らをた広島

食べ歩きブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アバ/アライバル

自分がちょうど中学生くらいのころスエーデンのヴォーカルグループのアバが凄い人気を誇っていた。メンバーのアグネッタ・フォルツコグ、ビョルン・ウルヴァース、ベニー・アンダーソン、アンニーフリッド・リングスタッドの頭文字をくっつけてABBAと言うわ…

中華専門店 香林 ニラだれラーメン

麺友であるあのラーメンブログ王オスカル池田さんの書き込みをみて岩国へ。岩国駅の表口駐輪場にバイクを停め駅の裏口へと続く地下道を通って暫く歩くとこの店に辿り着いた。ラーメン専門店ではなくいかにも中華料理店。田舎ではないのだが周囲に飲食店はな…

ヘッドホン延長コード

アマゾンドットコムからの宅配便。最近アマゾンは送料を撤廃した。凄いコトだと思う。こういう同業者が追随すると思われるがこれだとヤフオクのライバルはもうアマゾンドットコムしかないかもしれない(笑)まあそれはどうでもいいことなのだが今回はバイク…

寒い日

ここ最近また寒い日が続いている。そうなると人間も犬も同じだが暖が欲しくなる。うちの柴犬どもも朝の散歩から帰るとファンヒータにへばりつく。たま~にコテツが前の時があるが・・・ほとんど小鈴が占領している。やっぱりメスだけに冷え性なのか??こん…

アイルトン・セナ -音速の彼方へ

DVDでみた。「34歳の若さでこの世を去った天才F1ドライバー、アイルトン・セナの真実に迫ったドキュメンタリー。F1全盛期に不動の人気を誇りながら、94年のサンマリノGPで衝撃的な事故死を遂げたセナの生涯をレース映像やプライベート映像を交えながら振り返…

麺鮮醤油房 周月 広島鷹野橋店

たかの橋中央病院のすぐ近くに麺鮮醤油房 周月 広島鷹野橋店はある。どうやら松山のラーメン屋のチェーンというかフランチャイズというかそんなお店のようだ。以前訪ねた安佐南区の周一が本部の直営店のようだが味がイマイチだったのでこちらはどんなもんか…

北九州ラーメンフェスティバル3

昨日の続きさていよいよストレートなトンコツラーメンではなくおそらくは新しい潮流になるであろう魚介とんこつラーメンの店を狙ってみることにした。このイベント当初は金田屋に人気が集中していたが行列は拡散し金田屋もすぐに食べれるようになった。それ…

北九州ラーメンフェスティバル2

昨日の続き。ラヲタの自分には夢のような企画。何かに取り憑かれたように同行した方々とは単独別行動だ。久留米ラーメン一龍一軒目はここを選んだ。理由は開店前からどどーーっと並んでいる金田屋はもう喰ったことあるしぎょらん亭もわかるから中途半端に行…

北九州ラーメンフェスティバル1

連休なのに雨の予報。朝からどんより曇り空だ。本来ならバイクで行きたいのだが70%以上の雨予報にわざわざ撃沈覚悟でバイクではでかけられないので泣く泣くクルマのハンドルを握り北九州市は門司へその鼻先を向けた。制限速度オートクルーズエコ模範走行を是…

自家製拉麺まつかぜ 味噌らーめんと味噌つけ麺

朝起きて犬と散歩。どうでもいいことだが実はココ広島市佐伯区五日市の海辺から焼山の絵下山や呉市の灰ヶ峰やナント野呂山頂が見渡せるのだった。意味が分かるマニアなヒトだけ感動していただけていると信じている(笑)この日は山口県光市のお気に入りであ…

カワサキワールドツーリング5(番外編動画)

オレンジのカワサキZRX1100に乗っておられたディアブロさんの撮影編集された動画。ディアブロさんに許可いただいたので公開します。ディアブロさんありがとうございました!!しかし撮影・編集とも凄すぎ・・・・ちょっと真似できまへんわ・・・http://www.y…

農家レストラン西野

最近無料化実験が行われている広島・呉道路を通って呉方面へ。呉を通過してそのまま185号線を竹原市方面へ向かうと「吉名」という小さな街にでる。はっきりいってドイナカだ(笑)国道沿いにこんな幟が立っている。農家レストラン西野小さな看板も。いくら国…

カイルXY

アメリカのテレビドラマ。ヘソのない素っ裸で何も喋れない不思議な青年が突然現れてから全てが始まる物語。カイルと名付けられた青年は超人的な運動技術と知能を持ち取り巻く人々との関わりを描いていく。まあ比較的よくあるストーリー。SFなんだと勝手に思…

おでんの迷亭

広島県呉市中通り。ここにおでんの迷亭はある。決して「酩酊」ではない「迷亭」である。当然ではあるがこんなところにお好み焼きを食いに来たりはしない。おでんといえば今は広島在住の自分であるが他へは浮気せずかならず呉のココにくることにしている。半…

カワサキワールドツーリング4(バイク編最終回)

いよいよ今回のカワサキワールドのバイクの展示ブースにきた。まず入り口にどどーんとZ1が。ある意味カワサキが世界に認められたバイクってことになるのかな?国産初のツインカム4気筒900ccの高性能が当時としてはインパクトあったのだろう。市場でボッタク…

カワサキワールドツーリング3(バイク以外編)

いよいよカワサキワールドに突入である。バイクを停めて少し歩く。屋外にでっかい展示があるのだがこれは鉄道かと思っていたら船だった。高速艇みたいなもんかな?遂にきました!入り口。ケンチャンが用意してくれたのか不明だがMIDさんが割引券を持っていて…

ロジャーさんの念願のカワサキワールド!

今回はいつもと違ってロジャーさんの書き込みです。コメントもロジャーさんが返信されると思いますのでロジャーさんに対してお願いします。前日に1,600キロ走ったにもかかわらず、6時にすっきり起床できました。今日はやっと念願のカワサキワールドです。最…

カワサキワールドツーリング2(ラーメン編)

昨日の続き。午前8時にマクドナルド広島五日市店に集合し記念撮影。広島組だ。なぜか鹿児島を回ってきている名古屋組のヒトが紛れ込んでいるっていうのはキツイシャレのようだがマジである(笑)山陽自動車道で一気に福山SAへ。ここで福山組・呉組5台合流。…

ロジャーさんのちょっと鹿児島までランチに!

今回はいつもと違ってロジャーさんの書き込みです。コメントもロジャーさんが返信されると思いますのでロジャーさんに対してお願いします。moto14さんが鹿児島のシュウさんとランチをする企画があります。開通したみずほとのキャノンボールです。ここが少し…

カワサキワールドツーリング1(バイク編)

先日の神戸のカワサキワールドツーリングに行ってきた。7時からそそくさと準備を始める。7時半に集合場所のマクドナルド広島五日市店へ。カワサキ1400GTR(08モデル)最近半損から復帰されたばかりとの情報が・・・(笑)カワサキコンコース14(10モデル)こ…

麺鮮醤油房 周一の醤油ラーメン

広島修道大学の近くトヨタの販売店のヨコあたりに麺鮮醤油房 周一はある。色んな店舗が長屋のように入居していて駐車場も共用だ。かなりの台数を止めることが出来る。郊外店に必須な条件はクリアしているようだ。メニューは店内に大きく見えるように書いてあ…

イーグルス/ホテルカリフォルニア

言わずと知れたウエストコーストサウンドの代表的なアルバムというより代名詞かもしれない。確かにこのアルバムには様々なタイプの楽曲が収められている。ニュー・キッド・イン・タウンも素晴らしいし駆け足の人生も未だに色褪せないオリジナリティ溢れるイ…

地震について注意事項(コピペ)

地震経験者から地震の対応情報が提供されたので、拡散のためにコピペを提供します。 見られた方は情報拡散にご協力を! 以下、コピペ ・伝言サービス ※安否確認に使用してください。 災害用伝言ダイヤル「171」 ◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2…

カワサキエリミネーター400LX

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第11弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回はカワサキエリミネーター400LXいまから20数年前に職場の先輩が自宅改築の為にうちに預けていたバイク。自由に乗っても良いということだったので楽し…

なおき鉄板焼き

昨日の続き、最終回である魚のぎっちり入ったクーラーボックスをいつものなおき鉄板焼きに持ってきた。ココで捌いて貰うためだ。半分のアジをココでおろし後の半分は息子が実家へもっていった。とりあえず乾杯でしょう!!うぺ~~ビール美味いし!魚が多い…

息子と大アジ釣り2

昨日の続き。釣り場である伊予灘について釣り開始。50号の重りに底網サビキ仕掛け、電動リールだ。ひとりにひとつタモ網が標準装備されているところが大物釣りを予感させる。碇を打たず船を潮流にまかせて流す釣り方らしく一旦仕掛けを降ろして1分くらい釣れ…

息子と大アジ釣り1

ぷっぷーぱーぽーぷっぷーぱーぽーぷっぷーぱーぽー・・・http://www.youtube.com/watch?v=6fTkRnFfIVgドラマ24のCTU内線呼出音が響き渡る。時計を見るとナント4時半だΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!いつもは寝坊の息子はもう起きてる。そそくさと支度して岩国市のさく…

味明亭洋風居酒屋

自宅のかなり近所にある居酒屋。それこそ歩いて3分ってとこか。以前からちょくちょく通ってる。最初は五日市駅前横丁って長屋みたいなとこでやっておられたが2年前にこちらに移転してこられた。このお店の移転後には今の根城であるなおきが入ってる。味明亭…

スパゲティ

遥か昔、恐らくは自分がまだ中学生くらいのときの話し。呉市民の楽しみは広島に出てきてのショッピング。あの頃は洋楽に凝っていたから第一産業(現デオデオ)本店に直輸入レコード狙いで何度もきていた。呉で通常入手できるレコードが2500円だったのに…

お好み焼 鉄板焼 三冠王

JR広島駅に隣接する東郵便局裏の昭和の香りぷんぷんのディープな一帯にあるお好み焼き・鉄板焼きのお店、三冠王。ここらへんには自分のお気に入りのとんかつ酒房かつまろがあるのでちょくちょく来ている。かつまろより少し広島駅より。この店のコンセプトキ…