らをた広島

食べ歩きブログ

ヤキソバ


娘が通う五日市南小学校でバザーがあった。

当日は音楽会を兼ねており昔でいうところの学芸会の代わりかな?
子供らの歌や演奏を聴かせて貰った。

我々「オッサン」は「オヤジの会」というひとくくりにされて焼きそばの販売担当だ。

隣のテントでは体育協会がかき氷とフライドポテトを

更に反対側のテントではPTAの方々がコーヒーを売っている。

この日は朝から天候不順で少し肌寒い。
雨もぱらぱら降っており準備している500玉が全部売れるのか不安になっていた(笑)

最初は不慣れな手つきで怪しげに練習していたおじさんたちもすこしづつ手慣れてきてそれらしくなってきた。

ソフトボール部、サッカー部、二輪部から動員されたメンバーに加えて学校配布されたプリントで賛同されたお父さん方が集結。

販売時間になると長い行列ができて焼きそばを焼く係のお父さんはタイヘン。
ある意味修羅場へと突入する(笑)

後ろでパック詰めする係もフル回転だ。
めちゃめちゃ忙しくなって写真撮ってるヒマもなくなる。
しかし・・・今年はやっぱり天候の関係で客足がイマイチ。
例年なら修羅場が1時間半くらい続いて結局売り切れるのだが今年はちょっと余ったし売り切れ完売とはならなかった。
うむむ年寄りの人出がいつもよりかなり少ないような・・・

夜はいつものお好み焼き屋で打ち上げ乾杯!!
450玉程度売り上げて商売的には問題なかったようだ。
そんなこんなしながら近所のおっさん連中と知り合いになってやーやー言いながら焼きそば焼いて打ち上げで飲むのは楽しいし子どもの安全に少しは寄与していることになるのだろう。
こういうの、参加するのは最初勇気がいるけどなかなかいいもんですヨ!(笑)