らをた広島

食べ歩きブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ち 宮武うどん(香川県高松市)

高松自動車道の高松西ICを降りて道なりにまっすぐ進むと宮部うどんがある。ここは以前は琴平では超有名店であったのだが突然閉店。この目立つ幹線道路沿いに移転してこられたってことになるのかな?以前は駐車場問題があったのだが今度の店舗はかなり広い敷…

【必見】麺★パラ 自家製拉麺まつかぜ(TV番組)

いつも通っている自家製拉麺まつかぜがKRY山口放送の番組「熱血テレビ麺★パラ」の中で取り上げられた。10分以上の長い露出!!まつかぜの廣田君がいつもと違って(笑)すご~~くマジメに答えていて超好青年に映っているのが笑える(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒ…

らーめん五色屋 ラージャン麺

広島市安佐北区の高陽町のあたりにらーめん五色屋がある。大通りに面しておりどえらいでっかい自前駐車場を持っている。これならどんなデッカイクルマで来ても余裕で停められるだろう。ココはあのらーめん★ふじもとの暖簾分けで個人店のはずだがこれだけでか…

五日市南PTA二輪部まつかぜツーリング 動画

今回のツーリングはよっしーが新兵器であるSONYモバイルHDスナップカメラbloggieを自分に貸してくれたのでいつもよりもぐっと高画質(オールハイビジョン)に走行中映像の撮影に成功した。映像最後に広島一代お好みホモ男の○○まで鮮明に写ってしまったがご愛…

牡丹園 鶏そば

中華料理牡丹園新しい道路がどんどんできている岩国市の以前はメイン街道沿いだったのだろうが今となってはちょっとわかりにく場所になってしまったところにある。そうは言ってもこの道路さえわかればお店はどどーんとよく見えるので迷うことはない。店の前…

四国酷道ツーリング2011

先日個人的に四国の酷道ツーリングに行ってきた。メンバーは五日市南PTA二輪部から自分を含めて5人と尾張の愛弟子ロジャーさんとの全部で6人だ。動画で報告なのだが当然酷道走行中にビデオなんぞ撮影できるはずもなくその過酷さは画面から伝わらないがたいが…

自家製拉麺まつかぜ 特製牛テールラーメン

光市の自家製拉麺まつかぜ今日はツーリングの途中でやってきた。なんといっても今回の目的は山口拉麺維新以後に変更・追加になったメニューだ。ズバリ!コレ!!めちゃめちゃ楽しみにしていたのよ!そして新しいメニュー。強気の価格設定が目につくが中には…

借りぐらしのアリエッティ

ジブリ作品。DVDで観た。監督はあの宮崎駿ではないようだ。主人公はアリエッティというコビトの女の子だ。遥か彼方昔ミクロイドSと言う手塚アニメがあったがまあこういう映画やアニメでは比較的よくある世界観と人物設定だ。アリエッティの暮らすコビトの世…

シンリジィ/ブラックローズ

先日他界した稀代のギタリスト、ゲイリームーアの在籍したバンドと言った方が名が通るのかも知れない。確かアイルランドのバンドだと思う。フィルリノットのあまりに個性的なビジュアルインパクトがありすぎてどうしてもある意味損をしていると思うがシンリ…

四国酷道ツーリング→讃岐うどんツーリング

広島から貫徹して四万十市にバイクでやってきたよっしーと合流して午前8時に出発。目指すは須崎にある高知屈指のくねくね道、横浪黒潮ラインのワインディングロードだ。ここを楽しみにしていたロジャーさんを引っ張りながら晴天の太平洋を臨みながら突っ走る…

四国酷道ツーリング

ツーリング当日はいつも早起きだ。なぜか1時すぎには起床して準備(笑)待ち合わせは山陽自動車道沼田サービスエリアに午前4時。3時半には到着したら既に千客が!コノヒトも早起きしたのだろう。五日市南PTA二輪部のメンバーと自分とで4人で福山西インター…

海乃屋 鹿児島市

天文館とかの鹿児島市中心部からすこしはなれたトコロにラーメン専門海乃屋はある。「うみのや」かと思っていたら「かいのや」がただしいようだ。しかしココはわかりにくい場所にある。大通りから少し奥まっていて見落としやすい。営業時間少し前についてし…

サンカレー

誰にでもあるのであろう「ソウルフード」実は母の実家が広島市中区並木通りなので小さい頃は何とこの都会のど真ん中によく預けられていたのだった。その祖母の家のすぐ近くのカレー屋さんがサンカレーだ。祖母に連れられ小学生の頃から通い始めてずっと親し…

山口拉麺維新2011うちあげ

光市の自家製拉麺まつかぜココで山口拉麺維新2011の打ち上げがあった。各ラーメン店主と参加者が持ち寄った食事やお酒の数々。非常にもりあがった。左からラーメン大将、のぉくれ、周月、侍、山形屋、まつかぜ、博多の各店主。大成功オメデト( ^_^)/□☆□\(^…

Ninja ZX-14R

どうも来月発表のZZRの新型のようです。自家塗さん情報ありがとうございました...<(_ _)>

ラーメン クーニャン 東広島市志和町

山陽自動車道志和インターから白木町へ抜ける県道46号線沿いにラーメン クーニャンはある。まあはっきり言ってドイナカだ。回りにはなんもない(笑)この道路をクルマやバイクで走れば嫌でもこの看板を目にすることになる。どでかいトレーラーさえ余裕で方向…

天ぷらレストラン楽楽亭 鹿児島市

鹿児島の照国神社の鳥居の近くに天ぷらレストラン楽楽亭はある。ここは鹿児島ジモティーのシュウさんご推薦の店ではないのだが深い事情と浅い訳あって結局流れ着いた。黒豚しゃぶしゃぶ目当てではあったがたまたまそのお店が休みで同じオーナーがやっている…

讃岐うどん 香房(かぼう)

宮島街道沿いの広電井口駅前に讃岐うどん香房(かぼう)がある元々は凡蔵という讃岐うどん専門店だったが数年前におそらくは代替わりして店名を今の香房に変更した。看板の通り手打ちの讃岐うどんの店ではあるが香房になってから地鶏も売りにしている。かし…

遊食空海の鮎だしラーメン 島根県出雲市

ワインディングツーリングの果てにおろちループを抜けて・・・島根県は出雲市の遊食空海にやってきた。ナビを使って探し当てたのだが最後の店のありかがわかりにくい。クリーニング屋に併設されており最初はその存在に気付かなかった。バイクを止め徒歩で確…

おでんの迷亭 呉市

今日は呉での飲み会だ。メンバーは全部で7人。マモラさん幹事でおでんの迷亭に集合。このお店はちょくちょくお邪魔させていただいている。一階はカウンター8席程度の小さいお店だが二階は事前予約すれば持ち込み自由のパラダイスなのである。今日は個々にお…

中華キッチン彩家(さいか)の担々麺

廿日市市宮内交差点から宮園団地にどんどん進むと中華キッチン彩家はある。初めてだと道すがらかなり不安になる。完璧に住宅地というか普通の団地のなかに突然現れるからだ。二階建ての民家の一階がお店で二階が住居のようだ。お店の敷地内に2台程度、表の道…

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

鹿児島の居酒屋で晩飯食べてジモティーのシュウさんご推薦の鹿児島ラーメン豚とろ天文館本店へ夜の営業なのに店内は満杯。我々は5人で押しかけたので外で暫く待たされた。鹿児島のラーメンといえば大阪を中心のチェーン店、薩摩っ子ラーメンの影響で比較的あ…

らーめん もりかわ 限定鶏塩つけ麺(えびだし冷やし)

マツダスタジアムの近く、大洲のらーめん もりかわにやってきた。ここは以前にも何度か来たことがある。あのらーめん★ふじもとの暖簾分けではあるがふじのとにはない独自のメニューも展開されている。そのふたつのメニューが今日の狙いだ(笑)ひとつは期間…

中国菜館廣來のピリ辛ディナーコース

中国菜館廣來佐伯区八幡にあるちょっと高級な中華料理レストランだ。前回と前々回はランチで訪問して非常に満足度が高かったお気に入りのお店のひとつだ。今日はちょっとエラいヒトとの会食なので予約して初めてディナーでやってきた。少し早く着いてしまっ…

自家製拉麺まつかぜ(山口拉麺維新2011 2周目)

これまで幾度となくやってきている自家製拉麺まつかぜ。なんだかんだ言っても自分にとってこの店はラヲタの原点ともいえる。その大将が繰り出すストレートも変化球も素晴らしくそのデキに何度も真剣に唸らされる事もしばしば。ただいかんせんズボラでムラっ…

足摺岬ツーリング(計画)

9月22日(木曜)~23日(祭日)にくねくねワインディングの四国カルストを通って足摺岬経由、四万十市に泊まって今が旬の戻りガツオをしばきまくるツーリングを計画中です。帰りは坂本龍馬にあってついでに本場讃岐うどんをしばきまくります(笑)出発は22日…

ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間

アメリカのテレビドラマ。DVDで観た。心理学者が人間が無意識にしてしまう行動でウソを暴き出し犯罪を解き明かしたり犯人を説得したりするストーリー。一話完結だが毎回2つの物語が同時進行している。その2つの物語がリンクしたりしなかったり。まあこれは…

広島中華そばがんぼ がんぼそば

これまでも何度か訪れている広島中華そばがんぼ。近くにアルパークやヤマダ電機が立ち並び駐車場が多いという交通の便がいいのも手伝ってけっこう流行っているようだ。メニュー。「昼メニュー」って書いてあるってことは夜は別メニューってことになる。ひょ…

スクープ!長州きこり氏を突撃取材

スクープ!!我々取材班は遂に免許取り消し犯、長州きこり氏の潜伏場所を突き止めることに成功した!!なんの変哲もない民家にオバチャン電動自転車。このカモフラージュで9ヶ月あまり世間の目を欺いてきたのだと想像できる。民家の左奥にはカバーのかかったバイ…

焼肉照美 東広島市西条町

広島大学が移転してから発展著しい東広島市。今日はここで飲むためにやってきた。その東広島市の西条駅からタクシーで10分程度走ったところに焼肉照美はある。そもそも自分は東広島を全然知らないのだが東広島で10年仕事していたマモラさんの紹介である。し…