らをた広島

食べ歩きブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん まつうら(東広島市黒瀬町)鰯らーめん塩

呉市から黒瀬町を通って東広島へ抜ける国道375号線。 この道路沿いにあるらーめん まつうら。 交通量の多い道に面している割にはけっこうわかりにくいんじゃないかな。 この日も夜だというのに看板の電気もつけていないので忘れておられるのかと一応大将に知…

うっふぷりん 福山南蔵王店

うっふぷりん 福山南蔵王店。 どうやら大阪に本店があるプリン専門店のようだ。 大阪の茨木・豊中・摂津・門真と北方面となぜか福山に2店舗を展開しているようだ。 我々広島人にとっては広島市にこそ出店してほしいと思ってしまうのだが・・・ 比較的交通量…

もうすぐ閉店?すずめ(西区東観音町)

やっとくることができたすずめ。 有名な老舗でありながら夜専(15時から)営業が故になかなか来ることができなかった。 かといってここは初めてではなくおそらくは10年以上前に訪れたことがある。 店内は相変わらずでまずは整理券を貰ってから席に座る。 奥…

ラーメンにコショウはシャンプーにリンスと同じ?

おそらくは刺身や蕎麦にワサビ、おでんにからしのような常識的な組み合わせと同様にうどんに七味、ラーメンにコショウと考えてしまっている。 でも讃岐に行くとうどんには擦りおろしたショウガが一般的だし昨今のラーメンにコショウが全く合わないものも多い…

十八番 千田店(福山市千田町)

山陽自動車道・福山東インターのすぐちかくにある十八番 千田店。 非常にわかりやすい立地にでかい駐車場と繁盛店の条件は揃っている。 この日はバイク4台でお邪魔したが入りやすく出やすい大型駐車場はやっぱり有難い。 ざっと見渡しても15台くらいは入り…

餃子の王将 廿日市店(廿日市市新宮)

今夜もやってきたよ餃子の王将 廿日市店。 ココにやってくる目的はひとつだ。 そうそれはもうこの餃子を食いまくりたいからに尽きる。 翌日休みを見計らいこのニンニク芳ばしい餃子を食べまくるのは至福の時間とも言える。 今日は大食漢の息子とやってきたの…

iPhoneのSafariでダウンロードを可能にする。

最近のiPhoneはデータ容量が全部で64GBもあるんだからPCと同じようにデータをダウンロードできたらありがたい。 自分が往年のMac、パフォーマを初めて買った時のHDD容量はたったの500MBだったんだからそれはもう隔世の感がある。 【Safari Download Enabler…

らぁめん紺屋(西区中広)汁なし担々麺

中広のらぁめん紺屋。 ここは健康志向の無化調ラーメンで有名なお店だ。 健康でいたいのならそもそも塩分過多のラーメンなんぞ食べなきゃいいのにって論議は別にして店舗前と店舗横に全部で10台の駐車場を確保しているのは凄い。 ちょっと個人店でこれだけの…

さよなら!一力庵(西区庚午中)あいのり丼

2014年3月末で閉店が決っている一力庵。 ここには何度も来ているが常にカレーうどんばかり食べていたがもうひとつの名物であるあいのり丼を知らないままだと後悔が残りそうなので再びやってきた。 自分は平日の11時過ぎにやってきたから一番になったが開店前…

広島らーめん平の家(佐伯区)3周年記念パーティー

広島らーめん平の家が今年で開店3周年を迎えた。 そこで大将主催の平の家3周年パーティーは会員制で催されたので参加してきた。 開催場所 広島県(平の家にて) 会費 飲む人2000円 飲まない人1000円 お子様無料!! という普通じゃあり得ない超太っ腹企画!! …

やっぱり耳が聞こえてる?

「やっぱり耳が聞こえてる」というゲームアプリ。 iPhoneはiTunesから、AndroidはGoogleプレイから無料でダウンロードできる。 普段はゲームなんぞ全くやらないのだが興味本位でインストールしてみた。 まあタイトルからして例の一件を茶化した内容であるこ…

キング軒 汁なし坦坦麺(ひまわりフーズ)

スーパーに売っていたキング軒 汁なし坦坦麺。 ひまわりフーズ製で480円。 キング軒と言えば最近支店とかも増やして破竹の勢いで大きくなっている汁なし担々麺専門店だ。 他にも広島のあらゆる場所に汁なし担々麺専門店は増殖している。 SIRUNASI 投稿者 gat…

幻のラーメン亭(廿日市市地御前)

西広島バイパス上り、阿品台からのう合流点近くにある幻のらーめん亭。 しかしどうでもいいけどめちゃめちゃ目立つ立地だよね~。 広島市内のヒトでこの店知らないなんていないんじゃないかな。 とにかくド派手な看板がひときわ目を引くのはまあいいのだが「…

ねこまたぎコイン通り店(佐伯区五日市中央)

ねこまたぎコイン通り店。 かつてあちこちに支店があったねこまたぎではあるが今はここと本店格の佐伯区役所前店だけなのかな? もともと隅の浜にちょっと高級な居酒屋としてねこまたぎは誕生して徐々に支店を増やして佐伯区役所前の本店を移してしばらくは…

Photo Booth (iOS 7) for iPhone

なぜかiPad専用の標準アプリPhoto Booth (iOS 7) for iPhoneが脱獄iPhoneで使用できると言うのでやってみた。 Photo Booth (iOS 7) for iPhoneってくらいだからそもそものアプリはPhoto Boothなわけで実はMacOSにもプリインストールされている。 正直Macでは…

くるみの樹とコーヒーボーイ光店(光市)ケーキセット

光市のくるみの樹。 ここらへんでは有名なケーキ屋さんなのだが面白いことにこのお店のケーキをすぐ近くにあるコーヒーボーイ光店で食べることができる。 要は別々のお店のコラボってやつなんだろう。 だからまずこのくるみの樹でケーキを選んで自分で近くの…

たちばな(岩国市由宇町)

岩国市由宇町の海岸沿いの集落にあるらーめんたちばな。 ここは知る人ぞ知る週末だけ営業のディープなラーメン屋。 普通の集落のそれもクルマが通れないくらい狭い道に面しているラーメン屋だから通りがかりにフラッとはいるなんて絶対にない立地。 このラー…

居酒屋とある(佐伯区旭園)

宮島街道沿いの居酒屋とある。 ココは半年くらい前までは大吉五日市駅前店だった店舗。 味はともかく場所が良いだけにここの大吉は繁盛していた。 だからその大吉の大将が大吉から独立して店舗改装してあたらしい店を出しだもんだとばかり思っていたらどうや…

エースコック ワンタンメン(ユニーグループHD限定販売品)

近所のコンビニで見つけたエースコック ワンタンメン(ユニーグループHD限定販売品)。 そもそもユニーグループってなんなの?って思って調べたらサークルKサンクスを展開する会社なのね。 我々消費者にとってみればそんなことどーでもいいのだがカップ麺…

今度はエビオス錠で小鈴の下痢を治す!

年末からの下痢騒動が長引く柴犬小鈴。 新ビオフェルミンSの治療でも一時的には良くはなるのだがまたまた調子を崩してしまい滅多な事ではやらなかったのにゲージの中に痛恨の粗相してしまう始末。 こりゃまた動物病院行きかなぁ~って思っていたのだがネット…

らーめん西崎(光市)

ご無沙汰していた光市のらーめん西崎。 もしかしたら2014年2月で閉店するかもしれないと聞いてよっしーとバイクでやってきた。 思えば自家製拉麺まつかぜから店舗とレシピを引き継いでらーめん西崎として再出発したのが2年前。 あれからまあいろんなことがあ…

さよなら!一力庵2014年3月末閉店(西区庚午中)カレーうどん

ブレンボさんから古江の一力庵が3月末で閉店と耳を疑うような情報を聞いたのでその真相を確かめるために来店。 内心、間違いであってほしいと願いを込めて開店を待つ。 最近は11時ではなくて11時20分開店と書いてある。 だけど閉店に関する張り紙はどこにも…

iOS7.06にアップグレードして再び脱獄

iPhoneのiOSがバージョンアップした。 これまでは7.04だったのが一気に7.06になるようだ。 どうやらセキュリティ系のことらしいのでこりゃやっとかんといかんだろう~。 まずしなければならないことは現在のiPhoneのバックアップだ。 iTunesに接続して手動で…

ラーメン臥龍 廿日市店(廿日市市串戸)

ラーメン臥龍 廿日市店。 宮島街道に面しており駐車場もあってパッと見はチェーン店かと思ってしまうような外観。 だけどどうやら個人店のようで評判も良いと聞いてクルマでやってきた。 「 臥龍(がりゅう)とは世に出る機会を伏せて待っている龍のことで、…

川尻メバル・カサゴ釣行(後編)鉄板焼きなおき

釣りに後の最大のお楽しみはやっぱり自分の釣った魚を旨く食べることじゃなかろうか? 自分の場合は自宅には持って帰らずに帰宅途中にココ鉄板焼きなおきに魚を預けて一旦帰宅してから歩いてまたやってくるというのが習慣になっている。 この日も息子と他に2…

川尻メバル・カサゴ釣行(前編)

無類の釣り好きの息子の受験も終わり3月にもなったので春告魚と言われるメバル釣りにでかけた。 お願いしたのはいつものマモラ号。 午前5時に呉市川尻港へやってきた。 蒲刈~倉橋沖でメバル・カサゴなどの根魚を狙おうという作戦。 この日は3月初旬にしては…

BootSoundでiPhoneにMac起動音を!

iPhoneってアップルコンピュータの製品ではあるがMacintoshではない。 あくまでもアップルはパーソナルコンピュータ、つまりMac Pro・MacBook Pro・MacBook Air・iMacがいわゆるMacintoshだと言うことになっている。 これらの共通点はやはりMacOSをインスト…

にしき堂 光町本店(東区光町)生もみじ

広島駅北口から歩いて数分の場所にあるにしき堂 光町本店。 自分は以前からここに来てみたかったのだがさすがにおっさんひとりでこの甘味の殿堂に入る勇気がなかった。 そもそもにしき堂っていうのは広島土産の大定番もみじ饅頭の最大手である。 広島に帰郷…

麺や のぉくれ(柳井市)鶏白湯醬油ラーメン

柳井市から平生方面へちょっと行ったあたりの幹線道路沿いにある麺やのぉくれ。 去年末に来た時に大将が「鶏白湯やりたい」と話されていたのが現実のモノになったと聞いてやってきた。 この日は久しぶりによっしーとバイク2台でやってきた。 ちょっと予定よ…

フレスタ吉島店/ぶりたっぷり盛合寿司

最近のスーパーの寿司の旨さには目を見張るモノがある。 以前からちょくちょくその手軽さから買っていたフレスタの寿司であるがこういうバリエーションものも登場している。 今が旬のブリをメインに据えたぶりたっぷり盛り合わせ寿司。 通常の10貫500円程度…