らをた広島

食べ歩きブログ

トラットリア クラ☆クラ(光市)牛骨とフォンドヴォーのスープヌードル

くら1
光市の繁華街から少し離れたいわゆる郊外にあるトラットリア クラ☆クラ
でっかいイオンの真ん前だからかなりわかりやすい立地と言える。
くらくら02 くらくら03
それにしても広大な駐車場を持っており何台駐められるのか検討もつかない。
くらくら06 くらくら05
ただこの駐車場はここの建ってる3軒のテナントの共用駐車場のようだがそれにしても十分過ぎるキャパシティだろう。
くらくら04 くらくら20
その駐車場の片隅に出張サービスのクルマが置いてありこれでイベントとかに出向いて行かれるのだろうか?
ピザサンド500円と大きく書かれている。
くらくら11 くらくら10
店内は外観と同じようにブルーに統一してありどうやら大将がご自分で塗られたようだ。
なんていうかいわゆるトロピカルな雰囲気でどっちかというとイタリアンを連想させるものではない。
くらくら09 くらくら07
基本的にイタリアンのお見せながら山口県の下松地方らしく牛骨スープのラーメンを食べさせてくれると聞いてやってきたがやっぱりそういうメニューを発見!!
牛骨とフォンドヴォーのスープヌードル!!
くらくら08 くらくら12
その他にもピザやパスタも旨いようで色々誘惑される。
大将はどうやらハーレー乗りのうようでその手のTシャツも販売されていてこれにも興味をソソられるわな。
くら2
ブルーチーズと蜂蜜ピザ1180円!!
くらくら13 くらくら^1
う〜〜んこれには参った!
あの個性的というか臭いと言うかマニアックな味のブルーチーズに蜂蜜ぶっかけて激甘仕様にしてしまうなんてちょっと聞いたことないがこれがブチ旨し!!
ほとんどスナック感覚でビシバシ食べれてしまう不思議よ!
くら3
牛骨とフォンドヴォーのスープヌードル650円。
くら5
上に乗せてあるのはチャーシューならぬ牛たたきとホースラディッシュだ。
これにはたまげた驚いた!!
これまでにない発想に一発ぶん殴られたような気がした。
くらくら16 くらくら14
スープは西洋風なダシっていうかフォンドヴォーに牛骨から取ったスープを混ぜてそこへ地元の醬油をいれてあると説明されたが和洋折衷+中華というようた不思議な味わいだけど決して破綻してキワモノになることなくうまくまとまっているのは凄いとしか言い様がない。
この言わば牛牛醬油スープに牛肉のたたきが若干煮えてさらに旨味が凝縮されているところへホースラディッシュがなんとも合うのが自分のアタマの中でもこのめくるめく味の世界に追いつかないのでクラ☆クラしてしまっている(笑)
くら4
麺は更に複雑だ。
なんて言うか中華麺とパスタの中間みたいな麺でこれもとっても不思議な世界が広がっている。
聞けばこのあたりの製麺所で作られているようだが確かにパスタ過ぎるとこれだけ粘稠度の低いスープは麺に絡まないし中華麺すぎてもこのスープと喧嘩してしまうかもしれない。
くらくら15 くらくら17
トドメは青梗菜に温泉タマゴとこれまた国籍不明の取り合わせになっているのだが方向性は間違っていないように感じる。
個人的にはもうひと押し味に芯みたいなものが欲しいような気もするがそれはこれからの展開の楽しみにとっておくことにしょう。
くらくら18 くらくら19
食後にエスプレッソが楽しめるのもイタリアンの店ならではと言えるだろう。
う〜〜ん、かなり面白いチャレンジだと思う。
聞けばこのフォンドヴォーと牛骨スープのカレーまであるようでここの大将の懐は計り知れない。
なんでも大将はハーレー乗りのようだがバイク乗りは一度この変態度の高いトラットリア クラ☆クラでクラクラしてみるのも悪くないんじゃないかな(笑)