らをた広島

食べ歩きブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寳劔ほうけん 純米生緑ラベル "八反錦" (宝剣酒造)

呉市仁方の宝剣酒造の寳劔ほうけん 純米生緑ラベル "八反錦" 。 公式サイトがあっさりとしているので詳しいラインナップがわからないが寳劔シリーズではもっとも廉価な普通酒になると思う。 「広島県産"八反錦"を60%精米で醸した純米酒です。すっきりと軽快…

天文館むじゃき(そごう広島店)マンゴー白熊

5月24日(水)〜31日(水)の間開催されるそごう広島店の第35回 大九州物産展。 これに出店していた天文館むじゃき。 あの白熊で有名なお店だ。 マンゴー白熊(1個)…810円[各日限定50杯]。 810円も取るのだからもっとドカンと腰が引けるくらいのサイズかと期待…

清陽軒(そごう広島店)久留米スペシャルラーメン

そごう広島にうやってきた。 5月24日(水)〜31日(水) の間、第35回 大九州物産展が開催される。 その展示会の一番奥のイートインスペースを[福岡]清陽軒と[長崎]中華料理 王鶴が共同で使っている。 まだ11時前だっていうのにもう少し行列ができ始めている…

麺屋小町(中区)冷やしラーメン塩

開店してすぐに訪麺して以来の麺屋小町。 今日は大学生の息子と一緒にやってきた。 メニューに迷っていたらこの一番上の新しいポップにある冷やしラーメンの文字がどどーんと目に飛び込んできた。 この日は暑かったのでこれに決定!! 店内の自動券売機で食…

ぶっとび亭 その5(柳井市)試作品つけ麺

柳井港のぶっとび亭。 今日はぶっとび宴会が開催されると聞いて夜に電車でやってきた。 広島から山陽本線で約1時間と少し、もっと遠いと思ったけどそれほどでもなかった。 少し時間が早かったのでよっしーと一緒に店内で時間を潰していたら続々と集合して6…

手打ち中華そば侍(山口市)手打ち油そば

手打ち中華そば侍。 新メニューが始まっていると聞いてやってきた。 じゅうぶんに情報を集めなかったからどんな新メニューなのか全然知らなかった。 この日は休日ではあったが14時近くになっていたのでさすがにもう行列はなくすんなりと駐車場にクルマを入れ…

挽肉と野菜の旨み豊かなミートソース(ファミリーマート)

挽肉と野菜の旨み豊かなミートソース398円。 香ばしく炒めた挽肉としっかり炒めた野菜を合わせて煮込み、素材そのものの旨みが引き立つ仕立てにしました。アルデンテ食感に近づけました。 電子レンジでチンして呆気なく完成!! しかしなかなか良い香りして…

東洋美人 純米大吟醸 西都の雫 槽垂れ生(澄川酒造場)

東洋美人 純米大吟醸 西都の雫 槽垂れ生。 山口県内限定流通 生産本数:1400本 販売価格:3,500円外税 日本酒度:±0 酸度:1.5 アルコール度数:16度 原料米:西都の雫80%使用 精米歩合:40% 麹米:山田錦 精米歩合:40% 西都の雫とは「「西都の雫」は、…

乃きや(南区)玉子とじあんかけうどん

広島駅前の乃きや。 今日はマツダスタジアム2軍戦の帰りにやってきた。 時間にして17時前だったので店内は誰も居なかったが通し営業のようで、助かった。 ただ居酒屋メニューは17時からということなのでうどんを食べることになった。 玉子とじあんかけうどん…

博多長浜屋台やまちゃん とんこつラーメン(日清食品)

日清 博多長浜屋台やまちゃん とんこつラーメン。 コクがあるのにさっぱりと臭みのない豚骨スープが特長です。具材は、チャーシュー・キクラゲ・ネギ・ゴマです。 ファミリーマート、サークルK、サンクス限定・数量限定。 長浜屋台やまちゃん監修 やまちゃ…

麺厨房あじさい(広島三越 催事出店)味彩塩拉麺

広島三越の地下にある名人の台所。 ここに5月29日までの限定で函館の麺厨房あじさいがやってくると言うので塩ラーメン狙いでやってきた。 あじさいの塩ラーメンといえば大昔に新千歳空港で食べて感激して、後にツーリングで函館の本店を訪ねるも行列で断念し…

Assietteアシェット(南区大須賀)ラムステーキ

Assietteアシェット。 ココは自分のバイク乗りの知り合いの大将がやっている洋食屋さん。 以前はなかったメニュー看板に「ヨーロッパ郷土料理・氷感熟成肉」とありこれがこのお店のコンセプトというわけだ。 一階はカウンター席なのだが今日は2階のテーブル…

ぶっとび亭 その4(柳井市)濃厚煮干しバラそば

またもやってきたよ!ぶっとび亭。 この日はよっしーとバイクで開店前に到着したのだがもう既に何人か待っておられた。 その中の数人がこのブログの読者で声をかけていただきありがとうございました!! すると大将が張り切っているのか開店時間を繰り上げて…

日清デカブト 熟成コク旨味噌(日清食品)

デカブト 熟成コク旨味噌。 香味野菜を練り込んだ麺がうまい! 香味野菜を練り込んだ、しっかりとしたコシとつるみのある食感のストレート太麺は、2種の味噌で味噌感をアップさせ、ガーリックでパンチを利かせたスープによく合います。具材はキャベツ、コーン…

日清デカブト 豚キムチ(日清食品)

近所のスーパーにお安い値段で売られていた日清デカブト 豚キムチ。 「日清デカブト」は、"デカくて食べ応えのある、濃厚やみつきラーメン" がコンセプトの、ストレート太麺を90g使用した大盛りカップ麺のシリーズです。今回、食べ応えとやみつきになる味わ…

日清デカブト 濃厚鶏ガラ醤油(日清食品)

近所のスーパーで買ってきた日清デカブト 濃厚鶏ガラ醤油。 香味野菜を練り込んだ麺がうまい! 香味野菜を練り込んだ、しっかりとしたコシとつるみのある食感のストレート太麺は、国内産鶏ガラをじっくり炊き出した、濃厚な醤油スープによく合います。具材は…

はなまるうどん 広島五日市店(佐伯区)海鮮松前漬けのとろ玉ぶっかけうどん

やってきたのははなまるうどん 広島五日市店。 公式サイトによると 海鮮松前漬けを贅沢に使用し、刻みオクラ入りの“特製とろろ”に卵黄をトッピング 自慢のつけだしが旨みを引き立てる「とろ玉うどん」 昨年も販売し、ご好評をいただいた「海鮮松前漬けのとろ…

麺屋 颯爽(東広島市)鶏そば〈美酒〉

非常にわかりにくい場所にある麺屋 颯爽。 裏通りでしかもテナントの場所がパッと見わからないし、店の前の駐車場に駐めても良いのかもわかりにくいがどうもこのビルの共有駐車場のようだ。 念のため大将にクルマを置いていいのか聞いてから入店してカウンタ…

手打ちそば無着庵(佐伯区)つけとろそば

またしても自転車でやってきたよ手打ちそば無着庵。 今日は開店してから少し時間が経ってから入店したがまだ先客はおらず少々大将と話をすることが出来た。 大将は元々広島市佐伯区の出身だったが松山市に良い物件があったのでそちらで開店したが10年ほど営…

鈴が峰東峰

井口台中学校前にあるこの看板を目印にたどり着いたのは鈴が峰憩いの森。 ここまでイヌを連れて自宅を出てから歩くこと1時間。 イザ登り始めようかと思ったらトイレに行きたくなってしまったので仕方なく近くの鈴が峰公園へ移動し用を足す。 すると鈴が峰公…

生地なし焼き ぐう畜(佐伯区)チーズ明太子焼き

またもやってきたよ!近所の生地なし焼きぐう畜。 今日は大学生の息子とふたりで自転車こいでお昼にやってきた。 しかし相変わらず店舗上の看板はアストモスガスって書いてあるままなのだが一向に気にしていないところが凄い(笑) 開店時間の少し前に着いて…

第11回錦帯橋ロードレース大会

錦帯橋と言えば日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており山口県屈指の名勝に指定されている。 そしてその錦帯橋が掛かっている錦川沿線の道路を利用して行われるのが第11回錦帯橋ロードレース大会だ。 広島からも近い岩国市で行われるこの大会に初めてハー…

黒麹仕込み伊七郎(鹿児島酒造株式会社:阿久根工場)

黒麹仕込み伊七郎1.8L。 原料:さつまいも・米こうじ 箱入り・内容量:1800ml×1 アルコール分:25度 価格 2,322円 鹿児島酒造株式会社:阿久根工場 「味比べも恐れない杜氏生命をかけて誇る自慢の旨さ 50数年の経験と己の舌を信じる。「焼酎 伊七郎」は 芋…

九州じゃんがら熊本風とんこつ(ニュータッチ)

ニュータッチのヤマダイより人気ラーメン店とのコラボレーション企画商品 「九州じゃんがら熊本風とんこつ」2月新発売! ヤマダイ株式会社(本社:茨城県結城郡代表取締役:大久保慶一)は、「九州じゃんがら熊本風とんこつ」を発売することになりました。 …

広島東洋カープ由宇練習場

4年ぶりに広島東洋カープ由宇練習場にやってきた。 総工費は約3億8000万円をかけてリニューアルされたようなのでどんなに変わったかもみたかったのだった。 たまたまクルマで行ったのだがいくらなんでもこんなど田舎で800円の駐車場代は高すぎるんと違う?と…

手打ちそば無着庵(佐伯区)特選鴨ざるそば

近所に最近開店した手打ちそば無着庵。 かなりわかりやすい立地で店舗前に2台の駐車場と駐輪場が完備されている。 公式サイトによると松山市からの移転のようだ。 店内は外から見るより広くゆったりしていてカウンターとテーブル席がある。 厨房には大将とホ…

おでん迷亭(呉市)おまかせ

久しぶりのやってきた、呉のおでん迷亭。 今日は昔の知り合いと3人で来たのだが最初は生ビールで途中から呉市仁方の酒、寳劔にチェンジ。 いろいろ話しをしながら食べて呑んだので注文はいつものように「大将のおまかせ」で。 一番最初はこんな感じで一人用…

煮干しと豚(南区段原)にぼぶた醤油

またもやってきたのは南区の煮干しと豚。 張り切ってちょっと早く着きすぎたのでお店の前で待つことした。 店内から女性(奥様?)が自分を気遣ってくださって出てこられて声をかけていただいたのには恐縮してしまった。 すると11時半開店なのに11時20分くら…

山形屋西洋酒場(山口市)中華そば

久しぶりにやってきたよ!湯田温泉の山形屋西洋酒場。 おそらくは2年ぶりじゃないかと思うが理由はカンタンで2年間ラーメンのランチ営業を止められていたから。 それが最近になってラーメンのランチ営業が復活したと聞いてやってきた。 今日はたまたまなのか…

カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味(日清食品)

カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味。 和の世界観を表現した「じゃぱん♥ぬーどるず」トリオ登場! 日本をテーマにした「じゃぱん♥ぬーどるず」トリオ。茶そばをイメージした緑色の麺に、シーフードをベースにしたクリーミーな濃厚感のあるスープに…