らをた広島

食べ歩きブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン暖暮 宮崎高松通店(宮崎市)

宮崎市の繁華街から少し外れた場所にあるラーメン暖暮 宮崎高松通店。 店の前はけっこう交通量のある道になっているのでわかりにく場所ってことはないのだろう。 暖暮と書いて「だんぼ」と読ませるセンスはさておき、どうやらこの店は博多に本店があるラーメ…

中華そば きくま(佐伯区海老園)

実は非常にご近所の中華そばきくま。 歩いて5分くらいかな?だけどなぜか普段はあまり来ないのよね。 今日は晩飯が用意されていないって事で急遽ここにやってきての晩飯になってしまったのだった。 昼はけっこう混雑しているようだけどさすがに夜はそこまで…

麺屋 一(西区楠木町)塩トンコツ黒ニンニク

西区楠木町の麺屋一。 ここもどっちかというと場所に恵まれている方ではなく普通に考えれば立地条件としては悪かろう。 店舗前に事実上1台分と通りを挟んで2台分の駐車場があるがどちらも入れにくいので自信がない場合は近くのコインパーキングの方が駐めや…

二代目もんごい亭 広島駅前店(南区松原町)さかな塩

二代目もんごい亭 広島駅前店。 今日は夜にやってきた。 21時過ぎだってのにけっこう客が入っているが入店してもそれほどアルコール臭がしないから飲んだ〆の客ではなさそうだ。 それにしてもこの店も入店時に自動券売機でチケットを購入しなければならない…

春のみなも路 第3回加古川らんらんマラソン

春のみなも路 第3回加古川らんらんマラソンに出場してきた。 40〜59歳男子の10km部門だ。 加古川市って高速道路や加古川バイパスで通過したことはあっても実際に訪れたことはなかった。 「兵庫県加古川市を流れる加古川沿いに整備された、「加古川みなもロー…

菓匠茶屋 五日市店(佐伯区)抹茶杏仁パフェ

サンリブ五日市店。 非常に大きな駐車場をもついわゆる郊外型のショッピングモール。 そんなサンリブ五日市店の1階にある菓匠茶屋 五日市店はこの手のフードコート専門の和風デザート屋さんだ。 本来はお茶屋さんのようで事実お茶も販売していはしてるがその…

中華そば めんいち(光市)

今日も来たよ!中華そばめんいち。 実は自分は以前はここがちょっと苦手だったのだが「無料ネギ大盛り」を知っていから俄然その孤高の牛骨スープの良さに反撃され続けている。 それだけめんいちの牛骨スープとネギの相性が良いともいえるのだがここまでトッ…

屋台ラーメン 八起(呉市中通り)

呉市の〆のらーめんの定番である八起は屋台と店舗と両方あるのだが今回行ったのは固定店舗の「屋台ラーメン 八起」。 なんとややこしいが屋台の方は「八起」という店名でこちらが本家なのだろう。 この日も飲み会の帰りにふらりと立ち寄ってカウンターに陣取…

まごころダイニングやまぢ 西橘通り店(宮崎市)みやざき地頭鶏の炭火焼き

やってきたのは宮崎市の繁華街。 角っこのビルにあってまあまあわかりやすい立地のまごころ ダイニングやまぢ 西橘通り店。 宮崎と言えばお約束の地頭鶏の炭火焼きを食べないといけんぢゃろ〜って事でここにはこれを狙ってやってきた。 勿論予約をしてね! …

麺処いつか(呉市中央)鶏そば

今年に入ってからオープンした新店でありながらもう噂が回ってくるほどの実力店らしき麺処いつか。 店の外観からわかることは化学調味料無添加・自家製麺の鶏そばということで今流行の鶏白湯の店じゃないかと推察される。 呉のメインストリートからは入った…

もち吉 広島井口店(西区井口)ソフトクリーム

広島工業大学高校の近くにあるもち吉 広島井口店。 もち吉は本来あられやせんべい屋さんなのだがその中でテイクアウト専門のソフトクリームを食べさせてくれる店舗がいくつか存在する。 そのソフトクリームがやたらめったら美味いので有名だ。 ここ広島井口…

尾道ラーメン暁(中区鉄砲町)

以前は広島激辛つけ麺の一瑞のあった場所に新しくできた尾道ラーメン暁。 市街地中心部なので駐車場はないが周囲にはコインパーキングが溢れておりクルマでも問題はないだろう。 暖簾や幟には「尾道 井上製麺所」の文字がはっきりと書かれておりココが本格的…

ラーメンマン(宮崎市)トンコツラーメン

久しぶりに訪ねてきたよ!ラーメンマン。 2013年に朝ラーを食べにここに午前6時にやってきたよのぅ〜(笑) あの時は朝ラー1杯380円だったが時代の流れで410円に値上がりしているのは仕方がない事だろう。 今日は朝ラーではなく昼にランチをしてラーメンを食…

オオムラ亜(呉市中通り)

久しぶりにやってきたよ!呉市のオオムラ亜。 発作的にここの生ビールが飲みたくなってしまうのよね〜。 やや暗い店内で悪戦苦闘したのだがそうにもiPhoneではキレイにビールの写真が撮れないようで全部ピンぼけですわ(涙) 写真はボケていてもここの電気を…

はなまるうどん 広島五日市店(佐伯区吉見園)温玉ぶっかけ

宮島街道沿いにあるはなまるうどん 広島五日市店。 はなまるうどんって言わずと知れた讃岐うどんの全国チェーンで 吉野家グループだってのは知っていた。 自宅から自転車で10分くらいの距離にありながらなぜか「チェーン店だから」と思ってこれまで足が向か…

滋養根菜煮汁麺 富滋味(宮崎市)らあ麺松

滋養根菜煮汁麺 富滋味。 読めるか!こんなの。 でもなんとなくこの店のコンセプトのようなものは感じることができてしまう。 いわゆる「健康ヲタク」系ラーメンとでも言えばよいのかこのジャンルは過去にあまり良い思い出がない。 そもそもラーメンは塩分、…

まぜそばの呉空(呉市中通り)

呉の中通りから少し入った場所にあるまぜそばの呉空。 駐車場はなく徒歩でやってくるしかないのだが呉では珍しい汁なしらーめんの食べられるお店として知られている。 本業は屋台なのだがその中で出されるメニューの一つであるまぜそばをランチとして食べら…

ラーメンJIDAI(西区中広)特製味玉

夜にやってきたよ!ラーメンJIDAI。 しかし着々と知名度も上がってきているし経験から言えばそろそろテレビで紹介されそうなので、もしもそうなれば一気に行列店になるから今のうちに青田刈りしまくりと言うわけだ。 これだけ頻繁に通ってきて未だ食べたこと…

つわのSL健康マラソン2015

第25回つわのSL健康マラソンに参加した。 マラソンって言っても10kmの高校生以上の男子の部だ。 実は去年の10月から51歳にして「ランニング」なるものは初めてしまったのだった。 そもそも何年も前から週一間隔で近所の区のスポーツセンターに通って ランニ…

菓匠茶屋 下松店(下松市)

ここはサンリブ下松店。 いわゆる郊外型ショッピングモールというやつでとんでもなく広い駐車場と敷地面積に圧倒される。 だから目的の店があっても探すのも一苦労。 どうにか辿り着いたよ! 菓匠茶屋 下松店。 菓匠茶屋はこういうフードコート専門のお茶、…

居酒屋かしま本店(呉市中通り)

呉市中通りに面したとってもわかりやすい場所にある居酒屋かしま本店。 今日はここで新年会があるのでやってきた。 自分は幹事ではないので予約された個室に通されたがなかなか落ち着いた綺麗な内装にびっくりした。 今日は料理4500円プラス1500円の2時間飲…

博多ラーメン みちまる(東区光町)みちまるラーメン

広島駅北口から少し歩いた光町にある博多ラーメンみちまる。 久しぶりにここのラーメンが食べたくなってしまったのでやってきた。 表に博多ラーメンってあるくらいだからもうこの店のコンセプトは博多とんこつラーメンと考えて間違いない。 まあ博多ラーメン…

餃子の王将 廿日市店(廿日市市)餃子定食

廿日市の宮島街道沿いにある餃子の王将 廿日市店。 どういうわけかはよくわからないがこの餃子の王将の餃子だけは禁断症状のように無性に食べたくなってしまうことがある。 そうなると基本的に年中無休だし11時から22時までと営業時間も長いという利便性も手…

ラーメン専門店 宝来(宮崎市)

宮崎市の繁華街にあるラーメン専門店 宝来。 かなり有名なお店のようだけどこのルックスにちょっとびっくりした。 一軒家ではあるが立退きに取り残された家のようなポツリ感がハンパない。 入り口は低くなんだかおんぼろで昔よくあったようなノスタルジーを…

陽気(中区江波南)中華そば

江波の陽気。 陽気と言えばいわゆる広島ラーメンの代表店と言って良いだろう。 自分も含めたおっさんから上の世代での陽気の支持は特に高くこれに似ざる物を広島ラーメンと認めないと言う頑ななヒトもいるくらいだ。 そんなネイティブ広島人を尻目に呉出身の…

日本酒Bar丸(南区大須賀)

やってきたのは「エキニシ」と呼ばれる大須賀地区。 このへんは昭和の香りが漂う一帯だったがその半面すこし治安に不安があるようなワイルドな雰囲気があったものだがかなり小さくて新しいお店が次々と開店して今はレトロでシャレオツな飲み屋街に変貌しつつ…

活魚居酒屋 魚筍(宮崎市)チキン南蛮

宮崎市の繁華街のちょっと外れにある活魚居酒屋 魚筍。 こりゃハッキリ言ってわかりにくい入り口だろう。 なんていうかビルとビルの間に隠れるようにひっそりとこの看板があってお店自体は地下にあるというまず偶然に見つけてふらりと入るとか考えられない立…

広島らーめん平の家(佐伯区)4周年記念パーティー

隅の浜の広島らーめん平の家さん。 今から思えば確かに 最初にここに来た記録があるが確かに4年前だ。 あれからそんな月日が経ったかと思うがあの頃は確かに平の家さんは恐ろしいくらいにガラガラで大将とも話しがしやすかったっけ? そこで大将が毎年この時…

広島らーめん 平の家(佐伯区)汁あり担担麺

お久しぶりの広島らーめん平の家さん。 自転車で来れるくらいの距離なのだがいつでもこれると思うとかえってなかなか来ないもんなのよね〜。 しかし最近はテレビにも定期的に登場しているしすっかり人気店として定着してきているようでいつも混んでいるので…

長浜ラーメンいってつ(宮崎県都城市)

ここは九州は宮崎県都城市。 宮崎自動車道都城ICから直ぐの場所にある 長浜ラーメンいってつ。 霧島連山が見える場所にあって自分のような広島県人から見ればどことなく南国情緒がある街に見えてしまう。 それにしても広大な駐車場を確保している店だと感心…