らをた広島

食べ歩きブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑台のエレベーター

吉瀬美智子と阿部寛主演の角川映画。DVDでみた。しかし阿部寛はアルファロメオスパイダーが似合いすぎる(笑)フランス映画かなんかの名作リメイクらしい。自分はオリジナルを知らないので比較の対象がない。その分先入観なしで映画を観ることできた。有名な役…

五日市南PTA二輪部 松江~蒜山ツーリング3

ツーリング二日目。午前5時半過ぎ。いつも犬の散歩行っているので朝はひとりでも散歩だ(笑)宍道湖の湖畔をあてもなく歩いてみる。標識をみるとどうやらここは松江の中心部のようだ。湖畔にこんなでっかい灯籠のようなものが・・・・しかし松江の人々はいか…

五日市南PTA二輪部 松江~蒜山ツーリング2

出発してまずは須佐神社に立ち寄った。無学なのでスサノウノミコト(須佐之男命って書くらしい)っていうヒトが何者なのかさっぱりわからんかった・・・・昼飯はやっぱり出雲蕎麦でしょう!!ってことで元JR大社駅前の大梶そばへ。バイクは駅のまえのどえら…

五日市南PTA二輪部 松江~蒜山ツーリング1

午前5時過ぎ。もう朝日は昇ってる。さすがにこの時間は涼しいので犬の散歩終わらせて今日は五日市南PTA二輪部の一泊ツーリングだ。集合場所のマクドナルド広島五日市店に時間より早めに行ったのにほとんどもうみんなきてるがな(笑)おっさんは朝が早いよう…

女性ライダーと行く!美味しいもの探検ツーリングIN蒜山 下見

今週末31日(日曜日)に迫った「女性ライダーと行くシリーズ第2弾!美味しいもの探検ツーリングIN蒜山」の下見に行ってきた。下見メンバーは今回のツーリング責任者マモラさん(ドカティST4S)ツーリングすたっふ~のよっしーさん(カワサキゼファー1100…

ザ・パシフィック

スティーブンスピルバーグとトムハンクス製作のアメリカテレビドラマ。5枚で10話のDVDで観た。一般的によく描かれるヨーロッパ戦線を主題にしたバンドオブブラザーズに対して今回はほとんど取り上げられるコトがなかった太平洋戦線についてマニアックなま…

ラーメン 大将(山口拉麺維新2011)

周南市櫛ヶ浜。くだまつ健康ランドに近くにラーメン大将はある。この幟。当然ながら自家製麺にはじまり全て手作りがウリの店だ。一階が駐車場で二階が店舗になる。だから駐車場はじゅうぶんありけっこう大型の車でも停められる。店内はけっこう広くカウンタ…

麺鮮醤油房 周月 山口平生店(山口拉麺維新2011)

ちょっと明日早朝より出かけることになったのでちょっとフライングで・・・麺鮮醤油房 周月 山口平生店実はここはチェーン店だ。もともとは愛媛のお店でアザースって会社が経営している。広島にも直営の周一とおそらくはフランチャイズの周月鷹野橋店がある…

麺や のぉくれ(山口拉麺維新2011)

柳井駅の近く、比較的わかりやすい場所に麺やのぉくれはある。一軒家のわりと大きな店舗だ。立地条件が良いのに駐車場は店の前に5~6台は停められる。これはけっこうありがたい。店内はけっこう広い。カウンター5人くらいにテーブル、小あがりまである。全…

松江~蒜山ツーリング動画2

五日市南PTA二輪部の定期ツーリング怒濤のやっつけ仕事で後半も完成(笑)

手打ち中華そば 侍(山口拉麺維新2011)

手打ち中華そば 侍ここも凄い場所にある。道の駅仁保の郷を探した方がわかりやすいだろう。表には「手打ち」であることを誇らしげに書いてある。都市部から離れた郊外にあるので駐車場は充分にあるのだがココはかなり人気店のようでそれでも待つことしばしば…

西洋酒場 山形屋(山口拉麺維新2011)

山口市湯田温泉にある西洋酒場山形屋。こちらも山口拉麺維新2011に参加している。西洋酒場ってくらいだからここは本来居酒屋さん。こんな風に店の外に居酒屋メニューがかいてあるくらい。ただランチになると話しは別。どーーーえらい旨いつけ麺が食べられる…

松江~蒜山ツーリング動画1

五日市南PTA二輪部の定期ツーリングとりあえず動画(前半)だけできたので公開。

オートバイ車体を探そう!

なにげにiPhoneでYahoo!みていたら・・・・(*'▽'*)わぁ♪オークションでバイクの車体を探そうって特集があった。ホンダはモンキーがおすすめのようだ。ヤマハはビッグスクーターかな?(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャスズキは写真がゼファーになっとるがね。やっ…

ラーメン専門店 博多(山口拉麺維新2011)

台風来襲でツーリングが中止。仕方ないので一緒にツーリングに行くはずだったよっしーと一緒にクルマで山口拉麺維新2011の広島から一番遠い山口市・防府市近辺のラーメンを食べてきた。廿日市市大野インターから防府東インターまで山陽自動車道で。そこから…

中国菜館廣来(こうらい) 麻婆豆腐セット

またしても来てしまった中国菜館廣来(廣來)前回おすすめしていただいた麻婆豆腐を食べるために(笑)今回はばっちりメニューを撮影。ランチはこんな感じだ。酢豚も八宝菜も気になる気になる・・・・・この店はカウンターがないのでひとりできても4人掛けの…

屍鬼

屍鬼DVDで観た。DVD9枚。最初はなんのことかわけわからんかったしおどろおどろしいタイトルにどえらい怖い恐ろしい内容のオカルトモノを想像していた。もともと恐怖モノは苦手で夢にでてくるから極力避けているのだがまあアニメーションだからそんなにビビ…

冬のソナタ完全版

完全に今更だがDVDで一気に観た。NHKで放送していたのはかなりカットされていたからわかりにくい部分もあったらしいが今回のはノーカットの完全版だ。登場人物の喫煙率が高く少し古さを感じはするがやはりこれはこれでよく出来ているなーって感心する。ある…

自家製拉麺まつかぜ 冷やし担々麺(山口拉麺維新2011)

遂におっぱじまった山口拉麺維新2011!!初日はやっぱり一番お気に入りの自家製拉麺まつかぜへ。殺人的暑さの中をバイクで(笑)いや~これで平気なら熱中症は大丈夫なんじゃないかと思うほど(笑)なぜかテーブルにはプロ野球交流戦のうちわが・・・・新調…

麺鮮醤油房 周月 広島鷹野橋店2

以前も訪れたが周月の鷹野橋店である。特に夏はここのつけそばが時々無性に食べたくなる。ここのつけそばの凄いところは麺の量で料金が変わらないことだ。200グラムから500グラム!!までバリエーションがあるが780円均一である。要するに喰えば喰うほどオトク…

本格広島中華そば 高砂(K&Aカラオケたまちゃん)

国道54号線沿い広島県安芸高田市役所の近くにあるカラオケボックスたまちゃん。ここで旨い広島ラーメンが喰えると聞いてやってきた。しかし激辛つけ麺って書いてあるし・・・カラオケの他にもダーツやお食事って看板が・・・・広い駐車場にバイクを停めて見…

高北広域農道

ここは北海道かいなと思うようななが~~い1kmにも及ぶストレートをもつ広島県広島県安芸高田市の高北広域農道。その圧巻な景色はちょっと感激モノ。先日ビデオ撮ってきた。一部工事中で全線通れないがこの直線は大丈夫だった。詳しい地図で見る

山口拉麺維新2011

いよいよ今週の木曜日(7月14日)から始まる山口拉麺維新2011とにかく楽しみである。それはそうと今朝Yahoo!のトップページにこのブログの山口拉麺維新2011のページが広島市の「街ネタ」としてリンクされた。( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-広…

十三人の刺客

十三人の刺客DVDで観た。役所広司主演の時代劇。かなり古い日本映画のリメイクらしい。ストーリーは単純至極、タイトルから連想されるそのままだ。いきなり切腹から始まる。ただCGを駆使したグロいシーンや危なっかしいギャグがちょいちょいありこの辺は好み…

我馬 赤うま全部のせ

深夜ある飲み会の帰り道。幸いにもクルマで送って貰ってる。小腹がすいたので我馬五日市店へ。どうでもいいが相当酔ってる。この写真を撮影したことすら記憶にありましぇん・・・・・・・ということは味も全然わかっていないということにもなるわな。自分は…

GOZENSHU9(ナイン)

昨日の続きっちゃ~続きであるのだが近所のでっかいスーパーフレスタ。広い駐車場があり夜遅くまでやってるしドラッグ・ストアも併設されているしとっても便利だ。このフレスタとドラッグ・ストアの間に挟まれるようにして酒屋さんがある。ここは以前から気…

夏子の酒

1994年放映されたテレビドラマ。それからなぜか16年も経った2010年に突然DVD化される。自分はテレビ放映時は観てないから今回のDVDで初めて観た。画面から時代の流れを感じるが日本酒をテーマにした非常にオリジナリティのある作品。原作はマンガ…

Yahoo!Japanに13度目のリンク!なんだけど・・・

しかしまあ考えられなくらいにカウンター廻ってる・・・・例のヤツだ。Yahoo!Japanの地域情報だ。【街ネタ】入口に着くのに難儀 広島南区のラーメン店しかしこれって呉の実家に行く途中食べたラーメンで激しく雨も降っていたからとっても適当に書いた記事だ…

お盆に鹿児島へ・・・・

今年のお盆休み8月12日(金)夜から15日(月)まで鹿児島へツーリング予定。その資料としてNHKで放送された気ままに寄り道バイク旅~鹿児島編~の映像。ツーリング行くヒトはモチロンどうしようか迷っているヒト、ご覧下さい(笑)同行したい人は連絡下さい…

中国菜館廣来(こうらい) 担々麺セット

広島市佐伯区八幡ここに中国菜館廣来(廣來)はある。波出石交差点から湯木方面へ向かう道沿いだ。ザ・ビッグ五日市店のほぼ正面と言った方がわかりやすいかもしれない。ちょっと高級そうな店構えでひとりで入店するには少々勇気が必要かもしれない。実際ち…