トントン家(南区宇品西)ロースカツ丼とカツサンド
宇品のトントン家にまたしても来てしまった。
今回はこのお店の最もベーシックなメニューであるロースカツ丼とカツサンド(テイクアウト)をどうしても食べてみたかったからだ。
これまでミックスとんかつ定食とソースカツ丼で非常に評価が高かったでのこの手のスタンダードではどうなるのか興味津々だ。
少しだけ待ってキタヨ!トントン家のロースカツ丼680円。
一般的にももう少し値段が張ると思うが堂々たるその量に嬉しくなってしまうがね。
主役たるロースカツ丼は一般的なタマゴで閉じたタイプでなんだか懐かしい。
今度はちゃんと漬物がついてきた。
味噌汁はまあいつもながらアレではあるがないよりはマシだ。
さっそくタマゴの部分から攻略開始!!
今回も肉の内部までしっかり火が通ったタイプのとんかつながら非常に柔らかいのが信じられないほど。
想像していた通りのデキで肉汁が溢れ出てきてなんともこの穀美豚の威力をまざまざと見せつけられる。
後半になって箸休めに漬物を食べてみたがこれは酸っぱめでそこらへんのスーパーに売ってそう(笑)
まあこれもないよりはマシと考えよう。
ここまで食べてもまったく食べ飽きないのはこの豚によるところ大でこの値段で国産の良質な豚のトンカツってなかなか食べられないんじゃなかろうか。
いやいや思ったよりも量がしっかりとあってハッキリ言ってお腹パンパンよ。
カツサンドをお持ち帰りにしたのは大正解だったようだ。
翌日の朝飯にしたテイクアウトのカツサンド580円。
これってものすごい量で自分のようなオッサンは一切れでもう朝食としてはOK!!高校生の娘も2切れで満腹と話していたら破壊力が理解できるだろう。
それにオーブンで少し焼いてから食べたが香ばしさは全く衰えず改めてこの穀美豚の実力に脱帽したのだった。
ええとんかつ屋みつけてしもた(笑)