らをた広島

食べ歩きブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かっぱ寿司 佐伯店(佐伯区隅の浜)かっぱの油そば

うちの近所にあるかっぱ寿司 佐伯店。 何年か前ににココがオープンした時に大挙して客が押し寄せたと聞いたので当分行くことはないと思っていたが、なんでもかっぱ寿司で提供されている油そばが好評で生産が追いつかないとの記事を目にしたので、重い尻を上…

はなまるうどん 広島五日市店(佐伯区)2色ざるうどん

今日もやってきたよ!はなまるうどん 広島五日市店。 今日の目当てはこの8月2日から開催している夏の涼麺フェアの「ごまだれ」と「つけだし」の2種類のつゆに2玉提供の夏のお得な「2色ざる」だ。 「「2色ざるうどん」は、はなまる特製のつけだしと特製…

熊本ツーリング

この夏のお盆休みに熊本市へバイク3台でツーリングで行ってきた。 狙いは「しない善より、する偽善」というワケでどこにどいう風に使われるのかはっきりしない「義援金」ではなく実際に熊本に足を運んで地元にカネを落とそうという魂胆のツーリングだ。 その…

のぉくれ(柳井市余田)冷やし担々つけ麺

今日も糞暑いのにやってきたよ!のぉくれ。 山口拉麺維新2016の2周目ではあるのだが今日はその維新用の期間・数量限定の冷やし担々つけ麺を狙ってやってきた。 ちょっと前にのぉくれは限定で温かい担々麺をやったのだがこれのデキがまあなんていか舌を巻くほ…

遼太郎(福山市沖野上町)辛ねぎ麺

福山市の有名なうなぎ屋の正面にある遼太郎。 大通りに面しており非常に分かりやすい立地と言える。 だが駐車場が店舗の裏に何台分があるがここの道が狭いので注意が必要だ。 ココは辛い麺が得意の店と聞いてやってきたがそれらしい雰囲気がむんむんあって勝…

コメダ珈琲店 北九州本城店(北九州市)みかん&練乳・ソフト氷

たまたま立ち寄ったコメダ珈琲店 北九州本城店。 暑かったこの日のターゲットはズバリコメダのかき氷。 中でもこの今年新発売のみかん氷とコーヒーミルク氷は大注目だ。 他のメンバーが注文した定番のシロノワールに夏季限定のカフェモカジェリコ。 そしてや…

コージーパウエル オーバー・ザ・トップ

1979年発表の作品。 丁度コージーがレインボーに所属していた頃で「バビロンの城門」発表後のタイミングで発売されたロックドラマーのソロアルバムという異色さに珍しさもあった。 ただコージー・パウエルと言えば、まずジェフ・ベック・グループに加入し一…

武蔵坊 横川店(西区横川)汁無し坦々麺 芳醇醤油

飲み会の帰り道、それほど今日は酔っていないのでよっしーと一緒に武蔵坊 横川店で辛いのしばきにやってきた。 横川駅の前でしかも夜遅くまで営業してくれているのでこういう時には重宝する。 今日は例のシンガポールなすカレーもメニューにあるようだ。 さ…

DEEP STYLE 担々麺(日清)

DEEPで濃厚、底無しの旨さ 芝麻醤とすり胡麻を使用したDEEPな濃厚スープと、噛み応えのある中太麺が特徴。具材は、ミンチ肉、ニラ、すり胡麻、炒り胡麻。 芝麻醤 (チーマージャン) をたっぷり利かせた濃厚な担々麺! 「日清 DEEP STYLE」は、"ディープで濃厚…

赤江(落合酒造場)

主原料 芋(紫芋) 原料 さつまいも(紫優ムラサキマサリ)・米麹 麹 白麹 酵母 宮崎酵母 蒸留方法 常圧 いつもの酒屋で見つけた赤江4号瓶1404円。 作っているのは宮崎県の酒蔵である落合酒造場。 ここの公式サイトを見れば詳しく出ているのでよくわかるの…

武蔵野うどん 武久 八木製麺所(安佐南区八木)辛汁うどん

安佐南区の武蔵野うどん 武久 八木製麺所。 「たけひさ」と読むのかと思っていたが「ぶきゅう」が正しいようだ。 基本的にはわかりやすい立地ではあるのだが同じ建物に入っているテナント、ばくだん屋があまりに目立ってしまうので相対的にわかりにくくなっ…

はなまるうどん 広島五日市店(佐伯区吉見園)はなまるの冷だし オクラと生姜

はなまるうどん広島五日市店。 近所にあっていつも助かってます。 今日ははなまるうどんの猛暑にピッタリ!夏のおすすめうどんを2種類新発売!~夏の涼麺フェア 8月2日から開催~にやってきた。 刻んだオクラと生姜と特製すだちポン酢が香る「はなまるの冷…

我馬 五日市店(佐伯区五日市)冷製とまとラーメン

久しぶりにやってきた我馬五日市店。 近所なので自転車だ。 開店少し前だってのにもう待ち客がいる。 だけどここは慢性的にそうなので待ち客スペースがちゃんとあって座って快適に並ぶことが出来る。 今日の狙いはズバリこれだ。 冷製とまとラーメン。 「果…

凄麺名古屋台湾ラーメン(ヤマダイ)

凄麺名古屋台湾ラーメン(二代目)。 「名古屋発祥の激辛醤油味ラーメンです。味の決め手の特製辛ダレ付き。 鶏ガラスープをベースに豚肉を炒めて煮込んだ様なコクと、ニンニクの旨味を合わせたスープです。 麻辣調味料や唐辛子、胡椒などを合わせて複雑味の…

明るい農村 赤芋熟成古酒(霧島町蒸留所)

アルコール分:25%仕込み:かめ壺 芋:赤芋 麹:黒麹 貯蔵:3年以上貯蔵(数量限定) 「赤色のクラシックボトルに詰められています。高級感、存在感は類稀なものがあります。 鹿児島県産の皮も実も赤い赤芋と、黒麹を使用し甕壺で仕込んだ原酒をじっくり…

泉屋(明石市林)玉子焼きと特上玉子焼き

狭い道路のわかりにくい場所にある泉屋。 店の前は小さなバイクならやっと1台置けるくらいしかスペースがない。 ただちょっとわかりにくいが店のヨコに駐車場が確保してあるのでそれさえわかってしまえばそれほど困らないだろう。 さてこの泉屋は玉子焼き専…

ふなまち(明石市材木町)玉子焼

比較的大きな通りに面しているふなまち。 ここは食べログで高得点を叩きだしているお店になっている。 開店10分後だっていうのにもうこれほどの行列ができておりその実力がなんとなく伺える。 店舗の近くに5台ほど駐車場を確保しているようだが埋まっている…

今中(明石市岬町)玉子焼

大きな通りから一本入った裏通りにある明石玉子焼今中。 駐車場はなく普通の民家の1階が店舗になっているといった風情のお店で、偶然通りすがったりとかは絶対にあり得ないディープな立地に讃岐のうどん屋を連想させる。 自分らがここに到着した時はまだ開店…

徳島鶏塩らーめん錦(中区千田町)冷やし鶏塩らーめん 冷やし担々麺

徳島鶏塩らーめん錦。 以前におじゃました時に混んでいない時間帯だったら冷やしラーメンも出来ると大将が話したいたのでこの日はその冷やしラーメンを電話予約して2人でやってきた。 2人分の冷やしラーメンをお願いしていたら内容が冷やし鶏塩らーめんと冷…

本家きむらや(明石市鍛冶屋町)玉子焼き

4台のバイクでやってきたのは本家きむらや。 なんせ午前9時からやってるというので8時45分くらいに到着したらもう開いとるがね(笑) 店内はかなり広くさすがにこの時間だと自分らだけしかいない。 壁は一面に有名人の色紙で埋め尽くされており中には今話題…

美の庵(中区東白島)かしわ天ぶっかけ冷

またしてもやってきたよ!美の庵。 暑い夏になると熱いラーメンより冷たいうどんが食べたくなってしまうのよ。 これといってメニューをキメてやって来たわけじゃないがテーブルの上にこれが置いてあったらやっぱりオススメなのであろうこのかしわ天ぶっかけ…

博多一風堂 広島袋町店(中区袋町)夏季限定 東京太つけ麺。

博多一風堂 広島袋町店。 博多一風堂の公式サイトで予告があった夏季限定 東京太つけ麺の提供が始まった。 前回の博多 細つけ麺はこの広島袋町店では提供されなかったから福山店まで行ったのだが今回のは広島で食べられるから助かる(笑) それにしても博多…

森永 れん乳氷バーが旨い!

森永 れん乳氷バー。 「れん乳をしっかりと使用しており、最初から最後まで「れん乳」のコクや甘さが堪能できます。また、とろりとしたれん乳入りソースを使用しているので食感も楽しめるバーアイスです。」 一本50ml×7本入りで近所のスーパーで220円程度で…

めん処 大津家(下関市)魚介ブラックつけ麺

山口拉麺維新2016のラストは下関市の大津家。 以前は店の前に1台分だけしかなかった駐車場が増えているようだ。 大津家と言えばブラックラーメンが有名なのだが今回は魚介ブラックつけ麺というのが夏季限定でラインナップされているようなのでコレを狙ってや…

手打ち中華そば 侍(山口市仁保)手打ちつけめん

手打ち中華そば侍。 山口拉麺維新2016、5軒目。 この日は日曜日だったから店内に待ち客ができていた。 だけど自分は一人だったから比較的早く席に座ることが出来た。 ラーメンとつけ麺のどっちにするか悩んだのだが久しぶりにつけめんにすることにした。 最…

虎龍馬(周南市)維新限定ねぎラーメン

久しぶりにやって来たよ!虎龍馬。 山口拉麺維新2016、4軒目。 開店時間より少し早く着いてしまったので店の前で待っていたら大将が気づいて店内に入れてくれた。 こんな風にメニューの説明してくれているのね。 ピリ辛セキライラーメンってのに心惹かれたが…

ロッテリア広島アルパーク店(西区草津新町)DXチーズバーガー

ロッテリア広島アルパーク店。 アルパークにロッテリアがあるのは知っていたがいざ行ってみるとアルパークのどこにあるのかわからないのでさんざん探してようやく辿り着いた。 マクドナルドがなかった呉出身の自分が高校生の頃、呉駅にロッテリアが新規に出…

近江牛ラーメン(南産業)

知人から頂いたカップラーメン。 近江牛ラーメンと書いてあるが値段がなんと500円近くする超高級カップ麺らしい。 南産業という聞いたことがない会社が造っているのだが氷結乾燥ノンフライ麺と書いてあるが要はフリーズドライ麺と考えれば良いようだ。 開…

華ぶさ(中区基町)鯛そうめん

山陽本線に新しく出来た新白島駅のことをすっかり忘れていて以前と同様にわざわざ横川からタクシーできてしまった。 御食事処 華ぶさ。 大昔あのアラ鍋を食べるために連れて来てもらって以来、ここ一番のケジメの時には奮発してここにやってくるのだった。 …

水主亭(中区加古町)

中区加古町の水主亭(かこてい)。 駐車場はないのですぐ前のコインパーキングに入れた。 店の前にはなぜか与党と対立する野党両方のポスターがあってどういう思想を持っておられるのかようわからん(笑) 店内はアレだ、いわゆる昭和の雰囲気に満ち満ちてい…