らをた広島

食べ歩きブログ

Bar anchor バー アンカー(呉市)ギムレット

あん1
中通り2丁目のハズレ。
ここらへんはなんだか暗くてアンダーグラウンドな感じのする界隈。
あんか01あんか02
KKビルっていういかにもの雑居ビルの2階に階段であがる。
今日は呉で飲んだ2次会。
実は呉での飲み会は一次会にか困らないのだが2次会のええお店がなかなか見当たらないのが長年の悩み。
あんか03
そんな呉の2次会だが食べログで驚愕の高得点を叩き出しているBar anchor (バー アンカー)にやってきた。
アンカーって普通は碇だよね~。
お店のサイトもあるようだ。
ーーー1ーーー2
これがこちらのお店の名刺になるのだが碇だけと捉えているのではないのかもしれない。
大将、もといバーテンダーさんは思ったより若くどちかというと先生みたいなタイプの方。
自分らは4人だったのでテーブルに通された。
あん2
ダレがどうみてもカクテルメインのバーみたいなのでひさしぶりにギムレットを注文してみた。
個人的にカクテルはそんなに詳しくはないのだがジンとライムジュースをシェイカーでシャカシャカするだけのシンプルなギムレットはその店のレベルを計るのにうってつけだったはず。
だから取りあえずって感じでお願いしたのだがこれがたまげた驚いた!
本当のライムを使ったいわゆる「ホンモノ」のギムレットだった。
あんか04あんか07
友人が注文したリンゴのカクテル。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
ちょっと舐めさせてもらったがこれもなかなかですのぅ~
あんか05あんか06
コレも他の友人が頼んだマティーニ
なるほどの~、ホントにオリーヴ入ってるわ。
あんか11あんか14
遙か彼方学生の頃大阪に済んでいてミナミのバーウィスキーってのに足繁く通ってカクテルを楽しんでいたことがある。
調べてみたら今でもバーウィスキーは存在するようだ。
久し振りに訪ねてみんといけんのぅ~。
マスターはお元気なんだろうか。
あん3
純血種100%のイベリコ豚を24ヶ月熟成した生ハム1000円。
ぬぅぅぅぅ~ツマミもいけるやないの。
こりゃおぢさん完全に参ったよ。
あんか08あんか10
この後も個人的に思い入れのあるカクテルとマスターのお任せでいくつかカクテルを作って貰った。
それがあれもこれもかなりのもんよね。
あん4
旨いカクテルでかなり酔ってきたので記憶が定かじゃなくなってきているがライムサワーだっけかな?
あんか09
このライムの爽やかさったらないね。
アルコールの存在すらまったく感じさせないこの出来映えにただただ感心するばかり。
あんか12あんか13
マスターお任せのこのカクテルがなんだったのかさっぱり覚えていないがとにかく上質で喉越しがすっきりだったことだけは記憶している。
いやいやこんな凄腕バーテンダーの店がまさか呉のこんなトコにあるなんて驚愕の極みだ。
こりゃ酒好きならしょうもないスナックとか行ってる場合じゃないね。
Bar anchor バー アンカー・・・またくるよ。