドライブイン灘がみえてくる。こんなでっかいヤグラに「お食事処灘」って書いてある。このでかい看板に「手打ちラーメン」って書いてあるのが以前から気になっていたのよ。そもそもドライブインって取りあえず…

自家製拉麺まつかぜサヨナラツーリングその1

ツーリング動画。撮影・機材 よっしー編集 zuzu(MacbookPro iMovie)ミラーhttp://www.dailymotion.com/video/xoc41b_yyyyyyyyy_auto