らをた広島

食べ歩きブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大コメ騒動

1918年に富山県の沿岸部で発生し、全国規模の大暴動へと発展した史実「米騒動」を題材にしたドラマ。 米の価格高騰により庶民の生活が困窮する中、家族を守るために立ち上がった女性たちの奮闘を描く。 監督は富山出身で『超高速!参勤交代』シリーズなどの本…

麺鮮醤油房 周月(中区)辛味噌つけそば味玉のせ

麺鮮醤油房 周月 公式サイトにて大晦日も営業すると知ってやってきた。 開店時間の少し前に着いたが同じように考えるヒトがおられるようで数人の待ち客がいた(笑) 開店時間になり入店すると待っているのは自動券売機。 コレで未食の辛味噌つけそば味玉のせ…

らぁ麺 むろか(中区)特製中華そば

らぁ麺 むろか 最近開店したお店ながら行列がデキていると聞いたのでずっと敬遠していたのだが公式サイトで12月30日までやっていると告知されていたので年末の休みを使って思い切って来てみた。 気合を入れて開店30分前に到着したのだが意外にも一番乗り。 …

マイナンバーカード申請 その1

どうやらやっとマトモなデキのような新型コロナワクチン接種証明書アプリのために必要なマイナンバーカードを重い腰を上げて取得することにした。 この申請書に書いて郵送しても良いのだが・・・ QRコードを読み込んでiPhoneで申請する方がラクだと思ってや…

シャン・チー/テン・リングスの伝説

『アベンジャーズ』シリーズなどを手掛けるマーベル・スタジオによるヒーローアクション。 悪の組織を率いる父親の恐ろしい計画に巻き込まれていく主人公の姿を描く。 『黒い司法 0%からの奇跡』などのデスティン・ダニエル・クレットンがメガホンを取る。 …

つるのおんがえし 本通り店(中区)中華そば

つるのおんがえし 本通り店 本来はうどん屋さんのようでこの本通り店ではラーメンをやっていると公式サイトで知ってやってきた。 渾身の一杯と書いてあるがどうやらランチセットにはラーメンの値段据え置きでおにぎりと餃子一個、そしてカタナーラプリンか替…

罪なきらぁ麺(中区)金目鯛らぁ麺

罪なきらぁ麺 公式サイトにて案内があった金目鯛らぁ麺目当てでやってきた。 どうやら東京のラーメン屋の冬季限定のお店のようだが詳しくは知らない。 少し前に開店したらしいが一杯500円という安値で提供したとあって大行列だったらので敬遠していたがその…

マイネーム: 偽りと復讐

10月15日からNetflixで配信が開始され、連日「今日の総合TOP10」にランクインしている人気の韓国ドラマ「マイネーム: 偽りと復讐」。 主人公ユン・ジウ役のハン・ソヒは、癒えることのない傷を抱えながら、復讐を果たすために生きる孤独なヒロインを、すさま…

劇場版「名探偵コナン緋色の弾丸」

青山剛昌の人気漫画を原作にしたアニメの劇場版シリーズ第24弾。 世界最大のスポーツ祭典が開催される直前に起きた拉致事件にコナンが挑む。 前作『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』の監督である永岡智佳が本作も続投。 高山みなみ、山崎和佳…

壱番館(尾道市)ラーメン

壱番館 平日の開店時間少し前にやってきたのにもう数人が並んでいる。 これは人気店なのだろうと自分も並ぶことにした。 開店時間になるとお店が開いてカウンターに案内されたがここは尾道ラーメンのお店にしては珍しく自動券売機ではなく昔ながらの最後に会…

大砲ラーメン 昔ラーメン(明星食品)

大砲ラーメン 昔ラーメン 希望小売価格 278円 (税別) 発売日 2006年8月 リニューアル日 2021年3月 久留米の名店・大砲ラーメンの「昔ラーメン」の味わいを再現した丼型ラーメンです。 豚骨を炊き上げてつくったとんこつスープにローストした香ばしいラードを…

梨泰院クラス

物語は復讐劇を軸に、格差社会やジェンダー等、現代の若者が抱える悩みや友情、愛まで描かれ年齢性別問わず楽しめる作品。圧倒的権力に立ち向かうセロイの生き様はまるで韓国版半沢直樹! しかしただの下剋上ではない秀逸なストーリー展開で、Netflixのラン…

尾道ラーメン 丸ぼし(尾道市)尾道ラーメン

尾道ラーメン 丸ぼし 午前10時半に開店しているので早めにやってきたが自分が一番乗りみたいだった。 入店すると尾道ラーメンの定番でもある自動券売機が待ち受けている。 さっそくこれで一番上の尾道ラーメンの食券を買って2人がけテーブルに通された。 店…

クスクスラーメン 出汐店(南区)パイレーツ

クスクスラーメン 出汐店 公式サイトにて他のクスクスラーメンのお店とは違うメニューがあると知ってそれ狙いでやってきた。 駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用した。 店内に入る前にメニューが貼り出してあるので予習したが「ポセイドン」「マ…

DUNE/デューン 砂の惑星

『スター・ウォーズ』シリーズなど数多くのSF作品に影響を与えたというフランク・ハーバートの小説を、『ブレードランナー 2049』などのドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が映画化。 宇宙を支配する力を持つ秘薬の生産地で、デューンと呼ばれる惑星を舞台に繰り広げ…

麺鮮醤油房 周月(中区)野菜味噌らーめん

麺鮮醤油房 周月 公式サイトで味噌らーめんをやると聞いてやってきた。 入店してすぐにある自動券売機。 これで「限定 野菜味噌らーめん980円」の食券を買ってからカウンターに案内された。 去年までは裏メニューだったらしいが今年からは見事に通常メニュー…

ジギング準備

海のルアーフィッシングの事をジギングと言うらしい。 いつもお世話になっているマモラ船頭がこの船からのジギングにチャレンジするという事なのでさっそく準備に取り掛かることにした。 まずはロッドはバス用が流用できるそうなので良いのだが問題はリール…

シドニアの騎士 あいつむぐほし

弐瓶勉のコミックを原作にしたアニメーションの劇場版。 未知の生命体との戦いに人類が勝利してから10年後、人型戦闘兵器“衛人 (モリト)” のエースパイロット・谷風長道らが最後の戦いを繰り広げる。 弐瓶が総監修として参加し、アニメーション制作をポリゴ…

支那そばや(そごう広島新春うまいもの大会)特製醤油らぁ麺

そごう広島新春うまいもの大会に行ってきた。 狙いはズバリ支那そばやだ。 今回の目玉はこの担々麺のようなのだが特製醤油らぁ麺とどっちにするか悩んでしまった。 ただ個人的に担々麺よりも一般的な醤油ラーメンの方が好きなのでここは意を決して醤油の食券…

カムバック・トゥ・ハリウッド!!

ロバート・デ・ニーロ、トミー・リー・ジョーンズ、モーガン・フリーマンらが共演を果たしたコメディー。 1970年代のハリウッドを背景に、それぞれ立場も思惑も異なる3人の老人たちの物語が展開する。 オスカー俳優3人のほか、『WISH I WAS HERE/僕らのいる…

めん 呼白(中区)特製いりこ

めん 呼白 呼白と書いて「よはく」と読むのかな。 裏通りの住宅地みたいな場所にあって最初はどこにお店があるのかわからなかった。 最近開店したお店のようで平日の開店少し前に着いたのだがもう数人並んでいる人気店のようだ。 基本的に並ぶのは好きじゃな…

カップヌードル 海鮮キムチゲ ビッグ(日清食品)

カップヌードル 海鮮キムチゲ ビッグ 希望小売価格 220円 (1食/税別) 発売日 2021年11月29日(月) 冬といえばやっぱり "鍋" !「カップヌードル」で "お手軽キムチ鍋" はいかが? 「カップヌードル 海鮮キムチゲ ビッグ」を2021年11月29日(月)に新発売 日清食品…

麺彩キッチン あひる食堂(安佐南区)濃厚味噌らぁ麺その2

麺彩キッチン あひる食堂 今日は息子と一緒なのだが彼にここの濃厚味噌らぁ麺を食わせたくてやってきた。 さっそく味噌らぁ麺を注文しようと思ったらナント、熟成醤油薫る「醤油つけ麺」なる限定メニューやってるじゃないの!!! どっちにしようか激しく悩…

カップヌードル 欧風チーズカレー(日清食品)

カップヌードル 欧風チーズカレー 希望小売価格 193円 (1食/税別) 2000年に発売した「カップヌードル 欧風チーズカレー」は、ビーフ、オニオン、トマトのうまみが溶け込んだデミグラスベースにチーズのコクを加えた、まろやかで濃厚なカレースープが、長年に…

騙し絵の牙

「盤上のアルファ」「罪の声」などの作家・塩田武士が、俳優・大泉洋を主人公に当て書きした小説を映画化。 廃刊の危機に瀕した雑誌の編集長が、存続を懸けて奔走する。 大泉が編集長にふんするほか、『勝手にふるえてろ』などの松岡茉優、『64-ロクヨン-』…

麺酒一照庵(岡山市北区)鶏中華そばクラム

麺酒一照庵 岡山駅近くの繁華街にあって駐車場はないので、土地勘が全く無い自分はまずはクルマを駐めるのに難儀した。 物凄い人気店で行列が絶えないらしいが昼夜の通し営業で休憩時間がないのを良いことに15時半という非常に中途半端な時間に来たらすんな…

吉祥寺武蔵家 家系MAX 豚骨醤油ラーメン(寿がきや)

吉祥寺武蔵家 家系MAX 豚骨醤油ラーメン 標準小売 260円(税抜) 発 売 日 令和3年9月20日(月) 鶏油(チーユ)をきかせた濃厚な豚骨醤油スープ 東京・吉祥寺で家系ラーメンを提供する『吉祥寺武蔵家』。 人気メニューの家系MAX「アジコメ アブラオオメ カタメ…

AVIOT TE-D01t 完全ワイヤレスイヤホン

AVIOT TE-D01t 完全ワイヤレスイヤホン アマゾンのブラックフライデーセールで5944円となっていたので衝動買いしてしまった(笑) 最大のウリはイヤホン単体最大18時間再生可能となっているがクルマの燃費みたいなもんでアテにはならないがまあその半分でも…

豚そば あゆ武(倉敷市)和風豚そば

豚そば あゆ武 個人的に大ファンの成瀬家の支店格に当たるお店。 倉敷のここらへんはかなり開けていて大きな幹線道路沿いにズラッと郊外店が並んでいて駐車場も広々としている。 開店前に着いてしまったので店の前で待っていたらヨコのステーキ屋さんにも行…

哀愁しんでれら

『累 -かさね-』『春待つ僕ら』などの土屋太鳳主演のサスペンス。 不幸のどん底にたたき落されるも開業医との結婚で幸せをつかんだはずの女性が、思わぬ事態に陥っていく。 監督は『かしこい狗は、吠えずに笑う』などの渡部亮平。 『おっさんずラブ』シリー…