らをた広島

食べ歩きブログ

しろ屋(呉市広本町)ピリ辛ラーメン

し4
呉市広交差点から少し北上した大型スーパーのとなりにしろ屋がある。
これは目に付きやすくてかなりわかりやすい店舗といえるだろう。
しろ02しろ01
だけど駐車場はないようだ。
どっちかというとスーパーの客が買い物ついでにここでラーメンを食べているのかもしれない。
しろ03しろ04
しろ屋のラーメンについて店外にその特徴が張り出されている。
スープ トンコツ
麺 1ミリの細麺
味 あっさり
なるほどこういうの書いておいてくれたら心づもりができていいかもしれない。
しろ05しろ06
店内に入ると比較的新しい店なのか小綺麗な印象を受ける。
ラーメン以外の居酒屋メニューもけっこう多めに用意されている。
今日は4人で入ったからそれぞれが違うラーメンを注文することにした。
し1
ピリ辛(担々麺スープ風)ラーメン650円。
確かに辛いのは辛いし胡麻の風味もありはするがいわゆる担々麺とは似て非なるモノだ。
安易にトンコツラーメンにそれらしい調味料を投下しただけって感じをうけてしまった。
し2
麺は博多ラーメンより少し太いくらいだがやはり相当細い。
面白いとは思うがこのピリ辛ラーメンには更なる安直感を与えてしまうようで個人的にはなんとなく興ざめだった。
し3
笑えたのがこの超小型チャーシュー。
写真だとわかりにくいが縦1センチ少々、横2センチ少々の見たことないくらいの小さなチャーシューだ。
だけど食べてみるとこれがけっこう深い味で上手く味付けしてあってじゅうぶんにその役割を果たしていると感じられた。
チャーシューって大きさじゃないってのがよくわかった。
しろ12
残念ながら満足度は低めだった。
とにかくこのピリ辛ラーメンに関してはもうひとひねりが欲しい。
しろ08しろ09
味噌ラーメン620円に和風とんこつ(豚骨+魚介)ラーメン670円。
このどちらもいわゆるまあまあのデキでやっぱり後から小手先の変化を付けただけって感じがどうしてもついてまわる。
しろ10しろ11
もっとも安いとんこつしょうゆラーメン550円。
やっぱりというかセオリー通りというかコイツが一番好ましいと思った。
ベストなバランスがこれで取れているようで後のラーメンはむしろバランス的に具合宜しくないような感じがしてしまった。
やっぱり初訪麺の店はベースメニューを注文するという王道を歩むべきだったとちょっと後悔した(笑)