らをた広島

食べ歩きブログ

餃子館(尾道市)


新尾道駅のすぐ近く、もう歩いて行けるような場所に餃子館がある。
30db2ec0.jpg

けっこう年季の入った一軒家。
トイレは店外だ(笑)

しかしすご~~く人気があるようで駐車場はクルマで一杯。
外で待っているクルマまである。

地元民にとっても支持されているお店だっていうのはよくわかるが「餃子館」っていう掃いて捨てるくらいあるような無個性ネーミングにはちと笑えた。

店内はお昼時ってのもあってごった返している。
カウンターにテーブル、小上がりまであってどっちかというとガテン系の方々に心から愛されているような印象を受ける(笑)
大将におばちゃんが3人の4人体制でも相当に忙しそうだ。

回りを見渡すとほとんどの客がラーメン系セットメニューを食べている。
ここはラーメンが旨いのだろう。
その値段480円は安い!!

・・・に対して店名に冠してある餃子は400円ってちょっと高いような気もしないでもない。
それにしても他の客は餃子をほとんど注文していないのは不思議だった。

きたよ!餃子館の餃子(ややこしい)400円。

タレね。
なんというかまあ普通の餃子だ。
尾道餃子の王将があるのかどうか知らないがもしも存在するのなら餃子に関しては勝てないだろうな~。
なんとなくみんなが注文していない意味がわかった(笑)
05c9c4fb.jpg

ラーメン480円。
コイツは相当だった。
背脂こそそんなにないがちゃんと甘辛くてまごうかたなき尾道ラーメン!!
適度なジャンクさはマニアには堪らないだろう。

自由軒の平打ち麺もよかったがこの細い縮れ麺も尾道ラーメンにはええですのぅ~。
けっこう辛いネギがこの甘辛さを中和してほんまええアクセントですわ。
cd0c82ed.jpg

柔らかいチャーシューもじんわりしていてなんとも(゚Д゚)ウボァー
これで480円はほとんど犯罪モノですわ。

そら人気あるのは餃子ではなくこのラーメンが原動力なのは明らかだ。
過去に尾道にきてラーメンをあれこれ食べたがハッキリ言ってマトモな「尾道ラーメン」がまるでなくて残念な想いをしたものだが今回は全然違った。
地元のヒトってやっぱり観光客がこないようなこんなトコで旨い尾道ラーメンを食べているんだな~と妙にナットクしたジモティーマモラさんとの平日ラーツーだった。