らをた広島

食べ歩きブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麺魂(都城市)海老そば

麺魂とかいて「めんそうる」と読むなんてちょっと笑ってしまった。 ここは宮崎県都城市。 店舗の前は駐車場になっていてほとんど満車だ。 ここが人気のラーメン店であることがよくわかる。 余談だがトイレは一旦店外にでて入口横に設置されているのだがもし…

広島カープ2軍戦

2017年3月23日にマツダスタジアムで開催された広島カープ2軍戦に行ってきた。 通常ゆう球場での2軍戦は無料なのだがマツダスタジアムでは当日券のみ1000円だ。 客席はバックネット裏とその少しヨコくらいまでの内野席が全部自由席として解放される。 だから…

おぐら本店(宮崎市橘通東)チキン南蛮

やってきたのはおぐら本店。 完全な路地裏になるチキン南蛮の老舗店。 だからと言ってわかりにくい場所かというと表通りから少しだけ店舗が見えるので自分は簡単に発見できた。 入り口と出口が異なるようになっているのは行列ができた時のためなのだろう。 …

麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん(寿がきや)

麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん。 年に一度の期間限定なのだがそれが逆にこのカップラーメンの個性を引き立たせているかのようだ。 ちょうど一年前くらいにこれと同じ去年バージョンを食べたがその辛さは鮮烈だった。 豚骨×魚介×激辛!辛旨を極めた味 毎年ご…

ドラマ「24:レガシー」

ドラマ「24:レガシー」 FOXテレビで毎週火曜日の21時から放送しているアメリカのテレビドラマ。 何と本国放送の11時間後に日本で観る事が出来るなんて凄い時代になったもんだ。 まあだから当然ながら自分の苦手な字幕スーパーとなる。 ドラマ「24」と言…

らあめん彩龍(岩国市)ラーメン・チキン南蛮定食

岩国市のどえらい山の奥地に日曜日の13時半過ぎにやってきたのにまだ外に待ち客が並んでいる、らあめん彩龍。 一旦店内の白板に名前を書いて外で待つ。 呼ばれるまでに30分位かかったかな。 テーブルに通されたがご飯がもうなくなったと告げられる。 ここは…

めん処 栄家(中区中町)カツ丼

中区のめん処 栄家。 「めん処」とついてはいるがここはカツ丼が有名なお店らしい。 店内は縦に長く右手に厨房とカウンター、その後ろにテーブルが並ぶ典型的な麺屋さんだ。 客層は圧倒的に男性が多くそのほとんどがカツ丼を注文している。 メニューも上段は…

直ちゃんラーメン(日南市)らーめん

やってきたのは日南市油津にある直ちゃんラーメン。 実は2年前にここに来て臨時休業で痛恨のお預けを食らったお店でもある(笑) それにしても凄い年季が入っていていかにも歴史あるお店という雰囲気が漂っている。 お店のヨコとウラにも駐車場が完備されて…

九州とんこつ味 焼豚ラーメン(サンポー食品)

本格的な豚骨スープです。かやくには焼豚、ねぎ、コーン、そして生の紅しょうが。さらに焼豚はハート型をしており、「心をこめて作りました」という意味がこめられています。 内容量 94g(めん71g) 熱量 439kcal 希望小売価格 180円(税抜) 麺 豚骨スープが…

そば処 吉野家 佐波川サービスエリア下り店(防府市)辛味肉つけそば

そば処 吉野家 佐波川サービスエリア下り店。 文字通り山陽自動車道の佐波川サービスエリア下りの中にあるそば処の吉野家。 メニューもいろいろあるのだがここは思い切って今流行の辛味肉つけそば630円を注文してみた。 締めて冷たいソバと予想していたらこ…

広島ラーメンたかひろ(南区大須賀)しょうゆらーめん

通称「エキニシ」の大須賀地区にある広島ラーメンたかひろ。 大須賀地区は最近大きく変貌を遂げているので訪れるたびに新しい店が増えているような気がする。 広島県民にとって「たかひろ」と聞くと今だったらどうしても広島カープ新井貴浩選手の事を連想せ…

ラーメン&Bar 友(呉市中通り)鶏白湯らーめん白

ラーメン&Bar 友。 呉市の中通り、マクドナルドの近くのわかりやすい場所に新しくできたラーメン屋さん。 ここは以前はなんだったのか思いだせないのだが、とにかく今流行りの鶏白湯のお店であることはよくわかる。 お店に入ると出迎えてくれるのは自動券売…

二代目 もんごい亭(南区丹那町)鰆煮干し和ーめん

日曜日の昼過ぎにバイクでやってきたよ!二代目 もんごい亭。 今日のターゲットはズバリ!春の限定商品(金、土、日曜日だけの提供)鰆さわら煮干し和ーめん。 京都産の鰆煮干しを贅沢に使った上品な出汁に西京味噌で仕上げた鰆を併せました。 さてほどなく…

市川商店(安佐南区西原)はまぐりの柚子醤油らぁ麺

国道183号線から少しだけ入った場所にある市川商店。 比較的大きなパチンコ店の反対側だからわかりやすいだろう。 店舗横にはわかりやすい駐車場が3台完備されている。 店内は若い大将と女性スタッフの2人体制で一人だった自分はカウンターに通された。 実は…

支那そばや(広島三越 催事出店)醤油らぁ麺 塩らぁ麺

2017年3月14日(火)〜20日(月)まであの「支那そばや」が広島三越に出店することを支那そばやのフェイスブックで知った。 こりゃいっちょう行ってみるべ!とやってきた次第である。 何十年振りかわからんくらい久しぶりに入った三越広島店の地下の一…

睦月(呉市西中央)天婦羅うどん

西中央の睦月。 見るからに年季が入った店構えだが呉出身、しかも実家がこの近所の自分はこの店の存在を全く知らなかった。 店舗の前は駐車場になっていて3台程度駐めることが出来る。 店内はけっこうゆったりしていてテーブル席が5つとカウンター代わりに…

一心(呉市西中央)かけうどん

日曜日の午前8時前、一心にやってきた。 世間的には呉うどんの代表店であるが自分にとってはソウルフード以外何者でもない。 店の前の狭い場所に1台と少し離れた場所に3台駐車場がある。 余程狭い道に自信があるヒト以外はこちらの広い駐車場に駐めるのがベ…

2017年3月9日対西武オープン戦に行ってきた。

2017年3月9日対西武オープン戦にやってきた。 優勝した昨シーズンは結局観戦しなかったから2年ぶりだ。 2年ぶりに訪れたマツダスタジアム周辺は以前はなかった大きなマンションや室内練習場、或いは結婚式場などに囲まれていて大きく様変わりしている。 …

自家製パスタ洋食堂 マルブン(松山市問屋町)自家製生パスタランチ

自家製パスタ洋食堂 マルブン。ここはなんていうか完全な倉庫街でこのお店の外観もどうみても倉庫を改装したものであることは間違いない。新年が明けてままそれほどお店が開いていない時にココみたいに2日から通常営業してくれているのはマジ有難い(そうで…

おっきん(佐伯区)ひも川うどん

佐伯区のおっきん。 この日も新メニューを食べるためにやってきた。 話だけは聞いていたのだが群馬県桐生市の郷土料理であるひも川うどんとのこと。 ナンノコッチャわからんかったので事前に調べてみたらどうやらきしめんのバケモノみたいに薄くぶっというど…

おっきん(佐伯区)雷麺

土砂降りの中やってきたおっきん。 こんな時駐車場が店の真ん前にあるのでそれほど濡れないので助かる。 さて実は大将から麺の新メニューが始まったとのメールを貰ったのでやってきた。 新しいのは基本的に味噌ラーメンシリーズのようで「味噌麺」と「雷麺(…

Reveレーヴ(佐伯区海老山町)肉玉・そばW

ご近所のReve。 新年一発目のお好み焼き初めとして昼にやってきた。 開店即入店だったから一番だしダレも居ないのでじっくりと焼き方を見学させていただくことにした。 最初に麺を茹でて鉄板では生地を焼いてキャベツを盛ってじっくり焼いている間に麺が茹で…

居魚屋 網元(松山市)活サバ一匹堪能コース

松山市の中心街から少し外れた場所にある居魚屋網元。 しかしこのオブジェはなんていうか、シュールだ(笑) 元々は魚屋さんだったのをどんどん拡張して大きくしたような構造になっていて手作り感満載だ。 魚屋部分から入店するのだが大きな生け簀があってな…

GDライブラリのインストール

古いウィンドウズノートにdebian(jessie)インストールしてサーバーとして使うシリーズの追加。 PHPに画像を表示させる場合にGDライブラリが使用できるように追加した時の健忘録。 まずはメモ帳に phpinfo(); ?> と書いて 「info.php」というファイル名で保存…

瓢太(松山市)中華そば

松山市の瓢太。 自分ら広島人にとって松山市って海で隔てられている「近いのに遠い町」というイメージがあってなかなか訪れることが出来ない町でもある。 それに日曜日が定休のお店が多いこともあって興味深そうなラーメン屋だってたくさんあるのにおいそれ…

松山城

新年早々松山市にバイクでやってきた。 今年の正月は天気がよく暖かかったのでバイク乗りには有難かった。 さてお目当てはやっぱり松山のシンボルたる松山城。 実はココは何度も通りかかっていたのだが一度も訪れたことがない。 市街地から見上げる松山城は…

生地なしお好み焼き ぐう畜(佐伯区楽々園)デラックス焼き

またしてもやってきたよ!楽々園の生地なしお好み焼き ぐう畜。 この日はお昼ではあったがおっさん3人で昼呑み目的で予約してやってきたのだった(笑) 今回は鉄板のヨコのカウンターではなく奥にある小上がりのテーブル席にした。 座椅子っていうか座布団っ…

のぉくれ(柳井市)平日限定 煮干しラーメン

今日もやってきた!柳井市の麺や のぉくれ。 さすが人気店だけあって平日の開店時間にやってきたのにもう先客がいるなんて・・・・。 さて今日の目当ては平日のみ、期間、数量限定という広島に住む自分にとっては恐ろしくハードルの高い煮干しラーメンだ。 …

限定原酒妻(岩倉酒造)

・白麹、アルコール分39度、常圧蒸留 ・容量:720ml ・瓶詰年月日:記載なし ・原料芋:黄金千貫(宮崎県産) ・米麹(タイ産米) ・原酒を1年間熟成 これも運良く宮崎市内で定価の税込み3316円で購入できたのだが、コイツもそう簡単に入手できる類の焼酎で…

月の中 レトロラベル20度(岩倉酒造)

月の中 レトロラベル20度。 種別:芋焼酎 アルコール度数:20度 容量:1800mL 原材料:甘藷(宮崎県産)・米麹(タイ産米) 製造元:岩倉酒造場 「岩倉酒造場は、岩倉さん一家わずか4人(父、母、娘、息子)の小さな小さな焼酎蔵です。 人手が少ないうえ、…