らをた広島

食べ歩きブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

周南市のUFO

ここは周南市の山奥、相当な山奥の田舎道沿い。 そこに突然現れる像のようなシルバーのオブジェ。 場所は説明できないので・・・ この近辺をストリートビューするとわかると思う。 今日はバイク4台でここにやってきた。 道沿いにバイクを駐めて写真を撮って…

中華そば一力(福井県敦賀市)チャーシューめん

敦賀市の有名店、中華そば一力。 11時開店なのに10時過ぎに着いてしまった。 時間が余ったので一力の前の道を挟んで反対側にあるコメダにでも行って時間潰そうかな?って思っていたら程なくしてお客がチラホラ並び始めた。 こりゃとんでもない人気店なんじゃ…

はや川 プリズム福井店(福井駅)羽二重くるみ

ここは福井駅。 福井県の県庁所在地福井市のど真ん中と言ってもいいだろ。 そんな福井駅のすぐ横にある東横イン福井駅前。 ここに宿泊し明日には広島へ帰らなければならない(涙) そうなると考えなきゃならんのがお土産だ。 あれこれ考えたのだが最も手っ取…

大衆割烹 善甚(福井県福井市)鰤の造り

JR福井駅の前の駅前居酒屋街にある大衆割烹 善甚(よしじん)。 居酒屋の名乗らず大衆割烹というネーミングが期待させる。 表のドアは開けっ放しで中が丸見えなのだが店内はウナギの寝床のように間口が狭く奥に長くなっていて一階は厨房とカウンターでほぼ満員…

味の王様(福井県福井市)晩酌セット

R福井駅のすぐ前に面しているいわゆる駅前居酒屋街にある味の王様。 いかにもそれらしいルックス。 まだ日も高い17時過ぎだというのにもう営業されているようで思わず吸い込まれるように入ってしまった。 店内に入るともう先客が数人おられてガンガン飲んで…

福井県立恐竜博物館

ナビに案内されてやってきたのは福井県立恐竜博物館。 福井県の山奥にどてかいテーマパークのような施設と考えればいいのだろう。 「福井県立恐竜博物館 (ふくいけんりつきょうりゅうはくぶつかん、英: Fukui Prefectural Dinosaur Museum、略: FPDM) は、福…

自家製麺 一村(呉市安浦町)関東風つけ麺

呉市安浦町の自家製麺一村。 今日は休日の開店前に来たのだがもう待ち客がちらほらと・・・ どうやらミシュラン・ガイド広島に掲載されたようで有名店になっているようだ。 店の前に2台の駐車場と店舗横に数台駐車場がある。 店内はけっこう広く奥に厨房とテ…

麺鮮醤油房 周一 (安佐南区大塚西)つけそば

エディオンスタジアム入り口の麺鮮醤油房 周一。 近くの運転免許センターに用があったので昼飯を食いに何年ぶりかにここにやってきた。 典型的な郊外店だけに何軒かの店舗が共同で使う広い駐車場はありがたい。 店内は縦長でカウンターしかないがスタッフは…

甚五郎らーめん(岐阜県高山市)

高山駅から近い幹線道路沿いにある甚五郎らーめん。 二軒並んだように見えるが右の店舗はどうやらここのラーメンの工場のようで「お持ち帰りラーメン」を前面に押し出している店舗ではある。 他の高山ラーメンのお店がほとんど商店街のなかにあるという事情…

明治亭 駒ヶ根本店

明治亭 駒ヶ根本店。 駒ヶ根と言えばソースかつ丼。 ソースかつ丼と言えば明治亭である。 とにかくここには来てみたかった。 駒ヶ根市の繁華街から遠く離れた高速のインター近くにある店舗だから当然広い駐車場を持っている。 おそらくほとんどの客がクルマ…

スイーツなガリガリ君 ミルクたっぷりとろりんシュー味

スイーツなガリガリ君 ミルクたっぷりとろりんシュー味。 なんとも長いネーミングではあるが要はセブン-イレブンとのコラボ商品のようだ。 購入するときに気づかなかったがパッケージは3種類あるようだ。 それにしても相変わらずインパクト抜群のキャラクタ…

海老園お好み工房 (佐伯区海老園1丁目)

海老園お好み工房。 何年か前に開店したご近所のお好み焼き屋さん。 当然その存在は知っていたしどういう店なのかこの前を通るたびに観察していた。 ここ最近、ここのテイクアウトを食べる機会が何度かあってなかなか悪く無いと思っていた店でもある。 そん…

ルートインホテルズ

今回新潟→長野→福井とツーリングに行ってきたのだが新潟と福井はこれまで通り東横インに、しかし長野の駒ヶ根には東横インがなかったのでやむを得ずルートインホテルズに初めて宿泊した。 そこでバイク乗りの目線から見たこの2つのホテルの比較をしてみたい…

拉麺 阿吽(長野市若里)塩拉麺

スバル信州若里店の横にある拉麺 阿吽(あうん)。 どことなく以前は銀行かなんかかと伺わせる建物ではある。 店の前に4台程度に裏に7台も駐車場を確保しているようだ。 郊外店のようだがこんなに駐車場があるんならクルマで訪れるのも問題ないだろう。 店…

味噌らーめん専門店・みそ丸(長野市藤ノ井)

味噌らーめん専門店・みそ丸。 ここは非常にわかりやすくしかもアクセスがしやすい。 新しそうな幹線道路にある「おいしい広場」っていう飲食店が集まっている郊外型のショッピングモールのような立地。 クルマは何台駐められるかわからんくらいの広大な駐車…

めん処 くら田(新潟市中央区)

新潟の朝7時20分。 こんな朝っぱらからラーメンを食いに来た。 いわゆる朝ラーというやつだ。 めん処くら田。 商店街の脇道にひっそりとある感じの小さなお店でホンマにやってるんかいな?って不安になってくる。 店の前に回って中を確認したら開店時間のジ…

つぼやきカレーキートン呉店(呉市中央)

つぼやきカレーキートン呉店。 ここは確か以前はスーパーマーケットだった場所だ。 いつのころからかここはカレーハウスになったのだがこのつぼやきカレーキートンってのはあちこちに支店を持っているカレーハウス。 広島市佐伯区にも店舗があるのだがそれを…

二輪車安全運転講習(グッドライダーミーティング)2014

先日佐伯区石内の広島県運転免許センター(二輪コース及び特殊訓練コース)にて開催された二輪車安全運転講習(グッドライダーミーティング)2014に参加してきた。 セクションごとにいろいろ安全運転にまつわるテクニックを習得できるようになっているのでな…

とんかつヒロ(新潟市)たれカツ丼

新潟駅近くのとんかつヒロ。 場所的には駅前で悪くないのだが細い裏道にひっそりとあってわかりにくいことこの上ない。 これが駅から1分くらいでこれる場所とは思えないわな。 表にデカい看板があるからわかることはわかるがもしもコレがないと見つけること…

ぽんしゅ館 利き酒番所(新潟駅CoCoLo西館3階)

新潟駅改札を出て内部で繋がってるCoCoLo西館。 外部からは駅を跨ぐ通路に面しており非常にインパクトあるオブジェに出迎えられる。 ぽんしゅ館 利き酒番所。 名前の通り酒処新潟の日本酒が有料試飲できるお店だ。 そのシステムはまずは500円で5枚のコインを…

杭州飯店(新潟県燕市燕)中華そば

ナビに案内されてやってきたのは燕市の杭州飯店。 しかし何が驚いたっていくら田舎だからってドカーンと遠くからでも認識できるようなデカい白亜の自社ビルもだけど、ザッと見ただけでも50台は余裕で駐められそうな広大な駐車場!! もうほとんど道の駅状態…

青島食堂 曲新町店(新潟県長岡市)

遥々900kmをバイクで走ってやって来たよ新潟県長岡市の青島食堂 曲新町店。 有名な店だから都会にあるのかと勝手に思っていたが予想に反してかなり田舎にどどーんと広い駐車場を抱えて目立つ立地にある。 なんと驚いた事にこの曲新町店の目の前の道を挟んで…

ツーリングにradikoのすすめ。

ライディング時にB+COMを使っていると基本的に端末にインストールされてる音楽ファイルを聞くのだがさすがに飽きてくるので最近はradikoでFMを聞くことが増えてきた。 特にロングツーリングに出て見知らぬ地に来たときのFMはかなり面白い。 当然渋滞情報と…

中華そば専門店 坂本(笠岡市)

中華そば専門店 坂本。 こちらはどうやら朝ラーで有名なお店のようで午前9時半から営業されている(そのかわり日曜祭日定休なのであるが・・・)。 国道2号線へ抜ける陸橋の下にある立地なのでちょっとわかりにくいかもしれない。 駐車場はなくどちらかと言…

聖護院 黒胡麻

京都土産で八つ橋をいただいた。 しかも聖護院 黒胡麻というタイプで文字通り黒胡麻が練り込んであるようだ。 「ほどよい甘さの、聖護院の黒胡麻あん。生地には黒胡麻を使用して、あんの風味をより一層引立てています。 体にやさしい味わいの聖護院「黒胡麻…

虎屋本舗 本店(福山市曙町)たこ焼きにしかみえないシュークリーム

福山市の住区街にある虎屋本舗本店。 ナビに連れてきてもらったから迷わなかったが幹線道路に面しているってわけじゃないので通りすがりとかはあり得ないだろう。 店のまえにはでかい駐車場。 これはクルマで来ることを前提としているお店のようだ。 しかし…

マルハニチロ『今日のくだもの 濃い大満足みかん』

コンビニで見つけたマルハニチロ『今日のくだもの 濃い大満足みかん』 風邪気味ってこともあって出来心でちょっと食べたくなってしまった。 それにしても300グラムってのはズシッと重量感がある。 こういうの好きなヒトにはたまらんのだろうな。 生物じゃな…

味億(西区横川)ラーメン

横川駅からちょっと離れた場所にある尾道ラーメン味億。 ここのラーメンが発作的にどうしても食べたくなってしまったので訪麺した(笑) 混んでる時間帯だったが運良くテーブルに待たずに座ることがデキた。 こういう巡りあわせが良い時と悪い時があるけどど…

御菓子処 本田(呉市仁方本町)いちご大福

マモラくんから教えてもらった御菓子処 本田。 どうやらここは地元では有名なお菓子屋さんのようだ。 しかしこの場所は絶対にわからんと断言できる。 そもそも店の前の道がクルマの離合ができないくらいに細いので余程のことがない限りこの道を通ると思えな…

大松食堂(笠岡市六番町 岡山県備中県民井笠地域事務所内)笠岡ラーメン

やっとみつけた大松食堂。 しかし今回はわからんかったでぇ~。 下準備がたりなかったせいもあるけどまさかこういう岡山県備中県民井笠地域事務所って公共の施設のなかにあってほとんど役所の食堂の様相を呈しているとは思わなかった。 実際の外観はこんな感…