らをた広島

食べ歩きブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Macintosh

メインで使っているMacintoshが起動しなくなった。例のじゃ~んと言う起動音せずにファンが盛大に回転してそのままになる。画面は真っ暗だ。MacOSインストールディスクをトレイにいれてディスクからの起動を試みるが反応なし。おそらくはほとけの国に旅立ち…

レッドツェッペリン4

イギリスハードロックバンド、レッドツェッペリン。自分が中学生の頃レッドツェッペリンはまだバンドとして現役で当時ニューアルバムである「インスルージアウトドア」がリリースされたが誰もまだその楽曲を聞いていない段階なのに予約だけでダブルプラチナ…

The Last Message 海猿

DVDでみた。かなり長く続いた伊藤英明主演海猿シリーズの最後の映画。マンガが原作だったように思う。忘れもしない最初の映画海猿は驚きの呉市ロケだった。見たことある風景が驚くほど非常に美しく撮影されていて海軍工廠とヤクザで有名だった呉市は一躍海上…

いすゞピアッツァXE

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第13弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回はいすゞピアッツァXE自分が免許取得したときいすゞ党だった親父が乗っていたクルマ。初代フォルクスワーゲンゴルフやシロッコ、117クーペをデザインし…

頑張ろう・ニッポン・まつかぜオフ2011

光市の自家製拉麺まつかぜで頑張ろう・ニッポン・まつかぜオフという飲み会に参加させていただいた。主催者はのりさんだ。要するに山口県のラヲタの会合とでも言うべきか(笑)多種多様な職業、年齢、宗教、国籍、民族、持病、性癖、フェチの方々が集まりも…

勝ちゃんラーメン 鷹野橋店

広島市中区鷹野橋商店街の近くに勝ちゃんラーメン鷹野橋店はある。店舗のテントには「うまいラーメン勝ちゃん鷹の橋店」と書いてある。「勝」という字の部分がなんか張り替えてあるようにも見えなくもない(笑)大通りに面しており駐車場はない。なんとな~…

水曜どうでしょう DVD全集第15弾 アメリカ合衆国横断

待望の水曜どうでしょうの第15弾はアメリカ合衆国横断である。7日かけて北米大陸をレンタカーで走破するこの企画。いつものように大泉洋はミスターに騙されてビジネスクラスで西海岸のサンフランシスコに遊び半分の取材に行くつもりが実は7日で6000…

我飯な店高尾

JR岩国駅表口を出てすぐ左に曲がったところに我飯な店高尾はある。ココはラーメン屋というより本格中華料理屋と考えるのが妥当だろう。国道に面した商店街の中にあり駐車場はない。店内はけっこう広くカウンターはない。テーブルが多く置いてあり30人程度は…

柴犬のポジショニング

いつも元気なうちの柴犬どもだが最近気がついた事がある。毎朝毎晩の一日二回の散歩をこなしていつからずっと彼らの後ろ姿を見ることにあるのだがいつも同じポジショニングのように思えた。後ろから見るといつも♂のコテツが♀の小鈴の右側にいるような・・・…

らーめん海里

広島駅南口のすぐ前に最近オープンしたラーメン屋さん。たぶん先月かな?この前を通ることがなんどかあって気になっていた。らーめん海里立地条件は非常に良いと思われるが当然駐車場はない。店内はうなぎの寝床のように縦長でカウンターのみで10席程度。ご…

和さび堺川店

呉で飲んだ二次会。まぜそばの呉空(ごくう)も一杯・・・・本家鳥好(とりよし)も満員御礼で断られ・・・そんなこんなで和さび堺川店に流れ着いた(笑)ここは最近流行の個室居酒屋。おっさん4人で飲んでるんだから個室どうのこうのはどーでもいいんだけど…

スニーカーランドリー

先日釣れたカレイは煮付けになりとっても美味く食べさせていただいた。それは非常にめでたいコトだったのではあるが実はこのカレイが釣れたのが嬉しくて岸に堆積していたヘドロのようなモノを踏んづけてしまい愛用のスニーカーが香しくなってしまったのだΣΣ(…

花見ガレイ

大潮の夜、息子に誘われたので久し振りに夜釣りに行ってきた。満潮は21時半だから丁度良い潮回りだ。場所は大野町の某所(笑)ガン玉だけの仕掛けなので水深を探っていたらどーえらい引きが水深1.5メートル、岸から5メートルの超浅いところで、しかも5.5メー…

なおきにまつかぜ大将がやってきた

少し前になおきの大将が自家製拉麺まつかぜに行ったのを書いたが今度はその逆だ。山口県光市から自家製拉麺まつかぜの大将がなおきにやってきた。しかも今やまつかぜ専属スタッフのザッキーさんと運転手の女性をを連れて(笑)とにかく乾杯!!この日はちょ…

博多ラーメン 道○(みちまる)

広島駅北口から歩いて光町へ。その裏通りに博多ラーメン 道○(みちまる)はある。場所柄、お店の専用駐車場はない。店内は暗くカウンターが5つ程度とテーブルが少し。もう少し明るくしてもらえたほうが好みかな~初めて来たからセオリー通りメニュー筆頭のみ…

カワサキKLX250ES

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第12弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回はカワサキKLX250ES環境問題が叫ばれるようになると排ガス規制は厳しくなり各メーカーとも2サイクルエンジンから撤退しはじめどんどんラインナップか…

桜桜桜ツーリング2(アメニティ編)

最近日曜日はずっと朝マック。春だからってちょっとツーリング行き過ぎかも・・・コース説明を聞く。今日の道はあんまり知らないので楽しみにしていた。温井ダムに到着。狭い道もあったが結構快適。暖かい日ではあったが日陰はやはり少し寒い。ほとんどがオ…

桜桜桜ツーリング1(バイク編)

快晴の日曜日に桜桜桜ツーリングに参加させて貰った。今回も見慣れぬバイクが沢山集まりヲタクの自分は写真を撮りまくらせていただいた。車名がわからなかったり間違えていたりしたら指摘してくだされ!カワサキGPz900Rニンジャ。ライムグリーンが眩しいニン…

麺屋 宙(そら)ニラそば

呉市の国道沿いにあるラーメン屋さん麺屋 宙(そら)。オープンしてから数年が経った。久し振りに訪れてみた。ここは残念ながら自前の駐車場を持っていない。近所にコインパーキングがありはするが自分は車庫入れ苦手なのでいつもバイクで来ている。店内は狭…

春のオレンジロードツーリング4(動画・後半)

春のオレンジロードツーリングの動画の続き。GAD_ymg_k2くん撮影編集。カメラ搭載車両はカワサキZ1000。今回は”ちょんまげ”カメラが活躍している(笑)http://www.youtube.com/watch?v=_4Dgru9aUyU&feature=youtu.be

鉄の王 キム・スロ

パチスロの物語ではない。韓国の新しい史劇。DVDが立て続けにリリースされている。朝鮮半島の歴史上の国々と言えば一番有名なのはやはりチュモンのあの大国高句麗(コグリョ)だがほかに百済(ペクチェ)や新羅(シルラ)がありそれぞれに既に近年大河ドラマが制作…

春のオレンジロードツーリング3(動画・前半)

先日の春のオレンジロードツーリングの動画をいただいた。GAD_ymg_k2くん撮影編集。カメラ搭載車両はカワサキZ1000。謝謝アリ\(*^▽^*)/ガトゥ(バイク車名完璧に間違ってるのは御容赦の方向で・・・)前半。http://www.youtube.com/watch?v=YZEAYyCUOLw&fea…

手打うどん山田屋

弥栄ダムから岩国市へ抜ける狭い道沿い。ド田舎を遙かに超えて辺鄙な山の中にぽつんとあるうどん屋?岩国焼って窯元のような表示もありどっちなのかわかりにくい。でも手打ちうどん山田屋営業中と看板でてるし。幟には「陶芸家のこだわり極麺 がんこ爺 山田…

ジョーカー 許されざる捜査官

DVDでみた。飛ぶ鳥を落とす勢いの堺雅人主演のオリジナルテレビドラマ。映画ではあれだけ主演作目白押しなのに意外にもテレビドラマ初主演作品ということのようだ。「この作品はフィクションです。登場する個人・団体・施設名等は架空のものであり、あくまで…

吉野家 がんばろう、日本。 牛丼110円引きセール!

自宅から歩いて数分のとところにある吉野家。吉野家フリークの弟などは吉野家不毛地帯の呉在住だからこの環境を羨ましがる。テレビでばんばん宣伝しているがんばろう、日本。 牛丼110円引きセール!これ全国的なのかと思ったら西日本限定のようだ。ちょうど…

春のオレンジロードツーリング2(食い物編)

自家製拉麺まつかぜ。お気に入りのラーメン屋のここでランチだ。混んでいたので店外で少し待った。ごまと卵の辛いソバ(酸辣胆麺)800円。久し振りにこの辛いの食べたけど相変わらず旨いよのぅ~以前よりも辛さが増している感じだけど自分は辛いもの食べると…

二輪車ライダー排気量募金

カワサキマガジンを買ったら興味深い記事をみつけた。自分のバイクの排気量募金とはなかなかのアイデアだ。被災地じゃない地域でやれ不謹慎だ、それ自粛だと言う過剰萎縮ブームやどことなく義援金をしなきゃならんというような押しつけとも取れる論調をこう…

春のオレンジロードツーリング1(バイク編)

朝から曇り。天気予報では大崩れはせず午後から晴れるらしい。ちょっと時間的に早いけど集合場所のマクドナルド広島五日市店へ。マックグリドル ソーセージ100円。マクドナルドもだいぶ慣れてきた。今日は文字通り周防大島オレンジロードを走るツーリングだ…

悪人

DVDでみた。去年の映画賞を総なめにしたひたすら重く暗い日本映画。前半は展開早く全く先の読めないストーリー。もちろん妻夫木聡と深津絵里を中心に物語は回るのだが殺人事件と内向的で社会に上手く溶け込めない孤独な男女の陳腐な出会い・・・。どうでも良…

呉冷麺 食育オカダ

無料化実験中の広島呉道路の小屋浦トンネルをぬけ・・・・終点まで来て続いて休山トンネルを抜けて広に辿り着く。その国道沿いに知る人ぞ知る食育オカダはある。なんとも珍妙な店名ではあるが要は地元に愛される呉冷麺の専門店。国道沿いではあるが少しわか…