らをた広島

食べ歩きブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山形屋西洋酒場(山口拉麺維新2011 2周目)

性懲りもなくまたしてもきてしまった山口県湯田温泉の山形屋西洋酒場。防府市や山口市内から湯田温泉に向かう道沿いにある。開店時間より少し早く着いてしまった。ただお店の位置はわかりやすいのだがお店自体はわかりにくいという意味不明の説明になってし…

元祖かつおらーめん香月 鹿児島県枕崎市

鹿児島県枕崎市にある枕崎名物かつおらーめんの店香月まあその名の通り「かつおらーめん」を喰わせる店だ。そもそもかつおらーめんとはなんぞや??カツオブシで有名な枕崎市の特産品にすべく地元でいろいろ工夫してつくったらーめんのようだ。そんなかつお…

娘の陸上全国大会顛末

選手末に横浜の日産スタジアムで開催された日清食品小学生陸上全国大会に400メートルリレー選手(アンカー)で出場した娘が帰って来た。結果はあるルートからルール違反(ゾーンオーバー)で失格と聞いていたから相当凹んでいるかと心配していた。でも失格とは言…

広島らーめん平の家 新メニュー編

またしてもきてしまった広島らーめん平の家さんこの日も恐怖の大食漢の息子と一緒だ。とにかく近所なので助かる。この日も自転車でやってきた。こんな自販機あったかな? (笑)デッカイお店のロゴステッカーが貼ってあるのが凄い。息子は高校生なので学割が…

ツーリスト

アンジェリーナジョリーとジョニーデップ主演のアメリカ映画。DVDで観た。いわゆれクライムサスペンスと言うジャンルになるのかな?映像は非常にスタイリッシュだ。しかしアンジェリーナジョリーはド派手な顔の分厚いクチビルを持ちかなりお下劣ではあるがそ…

らーめん 一優

今年6月開店のらーめん一優。近所だし知り合いからの情報で開店して速攻でお邪魔したがあまり良い印象を持たなかったってのが正直なトコロだ。あれから2ヶ月あまり・・・・知人からやネット情報で美味くなってるって話しをきいて昼の時間に再訪だ。この安い…

麻辣商人 大芝

広島特有の麺類と言えば広島風つけ麺と汁なし胆胆麺。不当に高価で味は単に暴力的に辛いだけでもはや観光客向けになってしまった感のある広島風つけ麺はともかく汁なし胆胆麺はがっちり市民権を得ているように思う。その汁なし胆胆麺といえば元祖発祥店であ…

”日清食品カップ”第27回全国小学生陸上競技交流大会

広島市立五日市南小学校の校庭の裏。横断幕がある。なんと”日清食品カップ”第27回全国小学生陸上競技交流大会に出場することになった娘の応援である。いやいやこの記事ははっきりいって親バカ・娘自慢である。さっき横浜へ娘は出発していったが怪我なく頑張…

市場食堂鶴の港 鹿児島県指宿市

道の駅でもないんだろうけどほとんどそのような範疇にはいると思われる観光施設「活お海道」自分は勝手にこれは「かつおかいどう」と読むのだとばかり思っていた。ナント!「いおかいどう」と読むらしい。「いお」とは鹿児島弁で「魚」のことらしいがなんと…

手打ち中華そば 侍(山口拉麺維新2011 2周目)

またもやってきました手打ち(無化調)中華そば侍。ここは広島からけっこう遠いのでおいそれとは訪問できない。この侍のトレードマークはなかなかインパクトがあってカッコイイと思う。ラーメン屋がこういうロゴマークデザインをお店に貼っているのは珍しい。物好…

焼鳥専門 とり新

JR横川駅の裏手。とってもごちゃごちゃした一角に焼鳥専門とり新はある。駅の改札口からそうだな~2分もあればたどりつける。もちろん駐車場はない。店内はがらんと広くカウンターと小上がりにテーブルがけっこうたくさんあり卓袱台を寄せ集めた部屋と通常の…

らーめん屋 歩いていこう

らーめん屋歩いていこう。なにやらぁゃιぃ自己啓発セミナーのタイトルのようだが国泰寺高校正門前にあるラーメン屋の店名である。今から4年くらい前に大阪市北区でらーめん弥七という行列店にいったことがある。この濃厚白湯スープに衝撃をうけた。弥七の醤…

グッドワイフ 彼女の評決

アメリカのテレビドラマ。DVDでみた。タイトルの良き妻ってのが意味深だ。とにかくドラマの最初にこのシーズンを通してのテーマを提示されて基本的に一話完結のスタイル。リドリースコットとトニースコット兄弟がプロデュースしている。あのブレードランナー…

のり一 鹿児島市

いきなりオマケである。山陽自動車道下り山口県の佐波川PAにあるあの吉野家。吉野家といえばなんてったって牛丼だがここのSA内にある吉野家はソバ屋なのだ。そば処吉野家で食べる自家製・100%日本ソバ。これはこの手のサービスエリアチェーン店のクソ不味い…

ロジャーさんの「銭無し免許無しロジャーの鹿児島ツーリング最終回」

今回はいつもと違ってロジャーさんの書き込みです。写真はzuzuが適当に貼り付けております。コメントもロジャーさんが返信されると思いますのでロジャーさんに対してお願いします。銭無し免許無しロジャーの鹿児島ツーリング3何とか五千円を残して3日目に突…

ロジャーさんの「銭無し免許無しロジャーの鹿児島ツーリング2」

今回はいつもと違ってロジャーさんの書き込みです。写真はzuzuが適当に貼り付けております。コメントもロジャーさんが返信されると思いますのでロジャーさんに対してお願いします。出発後、佐波川SAで小次郎さんと合流して全員集合です。KAWA10さんもお見送…

鹿児島ツーリング動画2

ゼニ無し免許証なしロジャーさんと行く鹿児島ツーリングの動画。2つのうちの2つ目。これでラストです。

鹿児島ツーリング動画1

ゼニ無し免許証なしロジャーさんと行く鹿児島ツーリングの動画が完成。2本のうちの一本目。

ロジャーさんの「銭無し免許無しロジャーの鹿児島ツーリング1」

今回はいつもと違ってロジャーさんの書き込みです。写真はzuzuが適当に貼り付けております。コメントもロジャーさんが返信されると思いますのでロジャーさんに対してお願いします。お盆休みの12日から15日まで鹿児島へツーリングに行くことになりました。メ…

柴犬の夏

暑い夏がやってきた。去年もそうだったが夏服になった小鈴の顔に異変が・・・写真の角度にもよるのだが母親が黒柴の小鈴は夏の短毛になると両津勘吉ばりのぶっとい一本眉毛が浮き出てくる。これが彼女の特徴なのである(笑)こうして二匹で朝ご飯をねだって…

鹿児島ツーリング4最終日

いよいよゼニ無し免許証なしロジャーさんと行く鹿児島ツーリングも最終日。この日も天気予報は九州全域で雨だ。まあ雨なんなら急ぐこともないかとゆっくり身支度。鹿児島最後の食事はやっぱりラーメンデショーとばかりにいろんなヒト推薦の海乃屋に決定。朝…

鹿児島ツーリング3

ゼニ無し免許証なしロジャーさんと行く鹿児島ツーリング三日目は大隅半島がメインなのだが朝から雨。仕方なくカッパを着て出発。桜島フェリーを目指す。ゼニ無し免許証なしロジャーさんが集団を引っ張るが雨天の中、フェリー乗り場から完全に逆に国道3号線…

鹿児島ツーリング2

ゼニ無し免許証なしロジャーさんと行く鹿児島ツーリング二日目。朝から晴れ。今日は薩摩半島を満喫する予定だ。鹿児島の1400GTRユーザーのシュウさんの案内で池田湖へ。途中の指宿スカイラインは中高速ワインディングロードで4台のカワサキ1400GTRとカワサ…

鹿児島ツーリング1

12日の金曜日仕事終えると五日市南二輪部の2人と一宮のロジャーさんを加えた4人で18時過ぎ鹿児島へ出発。約540キロの行程だいろいろあって山陽自動車道佐波川サービスエリアで尾道の小次郎さんと更に合流しサービスエリア内の吉野家でなぜか蕎麦を…

閃光のナイトレイド

DVDでみた。テレビ東京のアニメノチカラ枠で放送された大人向けアニメ。数人の登場人物がある種の超能力を駆使して活躍するアクション物。とまあこれだけなら掃いて捨てるほどある何の変哲もない番組なのだが世界観が第二次世界大戦前の日本国(当時は大日本…

カワサキ1400GTR C型 その2

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第16弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回は現行車のカワサキ1400GTR C型 その2回目。実は自分はカスタマイズにあまり感心がない。元々メカ音痴だと言うのもあるがこれまでも必要最低限のモデフ…

縄文アイス ひとは館

広島県安芸高田市向原町。東広島市から奥にはいったあたりの田舎だ。ここに縄文アイス ひとは館はある。タマゴを使わずにアレルギーに配慮してあるのだそうだ。ひとは館はどうも社会福祉施設が経営しておられるのだろうか、従業員の方々もその関係者のようだ…

広島らーめん 平の家 飲み会編

広島らーめん平の家。自分はラーメン屋でビール飲むのが大好きなのだが遠いと現実的になかなか難しい。ってことで近所のココで時々飲ませてもらって居酒屋のような使い方をさせてもらっている。まあなにはなくてもとにかく生ビール!!コレがたまらんシーズ…

iPhone4脱獄後アピアランス

iPhone4にしてからカバーなかったのでiPhone4用のカバーを新たに購入した。アマゾンで2000円程度。シリコン製で衝撃緩和にもなるらしい。iPhone4の弱点である防水性もこの穴埋めシリコンを詰め込めばある程度よくなるようだ。それにディスプレイに貼り付ける…

鉄板焼きなおき 広島風そばめし

いつもの鉄板焼きなおき。お好み焼き以外に気に入っているメニューがある。それはビールだ。ってそんなイマドキ小学生でも笑わないギャグではなくて・・・このメニューある「広島風そばめし」だ。広島風そばめし750円。そもそも「そばめし」とはなんぞや?ヒ…