らをた広島

食べ歩きブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん久屋(尾道市御調町)

尾道から山奥へ入った国道486号線沿いにあるらーめん久屋。 川にそってかなり大きな駐車場があってとってもわかりやすいがこんな山間部でも人があまり住んでいなさそうな立地にある。 もう昼過ぎだというのに駐車場にはクルマが溢れかえっている。 店内はか…

つけ麺本舗辛部 五日市店(佐伯区五日市中央)

いつかいちのコイン通りから少し入った場所にあるつけ麺本舗辛部 五日市店。 「つけめんほんぽからべ」なのかと思っていたら「つけめんほんぽからぶ」が本当のようだ。 駐車場はないようなので自分は自転車でやってきた。 店内は黒を基調にした渋い造りで向…

俺のつけ麺(ファミリーマート)

「麺カテゴリーの新商品として、じっくり煮込んだチャーシュー3枚と太麺を合わせた、ボリュームタイプのつけ麺を発売いたします。なお、魚介豚骨ベースの濃厚なスープには、"俺の"シリーズのコンセプトカラーである"黒"をイメージし、隠し味として黒マー油…

おっきん(佐伯区五日市中央7)天ぷらカレー麺

今日もランチでやってきた木舟交差点近くのおっきん。 基本的に夜のホルモンの店なのだが最近はランチにも力を入れている。 これまで冷麺とカレーうどんとあんかけ麺は食べたので未食のカレー麺を狙って今日はやってきたのだった。 しかも大将のオススメで天…

大型バイクの名義変更

カワサキ1400GTRのリース満了に伴ってリース会社から自分への名義変更をしなければならなくなった。 リース会社から送られてきたのはバイクの譲渡証明書とそこに使われている印鑑の証明書。 要するにこれが受け渡す側の必要書類ということになる。 次に受け…

山形屋西洋酒場(山口市)鶏がらあっさり煮干ラーメン

久しぶりにやってきた山口市の山形屋西洋酒場。 名前の通り基本的には居酒屋さんなのだがランチだけラーメン屋に変身する特異なお店。 それがナントいよいよ昼営業を2014年内で終了することがわかった。 どうもラーメン屋をするのは居酒屋の厨房が手狭なのか…

トラットリア クラ☆クラ(光市)牛骨とフォンドヴォーのスープヌードル イベリコ豚入り

またもやってきたよ!トラットリア クラ☆クラ。 先日もここで牛骨とフォンドヴォーのスープヌードルをいただいたのだがそれにイベリコ豚を入れた仕様がテストされていると聞きやってきた。 しかしそもそもイタリアンのお店なのにラーメンが食べられだけでも…

初ちゃん(中区)ステーキ、中華そば

広島の繁華街からちょっと離れた場所にある初ちゃん。 自分はココにずっと前から来たかったのだがなんせ日曜祭日定休の夜専店という敷居の高さがあるのでなかなか機会がなかったが今回は「ラーメンヌ」ことてんとうむしさんに誘われて3人で新年会と言う形で…

中華そば めんいち(光市)

山口県光市島田の中華そば めんいち。 ココは山口県の牛骨ラーメンの原型を強く残す店として特に地元では有名だ。 下松市を中心に広がる牛骨ラーメンの一帯にあっておそらくは一番東に位置するめんいち。 まあそのルーツに関してはよく知らないのだが個性的…

台湾ラーメン ピリ辛醤(寿がきや食品)

辛さの中の旨さにやみつき! 旨い!辛い!熱い!コク深く、キレのあるピリ辛スープが効いた、ご当地こだわりシリーズ"なごや味"「台湾ラーメン」。 以前に同じ 寿がきやの富山ブラックラーメンを食べたが今度は台湾ラーメン編というわけだ。 台湾ラーメン 「…

階杉 マダムジョイ楽々園店(佐伯区楽々園)汁なし担担麺

近隣住民からは通称「マダジョイ」と呼ばれているマダムジョイ楽々園店。 そのフードコートに新しくオープンした 階杉 マダムジョイ楽々園店。 お好み焼きなどの鉄板焼き系とデザート系のお店に挟まれて大きなスペースをとっている。 しかもほかのお店はフー…

コメダ珈琲店 周南久米店(周南市)シロノワール

コメダ珈琲店 周南久米店。 おそらくは山口県で最初にして唯一のコメダ珈琲ということになるのだろう。 とにかくわかりやすい立地に大きな駐車場はインパクト抜群で非常に混んでいる。 この日もかなり待たされてのだが店内を見ると開いている席がけっこう目…

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)和風とり塩そばと餃子

またもやってきたよ!ラーメン大将!! 最近はここにくる頻度がぐぐっとあがってしまっている。 この日は生憎の天気だったがさすがに人気店。 駐車場はぎっしり!店内の階段にはズラッと待ち客が並んでる。 やるもんですのぅ〜 今日の狙いは久しぶりの餃子。…

ラーメンJIDAI(西区中広)全部増し海老辛

自分にとって今年もやっぱりココは外せないラーメン屋になってしまったラーメンJIDAI。 もはや「JIDAIファン」というものを通り越して「JIDAIの虜」になってしまっているのがよくわかる(笑) それにしてもどうしてここまで転落してしまったのかをよく思い起…

黒田博樹カープ復帰インタビュー

初めて黒田博樹本人から語られたカープ復帰の真意。 「メジャーに未練が無いと言えばウソになる...」「自分に残された球数...」のくだりは涙無くしては聞く事が出来ない。 ノーカットフルバージョン

俺のティラミスパフェ(ファミリーマート)

なんだかもう見かけたら衝動買いが止まらない ファミマの俺のシリーズ。 今回は 俺のティラミスパフェ。 アイス系だから春発売かと思ったら2014年9月30日だから秋になって発売しているようだ。 「マスカルポーネとコーヒーのアイスにコーヒーソース、スポン…

総大醤(大阪市北区浮田)黒大醬

大阪市の天神橋筋六丁目にある総大醤。 名前の通りここは醤油ラーメンがメインのお店だ。 塩ラーメンもあるようだが非常に人気店のようでその店の成り立ちは公式サイトで読むことができる。 ただどことなくチェーン店のような雰囲気があるのだが実は醤油ラー…

希林(中区堺町)

広島電鉄小網町電停近くの居酒屋希林。 去年も忘年会でここにやってきたが今年も来たよ! 食べ飲み放題2時間で4000円コースというやつだ。 店内にはホームシアター用のプロジェクターがあってテレビを映し出している。 定刻になり乾杯!! 今年もお疲れ様と…

たまや(呉市中通り)忘年会

呉の中心にある中通り商店街にあるたまや。 今年開店したばかりの新しいお店だ。 メインは串かつになるのかもしれないが居酒屋さんととらえたほうが良いのだろう。 そんなたまやに今日は忘年会にやってきた。 内容は4000円の飲み放題コースだから酔ってしま…

のぉくれ(柳井市余田)あさり拉麺

柳井市から光市へ抜ける道沿いにあるのぉくれ。 ちょっと久しぶりの訪麺になってしまった。 調べてみたら約半年ぶりってことのようだ。 今回は他にも用事があってこっちにやってきたのだがその最大の目的が実はこののぉくれであったことは間違いない。 なん…

トラットリア クラ☆クラ(光市)牛骨とフォンドヴォーのスープヌードル

光市の繁華街から少し離れたいわゆる郊外にあるトラットリア クラ☆クラ。 でっかいイオンの真ん前だからかなりわかりやすい立地と言える。 それにしても広大な駐車場を持っており何台駐められるのか検討もつかない。 ただこの駐車場はここの建ってる3軒のテ…

中華料理 福臨門(中区榎町)台湾ラーメン

ここは以前ラーメンなる十日市店があった場所だ。 なるが撤退して居抜きで入店したのが 中華料理 福臨門ということらしい。 場所柄駐車場はないが交通の便が非常に良い場所だしそもそもこのテナントの横は既にコインパーキングになっていたりする。 ここの大…

吉野家2号線五日市店(佐伯区海老園)牛すき鍋膳

やってきたのは近所の吉野家 2号線五日市店。 実は自宅から歩いて5分の場所にあるのだが24時間営業の吉野家があるのはなんだかんだ言ってもやっぱり便利なことこの上ない。 しかも去年の冬に大好評を博して吉野家の業績を回復させた立役者たる牛すき鍋膳が…

津島やすらぎの里(愛媛県宇和島市津島町)特製なっそアイス

国道56号線を宿毛市から宇和島市方面に走っていると宇和島道路という高速に入ることができるがその丁度入口にある津島やすらぎの里。 平たく言えば温泉施設のある道の駅なのだがここに無料開放された足湯があるのをみつけた。 熱田の湯と言うらしく40.6℃の源…

B+COM SB4X ファームウェアVer: B+COM4 V02.0へアップデート

現時点での最新機種B+COM SB4Xを駆動しているOSがバージョンアップしていた。 ファームウェアVer: B+COM4 V02.0というネーミングらしい。 まずは このページから自分の持っているB+COMにあったファームウェアを選択する。 自分と同じSB4Xの場合は ここか…

とんとん本店(福山市昭和町)ラーメン

福山市昭和町の大きな道路沿いのわかりやすい場所にある博多ラーメンとんとん本店。 駐車場はどうやらこの店舗から少し離れた場所に確保されているようだが自分は歩いてやってきた。 しかしまあなんともズバリな店名で入る前からじゅうぶんな覚悟ができると…

福ちゃんラーメン本店(愛媛県大洲市)

大洲市のメインストリートである国道56号線から少し住宅街に入った場所にある福ちゃんラーメン本店。 お店の前と奥に駐車場があって比較的アクセスは簡単だ。 バイクも二輪車置き場があるのでこれはちょっと嬉しい。 いかにも地元御用達のラーメン屋さんとい…

尾道ラーメンほんてん(福山市三吉町)醬油ほんてんラーメン

福山東警察署のすぐ裏手にある尾道ラーメンほんてん。 一軒家の一階が店舗と駐車場になっておりアクセスはし易い。 見るからにそのコンセプトがわかりやすいお店ではある。 店名からして尾道ラーメンの店ではあるがここは一風変わった尾道ラーメンを食べさせ…

讃岐屋 マダムジョイ楽々園店(佐伯区楽々園)スタミナうどん

今年も本格的な冬がやってきた。 寒くなると温まるものが食べたくなるよのぅ〜。 自分の中で寒い時に食べたくなるのは讃岐屋のスタミナうどんだ。 ってことで 讃岐屋マダムジョイ楽々園店に自転車でやってきた。 讃岐屋と言えば広島市内や東広島市、廿日市市…

尾道らーめん満麺亭(福山市川口町)あぶり醬油らーめん

福山市川口町にある尾道らーめん満麺亭。 片側2車線の大きな道路に面しておりしかも相当大きな駐車場を持っていてラーメンチェーン店なんかと思ってやってきた。 だけどここのお店の公式サイトを見ると「Copyright© (有)満麺カンパニー All rights reserv…