らをた広島

食べ歩きブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いな穂(東広島市志和町)中華そば

志和町のいな穂。 なんていうかとにかくど田舎だ。 とにかく見事なくらい周りには何もない。 あるのは道だけでなんて説明して良いのかわからない場所にぽつんと一軒だけあるラーメン屋だ。 まあ田舎のお約束だが駐車場がかなりゆったり用意されているがどこ…

薩摩茶屋(村尾酒造)

村尾酒造 芋(黄金千貫・シロユタカ)・米麹(黒) 甕仕込み・常圧蒸留・甕寝かせ(寝かせは2ヶ月以上)25% 「魔王」「村尾」「森伊蔵」と3Mの一角の村尾酒造のレギュラー酒。 ほんじゃなにがあの「村尾」と違うのかって言うと原料の芋を醸すのに使う「…

中華そば 遊山(安佐北区狩留家町)つけ麺

広島市中心街から戸坂を抜けて高陽町を抜けて更に北上すると安佐北区狩留家町にたどり着く。 この幹線道路沿いにある 中華そば雄山。 わかりやすいといえばわかりやすいがそれは他に何もないからだろう。 何も知らないで初めてこの店に訪れる時はそのど田舎…

第19回 ピクニックラン桜江

集合場所である江津市桜江B&G海洋センターに時間ギリギリに到着してしまった第19回 ピクニックラン桜江。 雨が降ったりやんだりする中、とにかくナビの仰る通りにやってきたら先日の台風による大雨のの影響なのか通行止めの嵐で道がさっぱりわからなくなる…

コメダ珈琲店 ゆめタウン廿日市店(廿日市市)シロノワール

遂に遂に念願のコメダが自宅から自転車でも行ける距離に誕生した。 コメダ珈琲店 ゆめタウン廿日市店。 当初は興味の全くなかったゆめタウン廿日市店だったのだがこのまさかコメダがあるなんて知らなかった。 実はこのゆめタウン廿日市店は自分のいつものラ…

ホンダがCRF1000Lアフリカツイン正式国内発表

ホンダが2015年07月24日「CRF1000L アフリカツイン」の技術概要を正式に国内発表した。 「 CRF1000L Africa Twinは、1990年代に大人気を博した「XRV750 Africa Twin」同様、オンロード、オフロードを問わず、世界中のさまざまな道を走破できるアドベンチャー…

麺屋元就(中区舟入本町)元就つけめん

新広島らーめん麺屋元就。 「3年持てば成功、5年持てば名店」と言われるラーメン業界で開店しておそらくは8年くらいになると思うが久しぶりにここにやってきた。 そういう意味ではもはや名店の仲間入りしていると言っても過言ではないのだろう。 駐車場がな…

山口拉麺維新2015開催!

山口拉麺維新2015ラーメンスタンプラリー! 開催期間 2015年7月23日(木)〜9月23日(水) コンプリート究極限定拉麺食事会 2015年10月12日(月・祝) 場所 麺や のぉくれ 山口拉麺維新加盟店 ☆めん処 大津家(おおつや)山口県下関市生野町2-30-9TEL 0832-5…

芋麹 芋(国分酒造)

[焼酎の種類] 芋焼酎 [原材料] さつま芋(黄金千貫)・いも麹 [麹] 白麹 [蒸留方法] 常圧蒸留 [アルコール度数] 26度 芋麹芋となんとも明快なネーミングの当然ながら芋焼酎である。 何と言っても麹までもが芋ということになる。 従来は芋を麹にするのは雑菌…

姫センパークマラソン2015

やってきたのは姫路セントラルパーク。 自分は学生時代を大阪で過ごしたが姫路は訪ねたことがないので当然ここも初めてきた。 ただテレビとかで広告していたから名前は知っていてサファリパークとオマケの遊園地があることくらいしか知識がない。 広島市から…

エチケットカッター(パナソニック)

ひょんなことで今まで使っていたエチケットカッターを捨てられてしまい仕方がないので6年ぶりくらいに新しいのを購入した。 無難にこれまでと同じパナソニックのエチケットカッターにした。 アマゾンドットコムで2300円程度だったんじゃないかな。 このイラ…

長浜いちばん(南区東雲本町)ネギラーメン

東雲本町の長浜いちばん。 工事中ではあるが大きな道路に面していて比較的わかりやすい立地。 だけど駐車場はないしこの近所にコインパーキングもなくはないが狭い道が多くしかも一方通行だらけの地域だけにクルマで行くときはナビがあったほうが無難だろう…

広島らーめん平の家(佐伯区)汁なし担担麺

ちょっと久しぶりにやってきたよ!広島らーめん平の家さん。 この日は夜の部が始まったくらいの空いている時間だ。 今日も目的はハッキリしている。 ズバリ試作品の汁なし担担麺を試食させてもらうためだ。 少し待ってからキタヨ!広島らーめん平の家の汁な…

iOS8.4をMacで脱獄してシャッター音を消す。

どうやらiOS8.4.1が近々(2015年7月終わりあたり?)リリースされるようでこれによってiPhoneの脱獄ができなくなる日がやってこようとしているようだ。 そうなる前に今度は自分のMac(OS X Yosemite10.10.4)を使って今のところの最新iOSであるiOS8.4を脱獄し…

ラーメンJIDAI(西区中広)特製ラーメン(全部増し)全部のせ

発作が発症しやってきたよ!ラーメンJIDAI。 今日は近所に住む同じくラーメンJIDAI中毒患者のジャムさんとやってきた。 彼の病状は自分のそれよりもかなり重症で週1〜2度はかならずルーティンでここを訪れないと禁断症状がでるのだそうだ。 その気持ちようわ…

仕事人(広島市南区的場町)

JR広島駅前にある居酒屋仕事人。 表通りに面してはなくまるでビルの裏口のような場所にその入口がある。 自分はスマホのナビを使って辿り着いたから良かったがこの手の機械がない場合は迷ってしまう確率は高いだろう。 ここが旨いと噂を聴いたので予約して今…

サントス(呉市中通り)オムカレーライス

呉の中通り、あの有名な昴珈琲の丁度裏側にあたる場所にある喫茶サントス。 自分は呉市内の県立高校に徒歩で通っていたからこのあたりは土曜日の昼とかにぶらぶらしていたのでなんとなくこの店は覚えている。 外観はレンガ作りのようなもっと重厚な感じだっ…

摩無志(古澤醸造)

[焼酎の種類] 芋焼酎 カメ仕込み・カメ貯蔵によって造り上げた、本格派の芋焼酎 [原材料] さつま芋(黄金千貫)・米麹 [麹] 白麹 [蒸留方法] 常圧蒸留 「己を摩いて無となり旨き芋焼酎を醸すことを志す」という思いから「まむし」名付けられた銘柄で古酒をブ…

麺屋ほぃ(豊中市)鶏濃厚白湯ラーメン

ここは大阪府豊中市にある麺屋ほぃ。 最近流行りの鶏白湯ラーメンの店のようだ。 この日は夜の7時頃にやってきたが店の前には行列ができている。 普通どんな流行っているラーメン屋でも夜営業は比較的空いているのにすごいと思った。 3人くらい並んでいる後…

富乃宝山(西酒造)

・アルコール度数/25度 ・原材料名/薩摩芋(鹿児島県産 黄金千貫) ・米麹(黄麹/国産米) 「黄麹仕込み。グラスに注ぐ瞬間の香りは軽く、一口ふくんだ時の旨みは深い。 厳選された「黄金千貫」を丹念に磨き、低温管理で丁寧に仕込み新しい芋焼酎の世界を拓きま…

ラー麺ずんどう屋 総本店(姫路市)元味らーめん

姫路市の大通りに面したラー麺ずんどう屋 総本店。 ここは「姫路から世界へ」をテーマにかなりあちこちにお店を出しておられるチェーン店のようだ。 公式サイトを見てみると8月には広島県福山市にも進出してくるようでけっこう身近になってくるかもしれない…

おっきん(佐伯区五日市中央)冷麺

おっさんではなくおっきん。 基本的に豚ホルモン中心の焼肉店だがランチに麺類を出している。 最近は夜の部ご無沙汰でランチばかりにおじゃましている。 こうして毎年暑くなってくるとここの冷麺が脳裏をよぎるので我慢できずにやってきてしまった。 実はこ…

博多一風堂 広島袋町店(中区袋町)白丸元味

広島の本通り銀座街から一本入った場所にある博多一風堂 広島袋町店。 実は今から4年前 に開店して間がないここに来ているのだがその時はそれほど印象には残らなかった。 久しぶりの入店になるが店の外観は以前のスカした感じはなくなってグッと落ち着いた雰…

御座候 工場ショップ(姫路市阿保甲)

あの御座候が姫路発祥だったなんて知らなかった。 やってきたのはその本社工場たる 御座候 工場ショップ。 その横にはあずきミュージアムなるものまである。 1000円も払ってあずきの勉強をしたいわけもないのでこっちはスルー。 大きなバスも駐められそうな…

廣島麺屋台 八丁堀 貴家。(中区八丁堀)らーめん白

廣島麺屋台 八丁堀 貴家。 あまりお好み焼きに詳しくないのでよく知らないのだが地蔵通りにある貴家。の支店のようだ。 そんなことより重要なのはあの竹原にあったラーメン屋誠家の移転先がどうやらこの廣島麺屋台 八丁堀 貴家。ってことのようなのでさっそ…

姫路城

高知に行ったら龍馬像、広島だったら厳島神社と原爆ドーム、姫路のそれはやっぱり姫路城にとどめを刺す。 自分は姫路は幾度も通過することはあったが訪ねるのは初めてだ。 だから姫路城にやってきた。 姫路城と聞いてパッと出てくるのは「世界遺産」「国宝」…

麺屋 無双(鳥取県米子市)牛骨ラーメン

やってきたのは米子市の大通りに面した麺屋 無双。 日曜日の14時の遅いランチだったから昼夜通し営業のこういうラーメン屋は助かるのよね〜。 しかしわかりやすい場所にあるし店の前と横に広い駐車場があって立地条件は最高じゃないの。 時間が時間だったか…

黒島美人(長島研醸有限会社)

先日のさつま島美人の黒麹版がこの黒島美人だ。 焼酎に於ける麹の変遷については先日述べたが温度管理が困難な日本古来の黄麹から沖縄の泡盛で使われている温度管理し易い黒麹に変わり更に改良の加えられた白麹へと変遷をたどってきた。 少し前までは頑なに…

来頼亭(南区西翠町)中華そば

広島電鉄宇品線沿いにある来頼亭。 ここも相当年季の入った老舗店になるのだろう。 場所柄駐車場はないので徒歩で訪れるしかない。 店内は老舗の期待を裏切らない。 カウンターはなくテーブル相席という昔ながらのスタイルだ。 入り口近くにある自動券売機で…

iOS8.4を脱獄してシャッター音を消す。

先日脱獄したばかりだというのに2015年7月1日にiOSのバージョンアップが行われた。 iOS8.3から8.4へとのアップデートだ。 それに伴い脱獄ツールも珍しくすぐバージョンアップしたので最新iOSで脱獄をしたいと思う。 まずやることはバックアップだ。 これをや…