らをた広島

食べ歩きブログ

百年の孤独(黒木本店)

こ - 1
百年の孤独
黒木本店(宮崎)の百年の孤独麦焼酎の金メダルではないでしょうか。
百年の孤独のフルーティーなこの美味しさは言葉では言い尽くせません。
原酒(中々)を樽で長期貯蔵させた、気品高く深い風味を持ち甘い香りのお酒です。
アルコール度数 40 %
商品重量 1.2 Kg
梱包サイズ 23.2 x 8.6 x 8.6 cm
容器の種類 720ml瓶
原産国名 日本
原材料・成分 大麦・麦麹
重量 1.20 Kg
メーカー名 黒木本店(焼)宮崎
産地(地方) 九州
お勧めの飲み方 ロック、水割り、お湯割りに最適です。
保存方法 直射日光及び湿気を避けて常温で保存してください。
産地(都道府県) 宮崎県
こど - 1こど - 2
知り合いに定価で譲っていただいた百年の孤独
「蒸留後にそのまま瓶詰めして出荷される一般的な焼酎とは異なり、ウイスキーと同様に蒸留した焼酎をホワイトオークの樽で熟成させ、3年もの・4年もの・5年ものをブレンドしたものが「百年の孤独」として出荷される。
こど - 3こど - 4
従って、色は薄い琥珀色で香りもウイスキーなどの洋酒に近く、味わいは強いアルコールの中にも甘みが感じられ麦の香ばしさが広がる。風味を楽しむためストレートやロックで飲まれることが多い。
こど - 5こど - 6
店頭販売については特約店のみでの取り扱いである。ただし、生産本数が少ないことと人気があるために店頭で無条件で手に入ることは稀で、高島屋などの百貨店では抽選販売で取り扱われていることがほとんどである。」引用
こ - 2
アルコール度40ということなので迷うことなく冷凍庫に入れてパーシャルショット(ストレート)で呑んでみた。
これが40度もあるなんて信じられないくらいのマイルドさには舌を巻くがそれより冷凍庫に入っていたとは思えないしっかりとした麦の香りが鼻腔をくすぐってくれる。
樽で熟成されている割には巷で言われるほどウイスキーらしくはなく、はっきり麦焼酎だと認識できるのはさすが黒木本店
いろいろ意見はあるだろうが個人的には麦焼酎だと兼八原酒に勝るとも劣らない良いガチンコ勝負ができそうだ。
しばらくはこの百年の孤独でチビチビ楽しめそうで幸せ(笑)
PS:入手しづらい百年の孤独を確保していただいたニコニコさんに感謝します。