らをた広島

食べ歩きブログ

めんや長いち(福山市宝町)とんこつらーめん

ちょ1
ここは福山市の駅前にあたり。
食べログで調べるとどうやらこのめんや長いちってのがラーメンで第一位になってる。
「Keep on doing for a long time」ってどういう意味?
ちょうい01ちょうい03
こてこて日本人の自分には意味がよくわからんので翻訳ソフトにお願いすると「長い間続けます」というストライクな直訳が表示された。
これじゃ長い「時間」なのか「期間」なのかようわからんのぅ~
ちょうい05ちょうい04
この「長いち」って店名もなが~くやるよ~って意味なのかな?
とまあまだ開店していない店先でああでもないこうでもないと時間つぶしをしていた。
ちょういーー1
店先の張り紙にはこんなのも。
年中無休!!で火曜日木曜日は11時半から13時まで他の日は13時半まで、夜は毎日19時から25時まで!
なるほどなるほど~~~そういうことね~。
「Keep on doing for a long time」は「ながいことやっとるよ~」ってコトのようだ。
ということは何人もの従業員が交代制でやっているのかのぅ~?
ちょうい09ちょうい10
イマドキ珍しい黒電話があったりして店内は暗くとってもレトロな雰囲気。
どう見渡しても大将が1人でやっておられるようにしか見えないのだが・・・
ちょうい08ちょうい06
メニューは店内にズラッと紙にかいて貼ってある。
向こうの方のはよく見えないがどうやら夜は居酒屋になるようだ。
しかし「当店は1人でやってます、時間がかかります」ってかいてあったり「おすすめしません。豚そば」とかとにかくユニークな文章が目に付く。
ちょうい07ちょうい11
まず最初に大将が本日の定食のコトを話してくださったのでこの日替わりラーメン定食が昼のメインになっているようだが
「初めてなのでラーメンを単品で食べたいのですが」
と伝えると
「一番出るのはとんこつらーめんです」
と言われたのでそれにすることにした。
年中無休で夜もたったひとりでやっておられるのだろうか?
なんだか気の良い大将の健康が心配になってきた。
ちょ2
時間がかかるのは承知していたが20分くらい待たされてきたよ!めんや長いちのとんこつらーめん600円。
これはこれはなんというかドロッとした高濃度のとんこつスープやないの!
高濃度とんこつと言えばすぐに横川の八戒を思い出すがこのラーメンにも若干の獣臭が立ち上ってくる。
ちょういー1
自分はこの豚の獣臭が苦手なのであるが店内には皆無で丼だけにこれくらいのほんのり僅かならけっこう平気だ。
って言うか程度によっては病みつきになりそうで怖い(笑)
これほど濃厚で旨味の凝縮したとんこつスープも珍しい。
ちょ3
麺は中太ストレートでこれと言って特徴のあるタイプではない。
だけど濃密なスープに埋没するコトなく負けていないのは確かだ。
これはある意味凄いバランスの上に成り立って居るのかも知れない。
ちょうい12ちょうい13
これだけの完成度のスープだと最初に提供される辛し高菜とか紅ショウガは全く出る幕がない。
甘くて濃厚でそれでいて僅かな獣臭がひっぱってくるクセもあって・・・
ちょうい15ちょうい14
この魔法のスープにかかったらネギも薄味のチャーシューも添え物のような感じだ。
キクラゲなんかはほとんど存在感がなくなってしまっている。
ちょうい16ちょうい17
ただただこのトンコツスープの魔力になすすべもなく翻弄され続けている情けない自分がいた。
しかしこれの上位バージョンの「どとんこつらーめん」や更なる濃さの「とんこつストロング」なるメニューも存在するようでノーマルでこのレベルならどうなるのかちょっと興味も湧いてくる。
だけど尾道醤油らーめんの影響下にある福山のこんなところでこれだけ濃厚なコッテリとんこつラーメンを味わえるとは思いもよらなかったが嬉しい誤算というか自分的には大きな収穫だと嬉しくなった。