らをた広島

食べ歩きブログ

海風堂(中区)トンコツ醤油らーめん

か - 1
海風堂
元々は広島市内中心部にあったお店が吉島に移転して再び中心地に帰ってきたというややこしい変遷を経てきた。
かい - 12かい - 1
比較的わかりやすい立地だったこれまでと違って今回のお店は場所こそオフィス街ど真ん中だがとにかく店の場所がわかりにくい。
かい - 3かい - 2
やっと見つけて店内に入ると縦に長いウナギの寝床。
自動券売機で一番ベーシックなトンコツ醤油らーめんのチケットを買ってカウンターに座った。
か - 2
さてやって来たよ!海風堂のトンコツ醤油らーめん700円。
なんともいかにも広島ラーメンの典型的なルックスだ。
か - 3
麺は特に茹で加減を聞かれなかったのでなにも指定していないがやや柔らかめに茹でられていてこれはこれで良い。
かい - 4かい - 5
提供直前に七輪で炙られるぶっといチャーシューはそして緑が眩しいネギとトッピングも抜かりはないようだ。
か - 4
以前の海風堂の印象と言えばハッキリ言ってスープがシャバくて弱いというものだったが今回は差に非ず、相当な改良がなされているようだ。
かい - 6かい - 7
シャキシャキモヤシ、辛味たっぷりのネギにも決して負けないコクと香ばしさをしっかりと持っていてこれはかなりのもんだと唸ってしまった。
かい - 8かい - 9
こうなるとチャーシューはあまり味付けしてくれないほうがマッチングとして嬉しいのだがそこらへんもばっちりでチャーシューとしては自己主張はかなり落としてある。
かい - 10かい - 11
最後まで飽きることなく全体を楽しみながら食べることができたが基本のラーメンのデキがここまで進化しているとなると他のメニューまで試してみたくなるのが人情。
これはまたお楽しみが増えたわい(笑)