らをた広島

食べ歩きブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん香龍 呉店(呉市)黒特選らーめんよくばりAセット

やってきたのはらーめん香龍 呉店。 住所は呉市中通り1丁目ではあるのだがいわゆるレンガ通りたる中通りとは場所は違う。 JR呉駅前の大きな国道沿いの目立つ立地に大きな駐車場を持っている。 店の前には当店一番のオススメは新メニューの広島屋台らーめんと…

麺処いつか(呉市)辛辣RED鶏そば

やってきたのは呉市の麺処いつか。 この店ももう開店1周年を迎えたのだそうだ。 そこでその1周年記念メニューが2016年1月27日(水曜)に追加されたとの情報を得てやってきたのだった。 なるほどメニューは新しくなっておりこれで塩白湯の「鶏そば」、魚介醤…

タチウオ釣り2016その2

先日のお正月タチウオ釣行に続いて今度は成人の日に再び冬の瀬戸内海でのタチウオ釣りに出かけた。 船はいつものマモラ号、場所は前回と同様に呉市仁方沖だ。 今回はタチウオテンヤを2本フックに変更しエサはいつもの冷凍イワシを使った仕掛けだ。 だけど全…

おまち櫻井(櫻井酒造)

蔵元:櫻井酒造 蔵元住所:鹿児島県南さつま市金峰町 原材料:さつまいも(黄金千貫) 米麹(黒麹に添え麹(黄麹)岡山産”雄町”使用) 量:1,800 ml 酵母:不明 一次・二次ともに甕仕込み。 アルコール度数:25度 常圧蒸留 雄町米は酒造好適米(日本で最も…

黒櫻井(櫻井酒造)

[原材料] さつま芋(黄金千貫)・米麹(ヒノヒカリ) [麹] 黒麹 [蒸留方法] 常圧蒸留 [アルコール度数] 25度 実は忘年会に持参した紅櫻井とこの黒櫻井を交換したから値段は不明。 紅櫻井と同じ黒麹ながら芋がスタンダードな黄金千貫になっており要は以前呑ん…

紅櫻井(櫻井酒造)

原材料 : サツマイモ(紅はるか)、米麹(黒) 内容 : 1,800ml 種類 : 芋焼酎(べにさくらい) アルコール度 : 25% 蒸留方法 :常圧 蔵元 : 櫻井(桜井)酒造(鹿児島県南さつま市) いつもの酒屋さんの限定焼酎コーナーにあった紅櫻井。 「櫻井酒造では創業以…

蓬莱 並木通り店(中区新天地)天津丼

蓬莱 並木通り店。 サンモール地下の蓬莱の支店が並木通りにできたとテレビでやっていたのでこりゃ行ってみんといかんなって思っていたが念願かなってやってきた。 当然ながら駐車場なんてものはなく外から中の様子が見えるような小さな店なので混んでいるか…

尾道ラーメン暁(中区)辛い尾道ラーメン

広島市中区の尾道ラーメン暁。 広島市内にありながら本格的な尾道ラーメンを食べさせるので有名な店だ。 11時開店と勘違いしていたのだが11時半開店のようで店の前で待つことにした。 場所柄駐車場はないのだが近隣にはコインパーキングがたくさんあるのでク…

酔り処みやぎ(呉市)馬刺し盛り合わせ

呉市の酔り処みやぎ。 前回はお酒持ち込みとかたいへん無礼なコトをしたのでその罪滅ぼしってワケじゃないが「普通に」訪れてみた。 店の前にひろげて展示してあるメニューを見ると基本的に和食の展開ながらどうやら「馬肉」に力が入っているように感じる。 …

カップヌードル シンガポール風ラクサ(日清食品)

"トムヤムクンヌードル" に続く、本格エスニックヌードル第2弾! 「カップヌードルシンガポール風ラクサ」を2015年9月28日(月)に新発売。 シンガポールのソウルフード「ラクサ」を再現! 溢れだすココナッツミルクのうまみ、香り立つスパイス&ハーブ 海外現地…

ネット通販でクルマのタイヤ交換(ナンカンNS-20)

最近ネットでよく見かけるオートウェイ。 以前は胡散臭いアジアタイアを激安通信販売している怪しげな会社と思っていたがここでタイヤ交換しているヒトも何人も話しを聞いてなかなかどうして良いと噂を聞くようになった。 今回、クルマのタイヤをこの噂のゲ…

おーは(西区井口明神)肉・玉・うどん

セブン-イレブン井口明神店から裏道に入ったわかりにくい場所にあるお好み焼き・鉄板焼き おーは。 この日は自転車でやってきたが店の前が駐車場になっているのでクルマでも問題ないだろう。 自宅の1階が店舗になっているようで店内はけっこう広い。 基本的…

RYU麺(呉市)カレー

呉市中通り4丁目の深夜だけ営業のRYU麺。 当然ながら今日も飲み会の帰りに〆でここに寄ったのだった。 深夜だってのにいつもこの店には客がいるのに驚かされる。 これまではとんこつラーメン目当てでいつもここにやってきていたのだが今日は以前から興味津々…

黒伊佐錦(大口酒造)

コンビニで買った黒伊佐錦。 ここ広島市でもどのコンビニでもスーパーでも勿論酒量販店でも売っていて最も入手し易い焼酎のひとつである。 本場鹿児島でも白麹はさつま島美人、黒麹はこの黒伊佐錦が人気ツートップのようだ。 広島では黒霧島の方がメジャーの…

二代目 もんごい亭(南区丹那町)台湾まぜそば

二代目 もんごい亭が台湾まぜそばをやっているという情報を得たので確認しにやってきた。 凄まじく辺鄙でディープな場所にあるのだが今日もなかなか流行っているようだ。 こういうのを見るにつけラーメン屋って場所は関係ないってのがよくわかる。 ここはラ…

麺や のぉくれ(柳井市余田)限定きのこ拉麺

やってきたよ!麺や のぉくれ。 開店時間の11時ジャストに着いたのにもう既に何人か先客がいるのが凄い。 今日の目的はハッキリしていてこの数量限定のきのこ拉麺を狙ってやってきた。 少し前に山口拉麺維新2015コンプリート賞の限定黒かしわらーめんのデキ…

骨々亭(中区大手町)ラーメン

麺友の「ラーメンヌ」ことてんとうむしさんからあの骨々亭が移転後新たに開店しているとの情報を得た。 前店舗は大通りに面しておりとってもわかりやすい立地だったが新店舗はクルマだとわかりにくい場所だが大手町はラーメン激戦区でもあるので問題ないのだ…

タチウオ釣り2016

新年明けての正月休み、いつもの川尻港のマモラ号で呉市仁方沖、下蒲刈近海のタチウオ釣りに行ってきた。 今年の正月休みは穏やかに晴れているだけではなくぽかぽか陽気に加えて無風という絶好の釣り日和は良いのだがこういう状況に限って肝心の釣果がついて…

自家製麺 ラーメン大将(周南市)紅ラーメン

何と!あのラーメン大将が今の店舗の建て替えのため2016年1月14日(木)に現店舗を閉鎖して1月20日(水)から別店舗に移転営業をすることになった。 その仮店舗は徳山青果市場内のようでそれほど離れているわけじゃなさそうだ。 特筆すべきはこの仮店舗の営…

黄金安納(種子島酒造)

何気なしに近所のスーパーをうろうろしていたら酒売り場のおばちゃんに呼び止められて売り込まれてしまった黄金安納。 たいした知識もなしに限定だからと奨められるがままに買ってしまった。 なんでも年2回の限定販売ですぐに売り切れてしまうらしい。 900ml…

らーめんもりかわ(南区大洲)しじみだし醬油らーめん

またもやってきたよ!らーめんもりかわ。 駐車場は店舗前に3台と一軒挟んでもう一台の4台分で大きいクルマは店舗前じゃない方にいれたようが良さそうだがこの日は開店前だったので店舗前に無事に入れることができた。 今日も目的はハッキリしている。 明らか…

ぱんだ(西区庚午南)黒ゴマやみつき担担麺・ライスセット

庚午の宮島街道沿いにある本場四川・家庭料理ぱんだ。 まだ新しい店のようで内装外装とも非常に綺麗だ。 店の前は駐車場と言うより駐輪場で事実上駐車場はないのだろう。 店内は一番奥が厨房で手前がテーブル席が4つに入って左手は個室の小上がりが3部屋ほ…

らーめんもりかわ(南区大洲)牡蠣だし醬油らーめん

マツダスタジアムから海田町に行った場所にあるらーめんもりかわ。 ちょっとご無沙汰だったようで本当に久しぶりの訪麺だ。 大通りに面しており分かりやすい立地で駐車場は店の前にだい3台と少し離れた場所にもう1台確保してあるようだ。 ちなみにここは毎…

叙寿苑 呉店(呉市中通り)

やってきたのは呉市の中通り2丁目。 このあたりはいわゆる飲み屋街からは少し離れた場所ってことになるのだろう。 叙寿苑 呉店。 叙寿苑って言ったら大昔に広島の流川でこんな名前の焼肉屋に連れて行ってもらった記憶がある。 いわゆるバブルの頃の高級焼き…

明るい農村 熟成古酒(霧島町蒸溜所)

「この 「明るい農村 熟成古酒」 は醸造元 薩摩酒類販売の設立十周年記念と今期 「明るい農村」 が鹿児島県本格焼酎鑑評会にて第一位に輝いた記念として商品化された年に二回(6月 ・ 11月)発売の限定酒です! 鹿児島県産 “黄金千貫” と 黒麹 を原料に仕…

としのや(佐伯区五日市中央)としのや焼きA黒

コイン通りの真ん中あたりにある府中焼きとしのや。 ちょっと前に改装していて店舗を拡張したようなのでちょいと興味本位でやってきた。 実は自分は府中焼きなるもの初体験で聞くところによるとどうやらバラ肉の代わりにミンチが入ったお好み焼きらしい。 メ…

創新柳麺 健美堂(東広島市)黄金海老柳麺~Umi~

創新柳麺 健美堂の店舗は表からは直接見えないが「ラーメン」の幟と提灯がでているからここにラーメン屋があることはわかる。 だけど見た目はこれがラーメン屋だなんて誰も思わないだろう。 それにしてもイタリアンレストランなのになんでランチをパスタでは…

創新柳麺 健美堂(東広島市)黄金牛骨柳麺~HIKARI~

東広島市の広島大学の近く、ゆめたうん学園店のそばにある創新柳麺 健美堂。 マンションの1階部分が通り抜けになっていて数軒のテナントが入っている。 「そうしんりゅうめん けんびどう」と読むらしいがイタリア料理店サーレ・エ・ペペがランチの時だけ創…

ディープ・パープル/ライブ・イン・ジャパン(ハイウェイスター)

KISSでハードロックに目覚めてしまった自分はその流れで友人の奨められるままにディープ・パープルのライブ・イン・ジャパンというアルバムを買った。 その1曲目のハイウェイスターの特にリッチー・ブラックモアのギター・ソロにこれまたすっかりぶっ飛んで…

ヤング・ミュージック・ショー「KISS」

1977年(昭和52年)5月7日放送 KISS 1977年4月2日 日本武道館公演 1. DETROIT ROCK CITY デトロイト・ロック・シティ 2. LET ME GO ROCK’N ROLL レット・ミー・ゴー、ロックンロール 3. FIREHOUSE ファイアーハウス 4. MAKIN’LOVE 果てしなきロック・ファイ…