らをた広島

食べ歩きブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーズ2

DVDでみた。ピクサーの最新アニメーション映画。ピクサーの作品は画質も内容も良質なのが多いから個人的には楽しみにしている。しかしCGアニメーションの映像は更に綺麗になりカーズにでてくるクルマのボディの映り込みなども質感高くマニアックに仕上げてあ…

中国家庭料理 曽筵 (ソウエン)リニューアル豚骨ラーメン

宮島街道に面したの廿日市署の近くに中国家庭料理 曽筵がある。店の前とヨコに駐車場が数台。とってもわかりやすい場所にはあるのだが店が少し通りから引っ込んでいるためにけっこう見落としやすい。廿日市署の近くをよ~~く見ているとこの看板を発見できる…

太刀魚丼と、しまなみ海道ツーリング動画

http://www.dailymotion.com/video/xr690j_yyyyy-yyyyyyyyyyy_travel5月27日(日曜日)撮影:よっしー(SONY bloggie MHS-PM5K)編集:zuzu(MacbookPro+iMovie)

冷麺専門玉一 ラーメン

広島市安佐南区西原のわかりにくい場所に冷麺専門店玉一がある。よく考えたら広島のラーメン屋って店名に「一」がつくのが多い。ぱっと思いつくだけで一白、一優、与壱、一竜、一龍、周一、一心亭、一休、あげくに一(ICHI)ってモロに一ってお店まであるくら…

家政婦のミタ

松嶋菜々子主演の超高視聴率モンスターテレビドラマ。最終回は40パーセント以上の脅威の視聴率を叩き出して「承知しました」「業務命令ですか?」「あなたが決める事です」の流行語を生み出して社会現象にまで発展した。このドラマのミソは遊川和彦の脚本…

らーめん西崎 塩テールサンラータン麺(山口拉麺維新2012その2)

やってきたよ!らーめん西崎。お客さんもけっこう入っているようだし安定してきたようだ。山口拉麺維新2012に限定でだされる酸辣湯麺が先行で喰えるというのでやってきた。( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-店内に貼ってあるおそらくは山口拉麺維新2012コ…

麺や のぉくれ 白つけ麺(山口拉麺維新2012その1)

遂に本日5月25日(金曜日)からおっぱじまった山口拉麺維新2012。いや~待ちに待った開催となる。なんでかっていうと・・・・コンプリートすると景品が貰えるってのもあるがこのイベント用のスペシャルメニューが楽しみなのよね~~(^Д^~) ブヒヒヒ柳…

鉄板焼きなおき メバル尽くし 川尻メバル釣行4

五日市駅前横丁の鉄板焼きなおき。ココは単なるお好み焼き屋さんではなく鉄板焼きの居酒屋の趣が強い。ここのちょっとホ○っぽい大将(右)は魚料理にコダワリがあって美味い刺身や海産物を食わせてくれる。それに甘えて釣れた魚を捌いて料理してもらうことも…

梶ヶ浜のお月さん(呉市蒲刈町)川尻メバル釣行3

下蒲刈にある梶ヶ浜のお月さん。なんともそのまんまのネーミングだがここのヨコには整備された海水浴場がある。夏になるとさしずめ海の家って趣なのだろう。いかにもそういう感じの造りになっている。ここらへん一帯も相当な予算が投入されかなり整備されて…

お食事処マリちゃん 豊島太刀魚ラーメン(呉市豊浜町)川尻メバル釣行2

マモラ号接岸。フロントガラスのガムテも眩しいマモラ号はヤマハ製。エンジンはトヨタ製ディーゼルターボという昔のトヨタ車とは逆の成り立ち(笑)150馬力だったっけ?通過したことばかりで降り立ったコトは初めての豊島。ここの名物である太刀魚ダシで作る…

モナミ カワジリヤ(呉市川尻町)川尻メバル釣行1

平日の休みの日。なんも予定なかったので光市にラーメン喰いに行こうかと考えていたら当日朝に突然のメールが。マモラさんから船で豊島にいかないかって誘いが・・・迷わず二つ返事で同行することに(笑)約束の時間よりはよ着いてしもたやん・・・川尻港で…

マネーボール

ブラッド・ピット主演の2011年アメリカ映画。実在の人物をモデルにした映画のようだ。海が国境でしかもそこにほぼ単一民族って成り立ちの日本人には理解できないが多国籍多民族の欧米ではプロスポーツの選手が様々なクラブやチームを渡り歩くことに全く抵抗…

美木良介が教える健康エクササイズ 「ロングブレス」で体を変える!

↑クリック↑クリックホンマなんかね~~?

カワサキVersys1000 インプレ

カワサキショップキティでのVersys1000試乗会に行ってきた。自分も実際に運転してみたのでその印象をば・・・キティの社長が店内からVersys1000をひっぱりだしてくれる。自分も少し押し引きしてみたがけっこう軽い。っていうか1400GTRより重いバイクの方が少…

山口拉麺維新2012

今年(2012年)も山口拉麺維新が開催される。期間は2012年・5/25(金)~7/22(日)参加店は・・・・麺や のぉくれ麺鮮醤油房 周月 山口平生店らーめん西崎ラーメン大将博多手打ち中華そば侍山形屋西洋酒場ラーメンさくらの計8店舗。前年と同様にコンプリートさ…

らーめん一優 7月移転(涙)

佐伯区五日市のらーめん一優。うちから最も近いラーメン屋として昼に夜にお世話になっている。その女将から衝撃の事実が!ナント6月いっぱいで佐伯区を離れ広島市中区河原町へ移転することが決まったと。ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!( ゚Д゚)ヒョエーまぜそばを食べる箸を…

らーめん一作 茨木店(大阪府茨木市)岐阜長野ツーリング9

いよいよ広島に帰らなきゃならん朝。ホテルでひとり朝食。そそくさと支度して出発。名神高速に乗り大阪府茨木市にやってきた。らーめん一作茨木店ココはお気に入りで名神を通るときは極力寄るようにしている(笑)しかし天候不順で突然の大雨。予報じゃ不安…

風来坊 一宮店(愛知県一宮市)岐阜長野ツーリング8

国道152号線と聞くと瀬戸内に住んでいる人間からすると平凡以外なんの取り柄もないようなよく整備された幹線道路をイメージする。本日の先導役ロジャーさんから「今日はずっと国道152号線だから」と説明があったのだがお気楽で退屈なツーリングになるんじゃ…

拉麺酒房 熊人(長野県上田市)岐阜長野ツーリング7

長野県上田市の拉麺麺房 熊人。上田市街地から少し離れた場所にある。ロジャーさんのナビに先導してもらったがこの店舗の前を素通りしてしまった。それもそのはず、とってもじゃないがラーメン屋に見えないもの・・・・。一戸建てのフツーの住居のような佇ま…

綾小路きみまろ 爆笑!エキサイトライブビデオ 第4集 ~中高年よ!人生はこれからだ!~

http://www.dailymotion.com/video/xqru2h_4ayakoji_tech

和泉家旅館(長野県小県郡青木村田)岐阜長野ツーリング6

あまりにも素晴らしすぎる温泉に浸かってリラックスしまくったあとはお楽しみの宴会。我々ロジャーさんを含めた11人は大広間に通された。カラオケマシンまで完備してある。山奥の温泉宿だから山菜と川魚とばっかり思っていたら意外にも普通の料理(笑)海の…

そば庄 安曇野店(長野県安曇野市豊科)岐阜長野ツーリング5

駒ヶ根でソースカツ丼を堪能した我々二台は一路ビーナスラインを目指して北上した。雨が降ったり止んだりしてはいるがカッパが必要ではないというヘンな天気。時折陽射しが差すと路面が暖められているようで雨後は湯気が立ち上る。基本的にハーフウェットで…

明治亭中央アルプス登山口店(長野県駒ヶ根市)岐阜長野ツーリング4

前日19時に爆睡したから4時に目が覚めてしまった。よく考えたらそれでも9時間睡眠しており当然ながらもう眠れない。そこでロジャーさんにメールして6時出発を5時半出発に繰り上げてもらうことに成功!さっそく支度を始めた。実は自分はホテルに泊まると下着…

味蔵天国 飛騨牛焼肉(岐阜県高山市)岐阜長野ツーリング3

岐阜県といえば飛騨牛というくらい飛騨牛は有名だ。それでは飛騨牛とはなんぞや?飛騨牛の定義は・・・(品種)黒毛和種(地理的表示)岐阜県内で14ヶ月以上肥育(格付け)日本食肉格付協会の枝肉格付で肉質等級が3以上、歩留等級がAまたはB以上の全てを満た…

高砂中華そば(岐阜県高山市)岐阜長野ツーリング2

飛騨中華そば高砂(たかさご)。いわゆる「飛騨高山ラーメン」といわれる名物があるらしい。この日は郡上八幡からせせらぎ街道を通って高山までやってきた。実際高山市に入ってからラーメン屋がとっても多く目に付く。ラーメンって言うより中華そばって呼ば…

道の駅明宝 おかねもち(岐阜県郡上市)岐阜長野ツーリング1

ゴールデンウィークの天気予報。3日はどうも雨のようだとずっと言っていた。直前になっても雨の予報はあったがすこし西日本は晴れるように変わってきた。この時期の天気は予測しにくいようでけっこうころころ予報が変わる。3日はどうもなんとかなりそうだ…

左パニアは・・・

酒だらけ!何しに信州まで行ったのやら(笑)

朝飯

愛知県一宮の東横インで自分のバイクに睨まれながらの朝飯!なかなかオツなもんですのぅ~(笑)

いなごやて・・・

長野県田沢温泉。おつまみ食べようとしたらこんなもんが。ちょっと食えん(笑)

花子の日記~ビーフのキョーフ物語~

倉科カナ出演の2011年の日本映画。舞台はヒトより牛の方が多く住む和牛の島、香川県小豊島。高級食材である小豊和牛のお話。これに韓国マフィアが絡んで牛の精子の争奪戦に巻き込まれていく。和牛に人生を賭けてきたおっさんがやっと作り上げたチャンピオン…