らをた広島

食べ歩きブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉 ふるさと 段原本店(南区)

焼肉 ふるさと 段原本店 今日は予約をしてここの焼肉屋にやってきた。 しかしここの通りは何度も通った事はあるのだがこんなどデカい自社ビルの焼肉屋は何故か知らなかった。 換気の行き届いたガスで焼くスタイルだが注文はタブレットで行う最新のシステムに…

はりがね 舟入本町店(中区)潮とんこつラーメン+味玉+ニラ+ワンタン

はりがね 舟入本町店 退院してからラーメン欲求がようやく湧いてきたので深い理由はなくとりあえず手始めにここにやってきた。 何を食べるかも全く考えずにやってきてしまったのだが未食の潮とんこつラーメンに決定。 体力回復にあれこれ食べても良いことに…

やよい軒 五日市店(佐伯区)焼肉ざんまいとチーズハンバーグ定食

やよい軒 五日市店 ガッツリ食べたくてやってきたが何にしようかは決めていない。 表に鍋の広告があるのでこれにしようかと思った。 入店すると自動券売機で食券を買うのだが前の組がやっている間、ヨコのメニューをみると限定で焼肉ざんまいをやっている。 …

シン・ウルトラマン

謎の巨大生物「禍威獣(カイジュウ)」が次々に現れ、その存在が日常となった日本。通常兵器が全く通用せず事態が長期化する中、政府は禍威獣対策の専従組織・通称「禍特対(カトクタイ)」を設立する。田村君男(西島秀俊)を班長に、さまざまな分野のスペシャリ…

餃子の王将 廿日市店(廿日市市)にんにく激増し餃子 中華飯

餃子の王将 廿日市店 退院してからどうしても餃子が食べたくてやってきた。 しかもにんにく激マシのあの臭いやつがしこたま食べたい欲求に駆られてやってきた。 餃子二人前と中華飯をセットにする計画だったのでこれを実行した。調味料は酢にコショウ、ラー…

入院!

先日1週間ほど入院してしまった。 要は風邪をこじらせて肺炎になってしまった。 熱が下がらず最終的には倒れてしまったのだがステロイド投与で比較的早い段階で熱は下がり安静に努めた。 毎日の病院食だが予想より旨くてこれがけっこう楽しみだった。 お風…

劇場版 呪術廻戦 0

幼いころ、結婚の約束をした祈本里香が交通事故で亡くなる瞬間を見た乙骨憂太は、彼女の呪いに苦しめられていた。 ある日、憂太の前に東京都立呪術高等専門学校の教師で、最強の呪術士の五条悟が現れる。 里香の呪いが原因で周囲の人を傷つけていた憂太は、…

麺屋 会心の一振り(中区)味噌ラーメン〜ポタージュ仕立て〜

麺屋 会心の一振り 公式サイトで味噌ラーメンをやると聞いてやってきた。 この日は平日だったので並びはなかったが休日とは開店前から行列ができている。 表にもポップが立っているがこの数量限定の味噌ラーメンをお願いした。 気がつくと開店後あっという間…

とんかつ一筋 六白家(安佐南区)

とんかつ一筋 六白家 初めてやってきたがわかりやすいしクルマは停めやすいしなかなか好立地ではある。 とんかつ屋さんということで最初はこのサービスランチにしようかと思っていたが他と比較してもそれほどこれが安いというわけじゃないので普通のメニュー…

シスターズ

本作は、貧しい家庭に生まれ育った三姉妹が、大金をめぐって富も力も何もかも手にしている権力者の陰謀に巻き込まれていくストーリー。 邦題は「シスターズ」だが、韓国の原題は「若草物語」。 脚本家のチョン・ソギョンがアメリカ文学の名作「若草物語」の…

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

地球連邦軍はジャブローでの防衛戦に続いて、ジオン地球進攻軍本拠地のオデッサ攻略に乗り出す。 アムロ・レイたちの乗るホワイトベースには、通称「帰らずの島」での残敵掃討任務が命じられる。 その島でアムロたちは、そこにいるはずのない子供たちと1機の…

ラーメンファクトリー(安佐南区)味噌ラーメン

ラーメンファクトリー ここでは未食の味噌ラーメン狙いでやってきた。 ずっと興味はあったのだがさすがに暑い季節に汗だくになるのわかっているので、味噌ラーメンにはなかなか触手が伸びない。 やっと本格的に寒くなったので今日こそはこれを狙い撃ちで意気…

讃岐屋 エキキタ店(東区)スタミナうどんニンニク増し

讃岐屋 エキキタ店 ここの讃岐屋は初めてやってきた。 この日は時間がなかったのでちょっと急いでの入店だ。 店内は新しいお店らしくキレイでカウンターに通された。 スタミナうどんを注文して待っている間にトイレに行こうと思ったが店内にはなく一旦出てホ…

トヨタ GRカローラ RZ(プロトタイプ)

トヨタ GRカローラ RZが見れるというのでデューラーまで行ってきた。 たしかにこのボンネットの中に搭載されているのは見慣れたエンジンではある。 まずは500台の抽選販売とし、12月19日の8時59分までWEBで申し込みを受け付ける。 発売は2023年年初を予定、…

アップルウォッチSE その5(心拍数警告)

ごく最近になってアップルウォッチにこのような警告がちょくちょくでるようになった。 最初は見たことがなかったのでビビってしまったのだが実際には穏やかに座って講演会を聴いていた時だったので心拍数があがるはずもない(笑) また数日後ほとんど同様な…

長崎ちゃんぽん(マルタイ)

長崎ちゃんぽん 150円くらいでスーパーに売っていた。 昭和51年に発売したカップちゃんぽんのパイオニア商品です。 植物油脂100%でフライした弾力のある太めんに、ポークエキスやいかエキス、スパイスをブレンドした、旨みが詰まったちゃんぽんスープです。…

ブレット・トレイン

あるブリーフケースを盗むよう謎の女性から指令を受け、東京発京都行の高速列車に乗り込んだ殺し屋・レディバグ(ブラッド・ピット)。ブリーフケースを奪って降りるだけの簡単な任務のはずだったが、疾走する車内で次々に殺し屋たちと遭遇してしまう。襲い掛…

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

「私は自閉スペクトラム症であります」。 新人弁護士のウ・ヨンウは初めて立った裁判の冒頭陳述の前に、そう宣言する。 弁護人として被告人を助け、真実を明かすべく最善を尽くします」と続ける。 5歳で刑法をそらんじ、ソウル大のロースクールを首席で卒業…

遊YOUさろん東城(庄原市東城町)ソフトクリーム

遊YOUさろん東城 ここは東城町にある道の駅。 ここでソフトクリームが食べたくなって並んでいたら前の女性のソフトクリームがとんでもないことに。 これでも少なめでお願いしたソフトクリーム300円。 この日はそれほど暖かい日じゃなかったので後半は震え…

松珈琲(東区)松ブレンド

松珈琲 今から30年くらい前にココらへんに勤務していたのでよくコーヒーを買っていた松珈琲。 それから時が流れ数年前に久しぶりにここにきたら大将の高齢化で1日と15日しか営業しない幻のコーヒー店になっていた。 それが先日代替わりしたのかリニューアル…

サバイバー 60日間の大統領

アメリカドラマ「サバイバー:宿命の大統領(Designated Survivor)」を韓国の状況に合わせてリメイクした作品 米国のABCで放映されたドラマ「 指定生存者 」が原作であり、大韓民国と米国の憲法の違いを考慮して、タイトルに’60こと」が追加された。 大統領…

オコアンド(佐伯区)おまかせコース

オコ アンド 今日もおっさん4人で予約して夜の飲み会でやってきた。 自分は都合でちょっと遅れて行ったのだがもうこの旨そうなおでん鍋で相当に盛り上がっている(笑) 遅れを取り戻すべくガッツリ生ビール呑んでおでんもガツガツいただくことにした。 しか…

麺屋 Dou楽(西区)らーめん

麺屋 Dou楽 こちら最近新しくオープンしたお店のようでパット見でも綺麗な佇まいだ。 駐車場はないようのなで近隣のコインパーキングにクルマを入れて歩いてやってきた。 入店すると出迎えてくれるのは自動券売機でどれにしようか迷ったが初訪麺なので一番ス…

再婚ゲーム

離婚を経て独身となった江南の主婦ソ・へスン。 そんな彼女が参加したのは、選ばれた者のみが入会権を得ることができる結婚相談所「レックス」でした。 超上流階級向けの特別な婚活サービスと言われるだけあって、周りいるのは再婚を希望するエリートたちば…

オカモト☆タンメン 可部店(安佐北区)煮玉子タンメン3辛ニンニク増し

オカモト☆タンメン 可部店 最近オープンしたラーメンチェーン店。 チェーン店らしく駅の近くのわかりやすい立地に大きな駐車場があってアクセスは問題ない。 入店すると広い店内に多めのスタッフとここらへんもきっちり押さえてある。 窓際のカウンター席に…

ナルコの神

韓国ドラマ「ナルコの神」は、南米の国、スリナムで犯罪組織カリ・カルテルと手を組んで麻薬密売組織を作って麻薬王になった韓国人チョ・ボンヘンの実話をもとにした作品。全6話。 大金を稼ぐためにスリナムで事業を始めたが国家情報院に協力することになる…

カーター

記憶を失った主人公が体に爆弾を仕掛けられながら危険な任務に挑む姿を描いた韓国のアクション。 主人公が頭に埋め込まれたデバイスの命令に従い、あるウイルスの抗体を持つ少女を救出しようとする。 監督は『悪女/AKUJO』などのチョン・ビョンギル。主人公…

中華料理 三国苑(佐伯区)麻婆豆腐定食

中華料理 三国苑 ここは以前は居酒屋ねこまたぎがあったテナント。 アルパークにあったお店がここに移転してきたのは知っていたが今回が初訪麺だ。 自転車でやってきたのだがPのマークがあって駐車場があるようだけどどこにあるのか書いてないのでわからなか…

中華飯店 竜飯(佐伯区)中華ランチ

中華飯店 竜飯 自宅から徒歩圏内にあるこの町中華のこのお店、クルマで来たことがなかったので知らなかったがお店の通りを挟んで反対側に5台分の駐車場を確保しているようだ。 この日は自転車でやってきたが一時期ここのお店に凝って通ったことがある(笑) …

麺処 おぐら(総社市)白醤油中華そば

麺処 おぐら 開店時間よりはやくやってきたがもう何台も駐車場にクルマが並んでいる。 こりゃ相当な人気店のようで気合が必要になりそうだ。 それでも開店時間のなって第2陣として入店できたが若い大将がワンオペでやられているようですごく忙しそう。 そ…