らをた広島

食べ歩きブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼酎

最近焼酎にハマりつつある。 普段はビールをメインに飲んでいたのだがひょんなことから伊佐美を頂いてコレがかなり美味いのよ。 もちろんこれまでも焼酎は飲んだことはある。 居酒屋で黒霧島を飲んだがそれ程美味いとは思わなかったのが最初だったがその後あ…

克うどん(熊毛郡田布施町)かけうどん冷や冷や

やってきたのは田布施町の克うどん。 およそ飲食店があるとは思えないようなトリッキーな場所にココはある。 まるで本場讃岐の製麺所のような佇まいが本格派を物語っている。 交通手段は当然ながら実質クルマだけになるだろう。 だけどその分、店舗前のオー…

和田党 広島駅(南区猿猴橋)あぐー豚らーめん

今日は〆のラーメンを食べるためにやってきたよ和田党 広島駅前。 まあ酔っているって言ってもそんなにベロベロじゃないから今日はがっつり覚えているよ(笑) このデッカイ看板っていうかラーメンの絵のヤツってもしかして霞店にあったやつじゃなかろうか?…

名和マラソンフェスタ2015

やってきたのは鳥取県西伯郡大山町名和の名和スポーツランド。 天気予報では雨だったが実際にはどえらい晴れたのでバイクで中国道→米子自動車道と乗り継いで2時間半くらいだったかな? スポーツランドの駐車場はもはや満杯で臨時駐車場にバイクを駐めた。 し…

居酒屋ドラ☆キチ(南区大須賀)

変わりゆくエキニシに新しくできた居酒屋ドラ☆キチ。 しかしこのへんもかなり新店舗が増えて活況を呈する街になりつつあるな〜。 この居酒屋ドラ☆キチも一階は立ち飲み居酒屋なのだがその2階にはテーブル席があって予約してゆっくり座って飲むことができる。…

ひる麺 濃香 トマトラーメン

ひる麺 濃香 トマトラーメン定価160円のけっこうなお値段のするインスタント袋麺。 国分 株式会社が製造しているようだがちょっと聞いたことがない。 裏面を見ると333キロカロリーと比較的ローカロリーなことがわかってなんだかんだ言ってもこれはちょっと嬉…

麺処いつか(呉市)鶏そば

またもやってきたよ!呉市の麺処いつか。 自分は実家から歩いて来れるから良いけどクルマの場合は自分でこの近辺のコインパーキングを探さなきゃならんのだろう。 お店の前の幟には自家製麺・化学調味料無添加の文字が踊っているがこれがココの最大の特徴と…

のぉくれ(柳井市)あさり拉麺

柳井市と光市をつなぐ道路沿いにあるのぉくれ。 平日の開店直後にやってきたのだがそれでもけっこう流行ってますのぅ〜。 この日は店の前の駐車場の工事をされていて半分しかクルマが駐められないようになってしまっているのだがこの店は店舗裏にも大きめの…

このブログのアクセス状況について3

去年このブログのアクセス状況を調査してから久しぶりに現状はどうなのかを調べてみた。 実は2014年10月20日に FC2から現在のライブドアに乗り換えてから初めてのアクセス調査となる。 同じヒトの同日アクセスはアバウトなFC2に対してしてライブドアブログの…

広島らーめん平の家(佐伯区)大鳥居

とんこつ醤油ラーメンの平の家さん。 今日は休みの日11時にやってきた。 実はここは営業開始が少々変則で平日は11時半からながら土日祝日は11時からとなっているがこの時間であればゆっくりできるので必然的にこの時間帯にやってくるようにしている。 今日は…

恵庭屋(西区井口)とんかつ弁当

井口にあるとんかつの恵庭屋。 もう何年もここの店舗には入らずにテイクアウトのとんかつ弁当専門客になってしまっている。 待たなくても良いように事前に電話して取りにいく時間を伝えておく。 店舗前の駐車場にクルマを置いて数分で任務完了となるのが嬉し…

粉こから(呉市中央)

呉市の裏通りに隠れるようにある粉こから。 粉こから「こなこから」じゃなくって「ここから」って読むのね(汗) 自分ではめったに来ない、いわゆるパン屋さんだ。 まあ駐車場がないのはしょうがないのだが驚いたのはこのパン屋さんはイートインがあってしか…

厚南食堂(中区光南)宇部ラーメン

最近光南にオープンした光南食堂ではなく厚南食堂。 表からみてわかるようにここは宇部ラーメンの店と牛テールラーメンの店と書いてあるので山口県系ラーメン屋なのかと思って入ってみた。 宇部ラーメンと言えばこのサイトに書かれているように「■宇部ラーメ…

やまね(中区立町)汁なし担々麺

広島電鉄の立町電停から一本入った場所にあるやまね。 以前は三川町のラーメン七福人で夜専店として営業されていたので興味はあってもなかなか訪ねることができなかった。 だがこの度、立町に移転されてランチ営業を開始されたときいてやってきた。 ナビに案…

「ホンダCRF1000L アフリカツイン」を年内に欧州で発売

ホンダが「「CRF1000L Africa Twin(アフリカツイン)」を2015年中に発売~「Africa Twin」の名がついに復活~」と発表した。 アフリカツインと言えば非常に懐かしい名前のバイクが蘇るもんだと感心する。 1979年から始まったパリ・ダカールラリーは二輪部門…

川尻カサゴ釣り2015 その2

またやってきたよ!呉市川尻港、夜明け前。 川尻にあるあけぼの釣具によってエサの調達。 ここは新鮮で安いイカナゴを販売していお店らしくこんな時間なのにこのエサの待ち客が3人もいる。 ビニール袋にイカナゴと海水と空気を入れて貰って桟橋へ。 マモラ…

とく一・手打うどん(中区光南)生じょうゆうどん

吉島から更に南に行ったスーパー・スパークの近くにあるとく一・手打うどん。 わかりにくいし駐車場はないし立地条件は最悪ともいえる。 この日も少し離れた場所のコインパーキングにクルマを入れてやってきた。 店内は狭い。 4席だけの小さなカウンターに4…

ラーメンJIDAI(西区中広)特製ラーメン(全部増し)全部のせ

またしてもやってきたよ!ラーメンJIDAI。 最近はここに来るのもすっかり慣れてコインパーキングの詳細も把握してしまったほどだ。 今日は日曜日の昼、開店前に訪麺したが自分を含めて待ち客数人。 開店と同時にほぼ全席(って言っても8席しかないが)があっ…

俺の大きなダブルロールケーキ チョコバナナ(ファミリーマート)

今回は俺の大きなダブルロールケーキチョコバナナ165円。 これをロールケーキと見れば確かに大きいに違いはないが菓子パンとして見ればまあ普通のサイズだ。 491kcalもあってこれをスイーツに考えるのはややヘヴィーだと云わざるをえない。 製造者も思い切り…

三洋軒(島根県益田市)博多ラーメン

益田市の大きなショッピングモールの前にある三洋軒。 このテナントも長屋のようになっており店の前には広めの駐車場が完備されている。 ただ幹線道路からは奥まっているので分かりやすいとは言い難いが逆にこのテナントもショッピングモールに来たヒトから…

ほっともっと 特旨辛から揚げ弁当

2015年4月6日から発売が始まったほっともっとの旨辛から揚げ弁当。 ちょっと気になったので買ってしまった。 せこい話で申し訳ないが通常の旨辛から揚げ弁当がから揚げ4個で460円ながらこれがから揚げ5個入りの特旨辛から揚げ弁当だと510円だからお得感に惹…

中華そば ことり(中区宝町)

中区のフジグラン広島のほど近くにある中華そば ことり。 もしかしたらこの店の前が駐車場なのかもしれないが自分は近所のコインパーキングにクルマを入れて歩いてやってきた。 なんというかまあここは何かと曰く付きの場所ではある。 自分が知っているだけ…

川尻カサゴ釣り2015 その1

午前5時かめや釣具商工センター店。 ここで仕掛けを買って呉市の川尻へゴー。 今日もマモラ号で蒲刈島付近の海域でカサゴ釣りだ。 メンバーは自分を含めて3人。 胴突き仕掛けにエサはキビナゴを付けて水深30~50メートルくらいの海底の探り釣り。 この日はい…

金ちゃん鍋煮込み きつねうどん

金ちゃん鍋煮込み きつねうどん。 値段は定価155円(税抜き)だが事実上100円程度で売られているようだ。 1食(183g)当たり エネルギー 297kcalでなかなか良好な数値と言える。 「麺 のどごしの良さともっちり感が特徴の生タイプ角太麺。 スープ 昆布とかつ…

福山サービスエリア下り線フードコート(福山市)尾道ラーメン

ここは山陽自動車道福山パーキングエリア下りのフードコート。 たまたま通りがかったのだがココでなかなか本格的な尾道ラーメンが食べられると聞いて腹をすかせてやってきた。 まあSAのフードコートだから当たり前だがまさに多種多様なメニューが展開されて…

らぁ麺 國(中区流川)和牛コウネらぁ麺

流川の夜専店のらぁ麺 國。 19時営業スタートだからなかなか来ることができないのだが今日は〆のラーメンを食べるためにやってきた。 もちろん飲んだ帰りなので味の正確性は保証しかねるのだがとにかくここのウリであるコウネラーメンがどうしても食べたかっ…

カドヤ食堂本店(大阪市西区)中華そば

大阪市西区のカドヤ食堂本店。 大通りに面しておりかなり分かりやすいが駐車場とかはないのは仕方がないだろう。 この日は休日だったから混んでるだろうと、もう昼営業の最後くらいの時間帯におじゃましたのだがなんのなんのしっかり行列ができてるがね。 噂…

寅造(中区本通5)ぬかイワシ

ここは広島の本通商店街から少しだけ横道に入った場所にある寅造。 広島アンデルセンから近くちょっと前まで カレー喫茶店の一楽章があったところだ。 扉らしきものはなくビニールのカーテンを開いて入店するのだがこれってまるで屋台のようですな。 ココは…

まるいちラーメン(島根県益田市)

記号の◯一と書かれた看板が眩しいまるいちラーメン。 島根県益田市の大きな通りに面しておりとってもわかりやすい。 店の前は比較的大きめの駐車場になっておりクルマで来ても大丈夫そうではあるがこの日も駐車場待ちのクルマがいたのでけっこうな人気店のよ…

第10回よしか・夢・花・マラソン

午前5時起きの朝のイヌの散歩でも途中で朝日が登ってくるようになってきたからいよいよ春から初夏になってきたのだろう。 しかし今日も良い天気で日中は暑くなりそうだ。 やってきたのは島根県吉賀町。 バイクで山陽自動車道から中国縦貫自動車道に乗って約1…