らをた広島

食べ歩きブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

河童 広島駅前店(南区猿猴橋町)辛痺味噌辣麺

河童 広島駅前店。 広島駅南口からマツダスタジアム方面にあるのでそういう需要もあるだろう。 まるでありとあらゆる飲食店長屋になっていてその一番入り口側にあるのがこのお店ってことだ。 以前からこの辛痺味噌辣麺なるものを食べてみたかったのでコレ狙…

お好み焼きReve(佐伯区)Reve焼き

久しぶりにやってきたお好み焼きReve。 今日は自分は晩メシ済ませたのだが息子が飲み会中止になったらしく彼の晩メシの付き合いだ。 さてさてそういう内容なら取り敢えずビールがないとね! ちなみに息子はチューハイだ。 取り敢えず早い物からってことでも…

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん(徳島製粉)

金ちゃん亭 ぶっかけ肉うどん。 内容量 188g(麺重量150g) 希望小売価格 145円(税抜) カロリー 1食(188g)当たり エネルギー 247kcal (食塩相当量 2.5g) 麺 滑らかでモチモチ食感の生タイプうどんです。 めんつゆ かつおと昆布、ビーフのエキスがきい…

藤椒(東広島市西条町)激辛麻婆豆腐定食

藤椒と書いて「たんじょう」って読めるわけない。 正しくは「藤椒(タンジャオ)」、緑緑した新鮮な香りと刺激的な味が特徴な生の山椒の一種で花椒よりも香りが強く高級品。 集合店舗前には駐車場は用意されている。 入店すると自動券売機でチケットを購入す…

東洋美人 地帆紅じぱんぐ 限定大吟醸(澄川酒造場)

山口に来る時はよく立ち寄り酒屋さん。 ここで山口の酒を買って帰るのだが今日は東洋美人を買ってしまった。 特定名称:大吟醸 使 用 米:山田錦 精米歩合:40% 使用酵母:自社酵母 度 数:16度 日本酒度:±0 アミノ酸度:0.9 製 造 元:澄川酒造(山口県) …

日清焼そば 大盛り1.5倍

香ばしいスパイシーソースが決め手 内容量が従来の1.5倍 (当社比) の大盛りタイプの焼そば。スパイスのきいた香ばしいソースが決め手です。 希望小売価格 130円 (税別) 内容量 (麺量) 151g (134g) 発売地域 全国 それこそ何年ぶりに日清焼きそばを食べるのだ…

山創(広島市安芸区)にんにく唐辛子ラーメン

東広島と熊野を繋ぐ道沿いにある山創。 しかしこの鉄道コンテナ然としたルックスはインパクトじゅうぶんだ。 店舗裏には隣のカラオケボックス共用の駐車場があってクルマで来るしか無い場所柄、ちゃんと対応している。 こんなとんでもないど田舎ながら人気店…

尾道らーめん十(呉市)尾道ラーメン

尾道らーめん十。 今年の8月に開店した新しいお店。 たまたま他に客がおらず、大将と話が出来たので色々聞いてみた(笑) 元々三原駅前で麺処十という食堂をやってきてそれを尾道ラーメンに絞って移転開店した。 大将は呉のヒトで知人と二人でこの店を持った…

紫尾の露CLASSIC(軸屋酒造)

紙に包まれた異彩を放つ焼酎を発見したので買ってきた。 紫尾の露CLASSIC 【価格】1800ml・・・¥3065 【分類】芋焼酎 白麹 【原材料】黄金千貫 米麹 【アルコール分】 25% 【蔵元】軸屋酒造 鹿児島県さつま町 百周年を記念して造られた 紫尾の…

第12回 よしか・夢・花・マラソン

第12回 よしか・夢・花・マラソンに参加した。 六日市基幹集落センター前に午前8時に着いた。 当日は快晴!っていうよりもはやカンカン照り。 この暑さにかなりやられそうな予感がひしひしと湧いてくる。 今回、2度めの出場になるのだが前回こんな紙のループ…

ニュータッチ 竹岡式らーめん(ヤマダイ)

ニュータッチ 竹岡式らーめん。 発売日 2017年5月22日 希望小売価格(税抜) 210円 内容量 136g/めん70g 公式サイトではリニューアルしたようでこれはリニューアル前のバージョンってことのようだ。 ・ 千葉県富津市竹岡発祥!ご当地ラーメン ・ 竹岡ラーメ…

ゴースト・イン・ザ・シェル

映画ゴースト・イン・ザ・シェル。 字幕版で観たがネタバレしないように配慮して感想を書く。 個人的にはアニメ攻殻機動隊シリーズは映画版テレビ版も全部鑑賞しておりハリウッド実写版には期待していなかった。 実際ネット上の評判も散々だったようだけどそ…

ラーメン屋 伸の助(呉市広古新開)伸の助黒醤油ラーメン

広の新しい道路に出来たラーメン屋 伸の助。 今日は2人でやってきた。 住宅街の新しいお店のようでさすが呉市街地ではなく広だからか駐車場完備だ。 店内もゆったりと広くカウンターとテーブル席といった構成で結構な人数が収容できる。 メニューは基本的に…

立飲み貫太郎(呉市)

呉市中通りの立飲み貫太郎。 今日は呉での飲み会の2次会でココにやってきた。 文字通り立飲みスタイルでカウンターと奥にテーブルっていうのかスタンドっていうのか立ったまま囲むスペースがあってここに4人で陣取った。 去年の開店当初に訪れたがメニュー…

ぶっとび亭 その10(柳井市)生卵入りニボシブラック

柳井港のぶっとび亭。 新メニューが始まったと聞いてやってきたのだがこの2番の生卵入りニボシブラックがどうやらそれらしい。 生卵を味付け煮玉子にする時は60円アップということなのだろう。 さっそくキタヨ!ぶっとび亭の生卵入りニボシブラック890円。 …

利根(呉市)

呉の中通りから細い路地を入ったわかりにくい場所にある居酒屋利根。 呉によくある生け簀で魚が泳いでいる基本焼き鳥屋なのだがこの店の存在は知らなかった。 今日は中学の頃からの友人4人での飲み会。 話に花が咲いて刺し身の盛り合わせの写真撮り忘れたが…

きよはら焼肉(中区)ラーメン

舟入の電車通りから少し入った場所にあるきよはら焼肉。 基本的に焼肉屋ながらランチもやっててラーメンもあると聞いてやってきた。 年季入りまくりの風貌の扉を開けて店内に入るとおばちゃんが一人。 「ラーメンください。」というと「ラーメン定食じゃなく…

寳劔 涼香吟醸ほうけん りょうかぎんじょう(宝剣酒造)

タイプ 吟醸 原材料名 米、米麹、醸造アルコール 使用米 <広島県産>八反錦 精米歩合 55% アルコール分 15度 値段 2,916円 (税込) 宝剣酒造は創業明治5年、今年で133年を迎える蔵元です。蔵は野呂山の山裾に位置し、はるか昔に降った雨雪が野呂山の伏流水…

麺屋 元武(中区大手町)ラーメン

麺屋 元武。 最近になって開店した新しいラーメン屋さんだが店名がアノ有名店に似ていてちょっと紛らわしい。 ラーメンは基本的に1種類スープで普通とこってり、あっさりという構成になっているがこってりだけが少し値段が高いのは背脂かなにか追加してある…

フレスタの広島つけ麺

フレスタで買ってきた、広島つけ麺。 そもそも元々398円でも安くて驚愕モノなのにそこから更に1割値引きされるなんてちょっとあり得ない。 フタを開けるとこんな感じでこの値段のチャーシューとは信じられないのが見えてきた。 つけ麺だけにするとこんな感じ…

幻のラーメン亭(廿日市市地御前北)スペシャルチャーシューメン

西広島バイパス上りにある幻のラーメン亭。 郊外店だけあってかなり広くて駐めやすい駐車場完備だ。 調べてみたらどうやら3年ぶりの訪麺のようだ。 平屋の店内はけっこうゆったり広くお冷はセルフなので自分で取ってカウンターに座った。 噂によるとチャーシ…

アシェット(南区大須賀)飲み放題コース

エキニシと呼ばれる大須賀の一番奥の方にあるアシェット (Assiette)。 最近の大須賀の変貌ぶりは凄まじくここに来るたびに新しい店と消えた店の両方を垣間見ることができる。 取り敢えずはいつものハートランドビールで乾杯。 今日はとある知人の退院祝い…

らーめん専門 和海(尼崎市武庫川)醬油らーめん

らーめん専門 和海なごみ。 平日の開店30分前にやってきたというのにもう凄い行列。 開店10分前になるとかなり若い大将が順番を取ってくれるのだが、多人数なのに一人だけ番取りってのはダメらしくそういうのは最後尾に回されていたので注意が必要だ。 運良…

カワサキワールド(神戸海洋博物館)

神戸開港120年記念事業として建てられた神戸海洋博物館の中にカワサキワールドがある。 調べてみたら6年ぶりのようだが、今日は息子と息子のバイク(Z250)でやってきた。 入場料は600円なのだが入り口でJAF会員証を見せると100円割引になるのが嬉しい。 展…

酒の奥田(大阪市北区天神橋)鯵のきずし

酒の奥田。 自分のブログを調べてみたらここ来たのは6年ぶりのようだ。 30年前、自分が学生の頃よく通っていた禁煙立ち飲み居酒屋さん。 当時、禁煙って超珍しかったが今でもそのポリシーを貫いておられるようだ。 以前と比較してビールの値段とか少しだけ値…

くそオヤジ最後のひとふり(大阪市淀川区十三)しじみらーめん

くそオヤジ最後のひとふり。 どうでもええがなんちゅう店名やねん(笑) 連れてきてくれた息子情報によると貝スープラーメンが特徴のお店らしい。 炎天下平日の昼前なのにもう何人か並んでる。 店内に入るとカウンターとテーブルと言う構成でスタッフは3人の男…

人類みな麺類(大阪市淀川区)らーめん原点

やってきたのは大阪市淀川区の人類みな麺類。 この日は大阪に住む息子に連れられて来たが平日の開店前、真夏の炎天下だってのにもう数人ならんでるのが凄い!! 事前にお店のスタッフが人数を確認してくれて座席の配置を考えてくれているようだ。 時間になっ…

のぉくれ(柳井市)冷やしイリコラーメン

のぉくれ。 今日は少し前に大将が賄いで出していた冷やしラーメンを実戦投入すると聞いたのでソレ狙いでやってきた。 自動券売機で限定のチケット買ってカウンターに座った。 平日期間限定(9月下旬くらいまで)冷やしイリコラーメン750円。 何ともインパク…

のぉくれ(柳井市)醬油ラーメン 山口拉麺維新2017

柳井市ののぉくれ。 山口拉麺維新2017コンプリートが目的だ。 入口近くにある自動券売機で醬油ラーメンのチケット買ってスタッフに食券と山口拉麺維新のスタンプカード渡してカウンターに着席。 コンプリート賞のタオルを頂いた。 相変わらず速攻で提供され…

るっきー(中区幟町)ラーメン

るっきー。 最近開店したラーメン屋さん。 店内奥には製麺室があり大きな製麺機がデーンと置いてある。 カウンターだけの椅子に座ってメニューを見ると非常にシンプルな構成に好感が持てる。 家族経営なのか大将と女性がふたりおられて新規開店なのに接客も…