らをた広島

食べ歩きブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

びふ豚屋 びふ豚定食

ちょっと風邪ぎみなのでどどーーんと肉を食うことにした。仕事が休みの二輪部GADクンを無理やり誘って(笑)昼は大盛況のランチ屋さんらしいが夜は若干居酒屋色をだしているようだ。びふ豚屋。ここは安く大量に肉が食えるので有名なお店。なぜか暖簾が裏返し…

山村食堂 汁なし胆胆麺(呉市)

呉市の光町。卸売り市場のある界隈。なんだか業界外のニンゲンは入っちゃいけないような雰囲気のある場所ではある。その一角におそらく市場内の店の裏口のような感じの場所がココだ。市場の中に入って表口はまさに市場の食堂。山村食堂。ちなみに市場に入ら…

ラーメン一作 茨木店

大阪は茨木市にあるラーメン一作。その本店にあたるのがここ茨木店だ。幹線道路に面しておりわかりやすい立地にどでかい駐車場をもっている。全国には天下一品というチェーン店があるのだが特に広島のFC店の体たらくは目を覆わんがばかりである。こってりラ…

麺匠 有磨屋(福山市)司郎系らー麺

iPhoneナビのお陰で最近はラーメン屋探しもとっても楽になった。今回もナビにお世話になりまくりでここまでやってきた。麺匠 有磨屋福山西ICでおりて10分くらいかな。はやすぎてまだ店が開いてない(笑)この看板がどどーんと目に入るから比較的わかりやすい…

にぼしらーめん玉五郎 本店(大阪市北区天神橋5丁目)

大阪の天神橋商店街。中でもJR天満駅界隈のワイルドな裏道。写真撮っていたら店員さんがわざわざ暖簾を降ろしてくれた。m(。≧Д≦。)mスマーン!!せま~い路地にあるお店なのでかなりわかりにくいし駐車場なんてあるわけない。にぼしらーめん玉五郎本店。個人…

山口ラーメンツーリング

二輪部Y君提供BGMの関係からかモバイルではどうも鑑賞できないみたい・・・PCで観ておくれやす!

らーめん一優 まぜそば

近所のらーめん一優さん。あまりに近いのでよく通ってる。それに自分の好きな生ビールが390円ってのも大きな魅力のひとつでもある。これはやっぱり相当安いと思う。それに居酒屋メニューがかなり充実しているのもウレシい。これはつきだしのたこわさ。玉子焼…

星守る犬

DVDで観た。西田敏行主演。2011年の日本映画。舞台は北海道名寄市。最初に初期型フォルクスワーゲンビートルがでてくる。自分らが小学生の頃ボロクソワーゲンと揶揄されたあの名車である。かつて絶壁みたいにまっ平らなフロントガラスをしたこれのセミオート…

ちり酉(大阪市北区天神橋2丁目)

ここは大阪天神橋商店街。天神さん(大阪天満宮)の近くである。自分はかつて7年間大阪に住んでいた。この天神橋商店街の近くにいた事もありこの店はよく通った。いや今でも年に1度は通っている(笑)ちり酉(ちりとり)ココの代名詞っていうか看板メニュー…

中華そば めんいち

光市の中華そばめんいち。ここは光駅からは遠いし幹線道路から奥の入っているし立地条件にはあまり恵まれていない。駐車場は店のまえにあるのだがこんな不便な場所にあってもかなりの人気店なのである。下松市のソウルフード牛骨ラーメンであるが隣町の光市…

第28回大阪モーターサイクルショー2012

行ってきましたがね、大阪モーターサイクルショー2012駐輪場はそれこそバイクだらけ。天気はイマイチだったが夥しい数のバイクがズラリ。大阪南港のインテックス大阪は実は初めてきたのだがとにかく広くて全然わからない。迷いまくっていろいろ聞いてやっと…

朱華楼 東深津店

福山にツーリング。今回の主役は・・・なんといってもモンキーでやってきたよっしーである。ゼファー1100ですら250に見えてしまう彼がモンキーになるともうほとんどサーカスの熊状態(笑)世間の目線を独り占めで福山市街を走ってきた。目的地はココ。中華そ…

ライフ-いのちをつなぐ物語-

時々夏休みとかのジャリ狙いで公開される類のネイチャーモノの映画。DVDで観た。「 『ディープ・ブルー』や『アース』を製作した英国BBCが、総製作費35億円、撮影日数3000日、18カ国、24カ所と全大陸でロケを敢行するなど、壮大なスケールで作り上げたネイチ…

中華専門店香林 中華丼

岩国市の人気中華料理屋である香林。場所はけっこうわかりやすいのだが駐車場のありかがわかりにくい。実はお店がこんな風に見える店の前の道路の反対側に確保されている。そんな駐車場のハンデがあってもこの店は相当に流行っている。お店にこのくらい近づ…

岳-ガク-

2011年の日本映画。DVDでみた。どうやら原作はマンガみたいだ。タイトルからして山岳モノで舞台は北海道の雪山。小栗旬・長澤まさみ主演。自分は登山の趣味はないがスキーをやっていたからするとはなしに雪山に登っていたことになる。長野県の八方尾根スキー…

餃子館(尾道市)

新尾道駅のすぐ近く、もう歩いて行けるような場所に餃子館がある。けっこう年季の入った一軒家。トイレは店外だ(笑)しかしすご~~く人気があるようで駐車場はクルマで一杯。外で待っているクルマまである。地元民にとっても支持されているお店だっていう…

自由軒(三原市)

平日の休み、マモラさんとラーツーとしゃれこんだ。待ち合わせは川尻在住のマモラさんの家の近くの「安浦のゆめたうん」で。だけどこれは360°どっからみても安浦の「イズミ」ではないかな?(ー'`ー;) ウーンま、そんな細かい事はどうでもいいとしてさっそ…

麺屋菜心 台湾ラーメン

広島大学医学部のある段原に麺屋菜心がある。大通りに面しているからわかりやすかろう。以前は店舗の前が駐車場だったのだが今は駐められないようにしてある。なんか問題でもあったのかな?今日の目当てはとってもシンプルだ。それはズバリ台湾ラーメン。台…

広島中華そばがんぼ スタミナそば

アルパークの裏手のわかりにくい場所にある広島中華そばがんぼ。まあそれでもあのあたりを徘徊すればかならず見つかるだろう(笑)専用駐車場は持っていない。買い物ついでに寄るってヒトが多いのかもしれない。特に理由はないのだが今日は初めて夜にやって…

西洋酒場山形屋 あっさりしそつけ麺&限定麺

まさに文字通り野を越え山を越えてやってきた湯田温泉の西洋酒場山形屋。自分のバイクには外気温計がついているのだが7度くらいから山奥では0度近くになることもしばしば・・・・3月だというのに寒い!!この天候不順のお陰で雪やら小雨やら強風やらにい…

ワイルドスピードMEGA MAX

ワイルドスピードシリーズの最新版。DVD吹き替えで観た。一番最初のワイルドスピードは観たがシリーズを重ねるごとにつまらなくなりだんだん見なくなってしまっていた。だから久しぶりのワイルドスピード。今回はブラジルのリオデジャネイロが舞台。ポール・…

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

話題のトランスフォーマーシリーズ最新作。DVDでみた。この手の映画にストーリー性を求めるのは間違っているのかもしれない。だからそれについて云々言うつもりはない。この映像を楽しむ映画。ロボットは全てCGで表現されているのだがその質感がすごい。以前…

水曜どうでしょう新作「原付日本列島制覇」

もうほとんどちゃんとしたツーリングの記録。和歌山酷道ツーリング企画したくなったりして・・・(笑)1http://www.dailymotion.com/video/xp4fj5_1_travel2http://www.dailymotion.com/video/xp4fja_2_travel3http://www.dailymotion.com/video/xp4fv2_3_tr…

中華そば 紅蘭 (こうらん)

山口県のラーメンではずせないのが下松の牛骨ラーメン。その中で一番有名って言うか元祖って言うかその代表格がここ中華そば紅蘭。店のヨコに10台くらい駐められる自前の駐車場とそれだけでは足りないようで・・・店舗から20メートルくらい離れた場所に大駐…

中華そば 寿楽亭

広島市の十日市。表通りからほんの少しだけ入ったトコに中華そば寿楽亭がある。年季の入りまくった店構えはいかにも老舗って感じがする。このへんでは有名なお店のようでまだ11時前なのにもう3人先客がおられた。メニューはいたってシンプル。中華そば関…

広島らーめん平の家 開店1周年記念会

広島市佐伯区にある広島らーめん平の家さん。今日は外灯が消えている。ソレもそのはず、貸し切りなのだった。今晩はココ、広島らーめん平の家さんの開店1周年記念飲み会が催されるのだったっていうか自分が企画したのだった(笑)だから一般営業はやらずに予…

中華そば まごころ

呉市の栄町商店街の近く、後藤病院の真ん前に中華そば まごころがある。ハッキリ言って自分の実家のごく近所だ(笑)駐車場はもっておられないようだ。自分がまだ呉にいた30年前には確かなかったお店ではあるがそれでも年季が入った店構えになっている。オト…

らーめん西崎

自家製拉麺まつかぜが閉店してから残念な想いをしていたのだがそれから数日後。居抜きという形でラーメン屋として再出発することになった。まつかぜでバイトとして働いていた西崎さんが「らーめん西崎」といしてココを蘇らせてしまった!!その開店日にお邪…

スポーツライディング入門

中野真矢のスポーツライディング入門http://www.dailymotion.com/video/xp3kdb_koko_people限界フルバンクジムカーナhttp://www.dailymotion.com/video/xp3gbq_s2_autoキング・ケニーのチャンピオンライテクhttp://www.dailymotion.com/video/xp3gjq_s3_auto

絶対に転ばないライテク

公道は戦場だ!!ええ言葉ですのぅ~皆で謙虚にお勉強しましょう!!(笑)http://www.dailymotion.com/video/xp2ote_yy_autohttp://www.dailymotion.com/video/xp2otp_yy_auto