らをた広島

食べ歩きブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島中華そば がんぼ

アルパークのすぐ裏手のちょっとごちゃごちゃしたところに広島中華そば がんぼはある。裏道に面しておりクルマだと発見しづらいかもしれない。とんかつが有名な「とんき」のすぐ近くだし徒歩だと大きな看板があるので比較的簡単にみつけることができるだろう…

クイーン/オペラ座の夜

中学生の友人の中にとりわけこのクイーンのファンがいた。当時クイーンは一年に一アルバムをコンスタントにリリースしており最初本国イギリスでは評価されず日本から人気に火がつき世界的なロックバンドとして認知されるようになった。最初はそのルックスか…

2011KawasakiZX-10R

気になる気になる・・・・・http://www.youtube.com/watch?v=cg4BNHm0Yjw&feature=feedrec_grec_indexもうツーブラマフラーもでてるし・・・・http://www.youtube.com/watch?v=DmTjW99MDMY&feature=player_embedded 私のおすすめ:【正規品】【ニュートロ】シ…

ツイン回転芸特訓中

最近ちょっと夜明けが早くなってきた。日に日にそれを感じるようになると春だ。毎日数分ごとに日の出が早くなるのがわかるのがすごい。まあしんどいのに毎日毎日朝晩犬の散歩しているんだからちょっとはええことないとやっておれまへんわな(笑)http://www.…

とびしま海道

今日の記事は手抜きである(爆)なんせ自分の過去の写真と記事とあとは他力本願の権化である。安芸灘とびしま海道は広島県呉市川尻町から下蒲刈島~上蒲刈島~豊島~大崎下島~平羅島~中ノ島~岡村島へ7つの橋を通る海道である。最後の方はもう愛媛県だ。特…

中華そば國松の肉そば

以前も行ったことある中華そば國松たしか初めてこのブログがYahoo!で最初に紹介されたのはこの店の記事だった。そういう意味では浅からぬ縁があると言うわけか(笑)広島市中区の都会のど真ん中、YMCAの前にある。店の駐車場はないが周囲はコインパーキング…

梅まつりツーリング3

光市の冠山総合公園に到着した。ここは何も梅ばかりじゃなくて色んな植物があるようだ。かなりキレイに整備されている市民の憩いの公園といったところか。今は梅が見頃なんだろうけど今年は寒さで少し開花が遅れているらしい。みんなが撮影していたからたぶ…

Yahoo!Japanに9度目のリンク!なんだけど・・・

朝からこんなカウンターが回ってる。これはいつものYahoo!の地域情報リンクだ。もう9回目になる。今回も広島の地域情報じゃないようだ。ちゅうことは・・・・山口市しかないわな(笑)【スポット】トッピングに茶碗蒸し 光市のラーメンなんとこれは去年の9月…

梅まつりツーリング2

昨日の続き。肝心な一台忘れてた。今回の幹事の方のホンダゴールドウィング。キャブに拘りがあるようで一つ前の1500ccの型。とにかくデカい。ワイパー標準装備はチョット羨ましい(笑)静かな光市の海辺の駐車場にズラッと並ぶバイク軍団。地元の人はびびっ…

梅まつりツーリング1

真冬とは思えない暖かく絶好のバイク日和に恵まれた昨日mixiのツーリングに参加させて貰った。今回も多種多様なバイクが集まっている。バイクヲタにとってもこれだけ色んなバイクが拝めるのはありがたい(笑)ヤマハFZ1。スズキSV1000S。走るツチノコ、広島…

告白

DVDでみた。しかしまあなんとスゴい映画を作ってしまったものだ。松たか子の淡々とした演技から始まるこの映画。まるでピンクフロイドの「狂気」という名盤を映像化したような作品だ。よく一分の隙もないというがコレは紛れもなく「一分の隙もない脚本」で成…

自家焙煎珈琲リンク

広島市佐伯区石内から藤ノ木団地に抜ける道路って言っても普通の人はわかりっこない。そんな超辺鄙な場所に自家焙煎珈琲リンク(Cofee Beans Link)はある。例えこの道路がわかったとしてもこの店を見逃すのは必至だ。目印は山陽自動車道の高架橋の下あたり…

丸源ラーメンのドッカンねぎ肉そば

全国チェーンの丸源ラーメンが広島に進出してきた。広島五日市店だ。去年末にオープンしてなんやどえらい行列になってるって聞いたからそろそろええかと行ってきた(笑)駐車場は広い。30台くらい入りそうだ。警備員のおっちゃんまでいた。駐車場から歩いて…

キングクリムゾン/クリムゾンキングの宮殿

ロックの新たな始まりと終焉を同時に内包したアルバム。これがキャッチコピーのこのアルバム。あのビートルズ最後の作品「アビィ・ロード」を一位から奪い去ったことで有名だ。しかしジャケットのインパクトは凄いもんがある。初めてこのアルバム(当然レコ…

自家製拉麺まつかぜ 特製塩らーめんwith新型カワサキZ1000

今年の冬は寒い!!雪がたっぷり降った週末の日曜日カワサキショップキティで出会い五日市南PTA二輪部に新規入部されたGAD_ymg_k2さんと光市の自家製拉麺まつかぜにいってきた。待ち合わせははなまるうどん五日市店駐車場。時間に行くとGAD_ymg_k2さんはもう…

バレンタインデー

やってきました年に一度の忌まわしい日が・・・・・昔はモテるヤツの余ったチョコを取り合いして食べ過ぎて鼻血でて虚しい気持ちになったっけ。珍しく可愛い後輩からチョコ貰って待ち合わせの場所にウキウキして行ったら似ても似つかぬ別人の女がいたことも…

手打ちそば はっぴの鴨ざる

JR西広島駅、広電己斐駅の真ん前にそば屋がある。勿論この立地なら駐車場はない。それどころか店の前は大通りでしかもバス停がある。クルマどころかバイクも停められない。ここのソバは旨いと聞いてはいたがなかなか来れなかった理由だ。今日は意を決して広…

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

DVDでみた。巷で言われているほど酷い出来だとは思わないがテレビのサスペンス劇場に毛が生えたレベルなのは間違いない(笑)いろいろギャグや小ネタで笑わせるが中には上手い皮肉もあってスポンサーかなんかの都合なのか不必要なキャラクターがなければ評価も…

自家製拉麺まつかぜ 特製しょうゆらーめん

ある雪の休日にクルマで光市へ。自家製拉麺まつかぜにラーメンを食べるためだ。自宅から70kmも離れたこんなところまでわざわざ来るなんて奇特なコトと思いながらもココのラーメンが特に気に入っている。今日はメニューも見ずに大将のお任せで宜しく~とお願…

カワサキW800

カワサキショップキティに新型カワサキW800の試乗にいってきた。ちょっと前までは650だったのに排気量がアップしたようだ。お店に行くとW800スペシャルエディションが店内に置いてあった。コレ、なかなかカッコイイぢゃん。真黒で渋い!でも売約済みってかい…

ラーメン中華 哲の汁なし胆胆麺

雑誌の半額企画の最後に行ったのがラーメン中華の哲。ここの汁なし胆胆麺が半額指定のメニューになってる。廿日市市の大通りに面しており郊外店の範疇にはいり比較的わかりやすい立地になってる。店の前に駐車場もありアクセスは非常に良い。店内は広く店員…

バイクで新年会in山口(レストランシェフ)3(最終話)

(写真提供タダシさん)レストランシェフにて総勢19人で記念撮影。なが~~い隊列を組んで秋吉台に行くために県道山口旭線へ。標高511メートル。道ばたには雪が少し残っていた。道路脇には「スタッドレス装着せよ」と書かれた標識がいくつもでていたが峠の頂…

バイクで新年会in山口(レストランシェフ)2

西広島バイパス・佐方SAを出発し山陽自動車道に入った我々は下松SAを目指す。ここからは夢で見たお話し。カワサキ2台、ホンダ、スズキ、ドカッティの5台がぬえわkm/hでひた走っていると最終的にはカワサキ2台+ドカッティの3台だけがふわわkm/h以上で走るよう…

コレひょっとしてちゃたろさん??

何気なくカワサキマガジン最新号の2011年3月号みていたら昨日見たバイクが・・・・あれ?このヒトもしかしてちゃたろさん?・・・ですよね~(笑) 私のおすすめ:シュプレモ アダルト 4kg 私のおすすめオークション:

バイクで新年会in山口(レストランシェフ)1

mixiのコミュのバイクで新年会in山口(レストランシェフ)ツーリングに参加させて貰った。8時30分に佐方SA集合なのだが五日市人の自分は実は佐方SAを使ったことがない。っていうかここに寄るくらいなら帰っちゃうだろう。だから場所がわからずおそら…

トイレ

遥かむかし高校の頃修学旅行で長野に行った。野球部の友人T君は可愛い同級生Uさんに淡い片思いしていた。夜になると自分もT君とあと何人かでUさんのいる女子の部屋に忍び込んで機嫌よく禁断の酒を呑んでいた。そのときよくある話しだが先生が見回りにきた。…

一楽章

昨日はオイタが過ぎたので今日の記事はマジメに・・・広島パルコ方面から本通りを西へ、アンデルセンの前を通り過ぎて少ししたら右折したところに一楽章はある。とっても小さい店だし店名が一楽章だからぱっと見、楽器屋さんかなにかと思ってしまうだろう。…

ガンプラエキスポ

機動戦士ガンダムのプラモデル。略して「ガンプラ」30周年記念イベントのガンプラエキスポ・ジャパンツアーin広島が1月26日(水)から2月7日(月)までククルスドアンの島、いやそごう広島店本館・9階特設会場で開催されているのでコアファイターで行ってき…

犬とテレビ

雪の朝の続きである。散歩から帰宅すると毎朝自分と一緒に朝飯にありつく。基本的にドッグフードを夕方一度しか、しかもダイエット中により減量されているものしか貰えない彼らにとってこれは死活問題だ(笑)じっと熱い目線をこちらにむけてくれる。http://…

まぜそばの呉空

呉市の蔵元通りにはかなり昔から屋台がある。一時期は衛生面やら風俗面やらなんやかやで迫害されていたが呉市がその人気を逆手に取り「赤ちょうちん通り」なるものをガスや水道を整備し世襲制だったのに対し新規に出店を公募するなどして発展させてきた。そ…