桜吹雪 純米吟醸(金光酒造)
桜吹雪 純米吟醸。
商品名 : 桜吹雪(純米吟醸酒)
名 称 : 日本酒
保存方法: 冷暗所
原材料 : 国産米(酒造好適米 100%)
精米歩合 麹米50.0% 掛米60%
アルコール分 16度
製造(販売)者: 金光酒造(合)
生産地 : 広島県東広島市黒瀬町
1800ml,で税込み3000円くらいだったと思う。
かつては12〜13の酒蔵があった黒瀬の町で、今に残るのは金光酒造(かねみつしゅぞう)合資会社だけになった。 明治13年に生まれた「桜吹雪(さくらふぶき)」のブランドを、今も守り続けている。広島県は、南は「温暖な瀬戸内沿岸」、北は「冬雪深い中国山地」、中央に「寒暖の激しい盆地」が位置している。
そうした気候風土は、県内の各蔵元の酒造りにも影響しており、淡麗な酒、濃醇な酒、甘口、辛口と、実に多様な味わいの地酒が揃っている。
実は自分はこの桜吹雪のお猪口を愛用しているのだが今回はこの桜吹雪を熱燗で呑んでみた。
同じ蔵の賀茂金秀 やっぱりお燗との違いを確かめようと思ったが香りの鮮烈さは数段こちらの方が上なのだが、それでも同じ蔵らしく同系統の胸のすく香りが楽しめる。
若干の発泡があるのか酒の表面に泡が出来ている。
決して甘口の酒ではないのだが辛い事はまるでなく上品で淡麗な甘さがここの蔵の共通した特徴と言える。
基本的に賀茂金秀が全国的なブランドでこの桜吹雪は地元用ということだがちょっと勿体無い気もする。
個人的にはこの桜吹雪の旨さに完璧に打ちのめされてしまったのだった。
素晴らしい!!