らをた広島

食べ歩きブログ

貴 山田錦80 濃淳辛口(永山本家酒造場)

た - 1
山田錦80 濃淳辛口。
銘柄名 貴 山田錦80 濃淳辛口
特定名称 純米酒
仕様 火入
製造元 永山本家酒造場
生産地 山口県宇部市
原料 米・米麹
使用米 山田錦
精米歩合 80%
ALC度数 16~17度
酸度 1.4
日本酒度 +12
たか - 1たか - 2
公式サイトによると
酒米の最高品種「山田錦」をあえて精米歩合を80%(2割を糠として取り除く)に抑え、お米のポテンシャルを楽しむ事を目的として仕込みました。味わいは綺麗ながらも、しっかりとした輪郭があり、辛口ファンには持って来いのお酒です。てんぷらや唐揚げ、アジアンフードなどと共にお楽しみください。
使用米:山田錦(麹米・60%精米/掛米・80%精米)」
たか - 3たか - 4
ちょっとした普段用に嬉しい価格の純米酒。お米を2割だけ削り、お米の旨味を引き出すように挑戦しています。お米の甘い香りと若いバナナ系の香りを感じながら。含みも優しく、まとまった旨味とほどよく感じる酸を楽しんでいたところで、後半にグッと辛みがやってきます。冷やして飲むのはもちろん、個人的にはテーブルの片隅にポンと置いておいて、常温で気軽にダラッと飲みたい(笑)もちろん、お燗も美味しいですし、ぬる燗がたまりません。ダシとか、味噌のきいた料理と合わせて楽しんで下さい。
たか - 5たか - 6
バナナ臭ってこんなんを指すのかと初めて知った日本酒がコレ。
独特の甘い香りと裏腹に呑んだ最後にほんの少しだけ辛味を感じさせる独特の味わい。
た - 2
以前にこれを冷やで呑んだのだが前評判と違って全然好みではなくがっかりしたのを覚えている。
だが今回は熱燗で呑んだがこれが日本酒の奥の深さなのか冷やとはまったく違った世界が広がった。
もしも熱燗の貴を知らなかったら人生の損失だった事になっただろうがいやいや今回、運良く熱燗を飲めて本当に良かった。
これを機会に貴をもっと攻めてみようと思った。