らをた広島

食べ歩きブログ

自家製拉麺まつかぜ 特製牛テールラーメン


光市の自家製拉麺まつかぜ
今日はツーリングの途中でやってきた。

なんといっても今回の目的は山口拉麺維新以後に変更・追加になったメニューだ。

ズバリ!コレ!!
めちゃめちゃ楽しみにしていたのよ!

そして新しいメニュー。
強気の価格設定が目につくが中にはとっても興味深いのもいくつかある。
いろいろ食べたいが今日はやっぱりメニュー筆頭の特製牛テールラーメンにしてみた。
85641a51.jpg

きたよ!(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ待ってました!
特製牛テールラーメン(しょうゆ)1000円。
実は母の得意料理がテールスープだったから牛テールって子供の頃から親しんだ味だったりするのだがコレもまたなんちゅうか非凡な一杯だ。
非常に上品且つ濃厚なスープは魚介未使用なんだそうである。


麺も相変わらずツルツルシコシコでなんというかやっぱりスバラシすぎる。

これまでまつかぜが複雑で繊細な魚介スープを得意としてきたのに今回の魚介未使用によりややジャンキーさが加わったとは言えやっぱり持ち味の「どこか潮風の薫る」ラーメンであることに衝撃を受けた。
de603d3f.jpg

同行したよっしーが注文した天津飯(ハーフ)
これも少し頂いたのだがハッキリ言って中華料理屋より数段よく出来ていることは断言できる。
香ばしさの中にほんの少しの酸味を効かせているのが泣かせる。

まつかぜ廣田大将、自分はやっぱりアナタのラーメンのトリコだわ。
その想いを一層強くして店を出たがまた他のメニューを制覇しに再訪しないといけない。
注)まつかぜ廣田大将は9月26日(月)~10月7日(金)までの12日間お店にはいませんが自家製拉麺まつかぜはスタッフが通常通り(通常以上?)に以下の期間限定メニューで営業しております。
a5d62606.jpg