らをた広島

食べ歩きブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手づくりアイスクリームからさわ クリームせんざい(尾道市)

有木屋から歩いて程なくの場所に手づくりアイスクリームからさわがある。ここはどうやら尾道観光の定番になっているらしくかなり賑わっている。もちろん駐車場はない。観光客が通る道沿いのわかりやすい場所にあるのでこりゃかなりの有名店のようだ。実は以…

有木屋 うず潮そば(尾道市)

ここは広島県尾道市。最近じゃ朝の連ドラ「てっぱん」の舞台になってちょっと注目されている町でもある。そんな尾道の駅近くに有木屋がある。若干路地に入った場所で表通りからはわからない。当然狭い路地に面しているので駐車場もない。実はこの有木屋さん…

ラーメン一作(茨木本店)お盆白馬高山ワインディングツーリング12ラスト

一宮から名神で広島へ帰る途中、茨木で下りてまたも寄ってしまったラーメン一作 茨木本店。ズバリここで晩飯を食ってゆっくりゆっくり帰ると広島到着が午前0時を回るので高速代を半額にしてしまおうという作戦なのである(笑)それにしても自分はここの中毒…

石井琢朗 引退

ツーリングラストの記事を書こうと思っていたら・・・・広島カープの石井琢朗が引退表明をした。今年の夏場に2軍に落ちて以降なんとなくこうなるんじゃないかと予想はしていたが実際に会見が行われるとショックなものだ。石井琢朗と言えば強い時代の横浜の1…

よなや 塩つけめん(岐阜県各務原市)お盆白馬高山ワインディングツーリング11

話しはややこしいが愛知県一宮市→名古屋市→岐阜県各務原市(かかみがはらし・・・って読めるかい!!(*゚д゚)キー!!)と迷走する台風の如くうろうろする我々(笑)まあいわゆる東海地方最後の食事はロジャーさんのオススメのここよなや。かなりの人気店のようで…

カフェレスト ラディッシュ(名古屋市)お盆白馬高山ワインディングツーリング10

ツーリングもいよいよ最終日。残念ながら今日は広島へかえらにゃ~ならぬ。二日酔いの頭をさすりながら朝食を食べに名古屋市まで高速でやってきた。この日は自分のワガママでこの喫茶店をロジャーさんにお願いした。市街地のど真ん中にあるカフェレスト・ラ…

飛騨牛焼肉 道の屋(岐阜市)お盆白馬高山ワインディングツーリング9

宿泊先のホテルからロジャーさんオススメの飛騨牛専門店までは距離があるので名古屋の友人であるせり~ぬさんのクルマで移動する。彼のクルマは新型のトヨタハチロク。それもなんかの特別仕様車のようでNISSANGT-Rのようなどでかいマフラーが4本にゅっとど迫…

アイスクリームショップ クリークサイド(岐阜県郡上市高鷲町ひるがの)お盆白馬高山ワインディングツーリング8

五箇村から道の駅白川郷を後にして向かった今回のツーリングでの数少ない観光地の一つである分水嶺。分水界(ぶんすいかい、drainage divide)とは、異なる水系の境界線を指す地理用語である。山岳においては稜線と分水界が一致していることが多く、分水嶺(…

道の駅 白川郷(岐阜県大野郡白川村)お盆白馬高山ワインディングツーリング7

朝早く高山市のホテルを出発した我々は一路白川郷へ向かった。怪しげな天気ではあるが雨は落ちてこない。カッパも着ずに先導するロジャーさんに連れて来られた噂の天生峠(あもうとうげ)。天下に名だたる酷道だけあってエライのなんのって・・・・こんな感…

居酒屋割烹こがね(岐阜軒高山市)お盆白馬高山ワインディングツーリング6

ラーメンだけでは物足りない我々は居酒屋を求めて彷徨った。最初はチェーン店あたりでお茶を濁そうと思っていたのだがせっかくだからとネット情報を収集しつつ辿り着いたよ居酒屋割烹こがね。なんだか立派な門構えだし・・・・値段不明のメニューがズラッと…

つづみそば(岐阜軒高山市)お盆白馬高山ワインディングツーリング5

JR高山駅からほど近くの繁華街に中華そばつづみ(鼓)がある。そういえば今回のツーリングにきてからまだ一度もラーメンを食っていない。ラヲタとしては禁断症状がではじめていた。高山と言えば飛騨牛って普通は答えるがラヲタはやっぱり高山ラーメンとなっ…

国八食堂(岐阜県高山市)お盆白馬高山ワインディングツーリング4

岐阜県高山市の国八食堂。とにかく人気店のようで11時ちょっと過ぎってのにもう行列が。店舗前にデッカい駐車場があってクルマで満杯。この看板を見ると焼き肉屋?店舗前の道を挟んで反対側にも駐車場があってそこも一杯。いやいやもの凄い人気に圧倒される…

道の駅 風穴の里 わさびとろろそば(長野県松本市安曇)お盆白馬高山ワインディングツーリング3

明日は書けないと思うので前倒しで・・・・朝早く出発した我々は白馬から岐阜軒高山へ向かって158号線をひた走ってるのだが不安定な天気が急変して雨が降ってきた。道ばたでカッパに着替えて道の駅 風穴の里で朝飯を食べることにした。かなりデッカい駐車場…

ガーリック-GARLIC-(長野県北安曇郡白馬村)お盆白馬高山ワインディングツーリング2

白馬村に無事に到着した我々はホテルチロリアンタワーにチェックイン。ココで今回の紅一点の女性ライダーと合流。さっそく晩飯を食いに行く準備を始める。ガーリック-GARLIC-白馬村のみそら野と言われる要は別荘街みたいな場所にあるイタリアン料理店。以前…

レストランシラカバ 特製カツサンド(長野県上田市菅平高原)お盆白馬高山ワインディングツーリング1

広島をバイク4台で朝4時に出発。最初は雨だったがすぐにやんで蒸し暑くなってきた。愛知県一宮に着いたのは午前10時過ぎくらい。この頃には夏の暑い陽射しが降り注ぎすこぶる順調だ。そんなこんなで14時過ぎにやってきたよ。長野県上田市菅平高原のレストラ…

中華専門店香林 担々麺(山口県岩国市)

岩国の中華専門店香林。ここはお気に入り。岩国に来るとココは外せない。いろいろメニューがあって楽しめる。今回の目的は辛いメニュー。担々麺660円。暑い夏はこういうのに限るよね~麺は相変わらずの中太のストレート。ココはラーメン屋じゃくいわゆる中華…

スラムダンク

アニメ版のDVD17枚とコミック全巻鑑賞した・・・何度も(笑)もう語り尽くされた感がありはするがこのスラムダンクはバスケットボールのって言うより現代におけるスポーツモノのベンチマークとも言える名作中の名作だ。一応恋愛の要素はありはするが基本的に…

J・エドガー

クリント・イーストウッド監督、レオナルド・デュカプリオ主演のアメリカ映画。エドガーとはジョン・エドガー・フーヴァーと言いFBIの初代長官のことらしい。かなりのやり手であると同時にその敏腕さから敵も多かった人物のようだ。しかしこのデュカプリオは…

キャプテン・アメリカ

2011年アメリカ映画。アメリカンコミック原作のあのシリーズだ。この手はなかなか見ごたえあって個人的に好きなのよ(笑)最初は現代ですぐに第二次戦時中の話しになる。主人公の過去の出来事を説明してくれているのだがそな上官があのトミーリージョーンズな…

中華屋 龍(ろん)麻婆飯

息子とふたりの晩飯。急に外食になったので近いけど行ったことのない店にターゲットを定めた。中華屋 龍(ろん)。自宅から歩いて行けないことはない距離ではあるが駐車場完備なので今日はクルマでやってきた。なかなか高級そうな店構え。玄関で靴を脱いであ…

らーめん両さん。(山口県岩国市)

JR岩国駅の近く。ちょっとわかりにくい場所にらーめん両さん。がある。ごちゃごちゃした飲み屋街の中のようで駐車場はモチロンなし。初めてだとわかりにくいことこの上ない。店内はカウンターのみ。店に入ると名刺がおいてある。店名は「らーめん両さん」で…

しあわせのパン

今年の日本映画。原田知世主演。共演はあの大泉洋。原田知世ってもうかなりの年齢だと思うがいつまでも若いのぅ~。北海道のドイナカの湖畔でパンを焼き喫茶店、ペンションを営む夫婦。店に訪れる客たちの繰り広げるたんたんとした物語。季節ごとにオムニバ…

山綱食堂 中華そば(山口県岩国市)

ナビでやっと辿り着いたよ山綱食堂。すんごいわかりにくい場所にある。こんな狭い路地の角にお店を発見できる。当然ながら駐車場なんて気の利いたモノはない。近隣にコインパーキングもない。この看板を曲がると・・・・山綱製麺工場が目の前にみえてくる。…

iPhoneメールを引用なしで返信する

iPhoneのメールで返信しようとすると必ずついてくるコレ。引用部分。これってけっこう長文までも引用してしまのでけっこう鬱陶しい。iPhoneの仕様上これはどうにもならんらしいのだが・・・・それでもこの引用を任意に出したりなくしたりできるようにできん…

広島らーめん平の家 新メニュー ピリ辛冷麺!!

またしても広島らーめん平の家さんに新メニューが追加されたとの情報が舞い込んだ。やはりというか冷麺!実は開店当初の去年の夏も冷麺あったのよね。今回はそれにピリ辛冷麺というのまで追加されている。これは試作品ではなく正規メニューとしてもう投入さ…

カワサキNinja250 2013年モデル

こりゃまたエライかっこようなりましたのぅ~値段にもよるけどこのクラスを席巻すること間違いないぢゃろのぅ~メカ的な詳細はココ。そして動画!!

鉄板焼きなおき 川尻キス釣行

かめや釣具で釣具の手配。今回は前半キス釣り・後半鯛ラバーで鯛狙いってことらしい。コレが鯛ラバー。こんなもんでホンマに鯛がくいつくんかいね??呉市川尻港を午前5時に出発。今日もマモラ号に同乗させて貰う。最大店員10人のりのマモラ号は一気に沖へ・…

コクリコ坂から

スタジオジブリ、宮崎駿脚本宮崎吾郎監督作品。あの宮崎駿最新作。だから放っておいても客がはいるだろう(笑)しかしゼータクにも声優は名だたる俳優や女優を惜しみなく投入している。さすがにビッグネームジブリは凄い。このCGアニメ全盛期にあって未だに従…

シャンハイ

ジョン・キューザック、コン・リー、チョウ・ユンファ、菊地凛子、渡辺謙。巨額の製作費を投入!セット、衣装、爆発シーンなどは見ごたえ充分。撮影は19世紀初頭のシャンハイの建築物を求めロンドンへ、また、タイでは屋外の撮影が行われ建築スタッフが3ヶ月…

らーめん工房りょう花 広島観音店 トマト拉麺

広島市内から2号線を西へ。西広島バイパスに接続する高架橋に乗らずにその下道を通っていくとらーめん工房りょう花 広島観音店がみえてくる。愛媛に本店があるチェーン店。それだけに規模もデカイ。立体駐車場付きの大きな店舗におそらくは同系列のお店が2…