らをた広島

食べ歩きブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生もと華鳩 純米(榎酒造)

生もと華鳩 純米。 自分の出身地、呉の酒。 熱燗ならこれ!飲み飽きしない純米お燗酒! 熱燗でカラダもココロも暖かに! 湯煎でお燗するとほっこりおいしいお燗ができますよ。 *以前は無農薬米や減農薬米を使っていましたが、 お米の入手が困難になったため、…

麺屋雪風(広島三越 春の大北海道展)濃厚味噌特製道産豚チャーシューメン

広島三越 春の大北海道展の麺屋雪風。 味噌ラーメンのお店らしいが基礎知識がなくようわからんかったのでメニュー筆頭の濃厚味噌特製道産豚チャーシューメンをお願いした。 けっこう待たされてからキタヨ!!麺屋雪風の濃厚味噌特製道産豚チャーシューメン12…

岩国基地 フレンドシップ・デー 2018 その2

次はいよいよ本命のF35ステルス戦闘機。 しかしこの最新鋭機はこれまでみてきたどの戦闘機より小型でずんぐりとした形をしている。 尾翼をよく見ると旭日旗に「岩国」の文字と宮島の大鳥居が描かれている。 これはマジで嬉しかったが岩国市民からすればこの…

岩国基地 フレンドシップ・デー 2018 その1

岩国基地 フレンドシップ・デー 2018。 初めて岩国基地にやってきたが基地だから当たり前だがそこらじゅうの女性を含む兵士がでっかい銃を肩から下げているのは平和ボケの日本人的感覚からすると異様だ。 「世界初の短距離離陸・垂直着陸(STOVL)ステルス戦闘…

日本料理 善おか(中区河原町)梅出し冷やし米麺

日本料理 善おか。 何の予備知識もなくやってきたのだがここは昔らーめん一優があったテナントだ。 基本的に日本料理屋さんが本格的なラーメンもランチに出していると聞いてやってきた。 メニューは全て限定5食の4種類、ということは20食で店じまいというこ…

こちら安佐南区ラブゴルフ前塩拉麺屋(安佐南区)天下一塩拉麺

こちら安佐南区ラブゴルフ前塩拉麺屋。 公式サイトによるとこちら安佐南区ラブゴルフ前拉麺屋からこちら安佐南区ラブゴルフ前塩拉麺屋に屋号を変更されたそうな。 それに伴ってメニューも変更があるようだ。 最大のトピックは二郎系ラーメンの追加で天下一塩…

築地えび金(そごう広島店東京グルメコレクション)海老そば

そごう広島店で[第33回]江戸情緒老舗くらべ[同時開催]東京グルメコレクションが開催されイートインで築地えび金の海老そばが食べられると聞いてやって来た。 さっそく前金でチケットを購入して席についた。 築地えび金の海老そば864円。 「甘えびのうま…

天宝一 山田錦純米75 お燗酒(天寶一)

天宝一 山田錦純米75 お燗酒。 福山の日本酒なので福山に用事で行った時に地元で税込2160円で購入した。 原料米:兵庫県産「山田錦」 精米歩合:75% 日本酒度:+3.0 酸度:2.0 使用酵母:7号系 アルコール度:15~16 発売:10月(年一回) …

味処たむら(広島三越 春の大北海道展)ぶた丼

広島三越 春の大北海道展で買ってきた味処たむらのぶた丼1296円。 ちょっと高いかな?とも思ったがまあそこは本場帯広の豚丼なんだからと自分を納得させて購入した。 レンジでチンしたらタレのよい香りが立ってきてこりゃ旨そうだ。 タレはご飯にもたくさん…

地獄の担担麺 護摩龍 阿修羅(サンヨー食品)

地獄の担担麺 護摩龍 阿修羅。 内容量(めん重量) 133 g(70 g) 希望小売価格(外税) 250円 発売地区 全国 発売月 2018年4月 東京・大久保にある担担麺専門店『地獄の担担麺 護摩龍』とコラボレーションした大判カップめんです。 スープはコクのあるポーク…

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

父親がビーチで偶然拾ってきたボードゲーム「ジュマンジ」に、高校生の息子は古くさいからと興味を示さない。ある夜、ジュマンジの箱から太鼓の音が響き、息子は箱の中にテレビゲームのカセットを見つける。そのカセットをマシンにセットすると――。 そして現…

月月亭(中区)冷やし中華そば

月月亭。 中区八丁堀と一等地の住所ながらその場所はわかりにくい裏通りに面している。 実際自分もここは2度めなのに店がわからずにを通り過ぎてしまった(汗) おそらくは夏限定の冷やし中華そば800円+梅50円(だったかな?)。 冷やし中華そばっていうか…

かみ(南区)つけ麺

かみ。 この日は広島つけ麺デビューの娘と初心者の息子と3人でやってきた。 自分は並盛りの辛さは「辛い」、息子は2玉の大で辛さ「普通」980円、娘は1.5玉の中で辛さは「控えめ」880円でお願いした。 さてやってきたよ!かみのつけ麺(並)780円。 野菜の盛…

松屋 廿日市店(廿日市市)カルビ焼肉定食

松屋 廿日市店。 今日は息子とやってきた。 なんせ松屋が春のカルビ増量キャンペーン開催中でお肉の量を30%増量しているっていうんだから来ないわけにはいかんだろう(笑) ということで注文したカルビ焼肉定食(ライスミニ)620円と味噌汁を豚汁に変更で18…

朱華楼 東深津店(福山市)中華そば

ひさしぶりにやってきたよ!朱華楼 東深津店。 調べてみたら2012年以来だから約6年ぶりか!! この日は福山市ので幼児を済ませて15時くらいにここに来たのだが16時まで営業してくれているのでこういう時に大いに助かる。 入店時に前金で支払いを済ませて着席…

マルちゃん 大島味噌ラーメン(東洋水産)

マルちゃん 大島 味噌ラーメン。 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:今村 将也)では、カップ入り即席麺「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」を、2018年4月2日(月)より、全国にて新発売致します。 商品コンセプト 講談社発行「業界最高権威 TRY ラーメン大…

亜人

“命を繰り返す”という禁断の設定が活きる驚天動地のバトルアクションと「何と戦ったらいい?」「何を守ればいい?」という不条理な現実での混乱、そして世間とは異質な存在になること への葛藤が容赦なく描かれるハードなサスペンスが注目を集め、カリスマ的…

酔心 純米吟醸 醉心稲穂(山根本店)

酔心 純米吟醸 醉心稲穂。 【ベストセラー】 『軟水』と、60%まで磨き上げた白米を合わせて丹念に醸すことで生まれた、上品でキメ細かな『味吟醸』。落ちついてお酒と料理を楽しむ日にお奨めです。 アルコール度数 15 % 賞受賞 「ワイングラスでおいしい日本…

らーめん千の風 広島店(中区)京の塩

らーめん千の風 広島店。 お店は立町の繁華街にあるのだがちょっとした横道になっていてお店の場所がわかりにくい。 実際自分もけっこう迷ってしまった。 今回ははじめての訪麺だったので「一番人気」と書かれたメニュー筆頭の京の塩に決めた。 少しだけ待っ…

るっきー(中区)冷やし中華

るっきー。 自家製麺がウリの広島ラーメンのお店だが開店当初に訪麺してから久しぶりだ。 今日は表に書いてある冷やし中華狙いでお邪魔した。 カウンターだけの店内は家族経営のようでなんとなく落ち着きがある。 お店の奥に製麺機がドカンと置いてあって存…

しびれる辛さの四川担担麺 阿吽 つゆ無し担担麺(サンヨー食品 ファミマ限定)

しびれる辛さの四川担担麺 阿吽 つゆ無し担担麺。 四川担担麺 阿吽とは・・・阿吽(あうん)とは、梵字において、「阿」は口を開いて最初に出す音、「吽」は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙、万物の始まりと終わりを表す言葉とされ、…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に続く、新たなる3部作の第2作目 物語の魅力は、何と言ってもあの“伝説のジェダイ”ルーク・スカイウォーカーの登場!さらには、“新世代”レイとカイロ・レンの<超絶>フォース対決や、大人気のBB-8、R2-D2、C-3POなどの…

おっきん(佐伯区)激辛ひもかわカレーうどん

今日もやってきたよ!おっきん。 昼は麺メニュー中心で夜はホルモン焼肉屋さんになるのだが夜でも麺メニューを食べることが出来るのは嬉しい。 いつもの激辛カレーうどん700円。 但し、麺はひもかわうどん仕様にしてもらっている。 ひもかわうどんとは「ひも…

雁木 純米無濾過原酒 直汲み2018(八百新酒造)

雁木 純米無濾過原酒 直汲み2018。 【山口県限定 直汲み】 本日は山口県の特約店様にお越しいただき搾りたてのお酒を店主自ら汲んでいただきました。山口県限定で2月1日より発売いたします! 「山口県限定 雁木 直汲み 純米無濾過生原酒」 2月1日(木)発売 1.…

オリエント急行殺人事件

全世界大ヒット! 傑作ミステリーを超豪華キャストで描くゴージャスなエンターテイメント 列車内で起きた殺人事件——。 容疑者は乗客全員 エルサレムで事件を解決した名探偵のエルキュール・ポアロは、イギリスでの事件解決を依頼され、急遽、豪華寝台列車オ…

横浜家系ラーメン 麺空家(南区)醤油豚骨ラーメン

横浜家系ラーメン 麺空家。 最近新しくできた横浜家系ラーメンのお店だ。 ちょっとわかりにくいがお店の前の大通りを挟んで反対側に2台ほどお店の駐車場を確保しておられる。 後、提携駐車場もあるようでここらへんもなかなか気が利いている。 ランチの場合…

廣島牛骨らーめん 健美堂(東広島市八本松南)海老らーめん

廣島 牛骨らーめん 健美堂。 広島方面からだと八本松駅前の交差点から道なりにいけばたどり着けるので決してわかりにくい場所ではない。 プレオープンにも関わらず地域のフリーペーパーに掲載されていてもう地元のヒトがけっこう入っていて忙しそうだ。 さき…

廣島牛骨らーめん 健美堂(東広島市八本松南)牛骨らーめん

廣島牛骨らーめん 健美堂。 以前は西条下見ってちょっとわかりにくい場所で夜はイタリアンのお店として営業されていたが移転されたようだ。 公式サイトによると5月12日が正式オープンらしいがもうプレオープンとして営業されている。 しかも開店時間は午前7…

本格豚骨ラーメン 恵壱(安佐南区)冷やしとんこつ

本格豚骨ラーメン 恵壱。 公式サイトで新メニューの冷やしとんこつをやると告知されていたのでそれ狙いでやってきた。 並と大盛りの値段が同じということなのでそこは迷わず大盛りをお願いした。 つけ麺だからラーメンより少し待たされてキタヨ!本格豚骨ラ…

はなまるうどん 広島五日市店(佐伯区)ハニーマスタードキチンサラダうどん

はなまるうどん 広島五日市店。 今日は期間限定のハニーマスタードキチンサラダうどん狙いでやって来た。 ハニーマスタードキチンサラダうどんとはナンなのかさっぱりわけがわからん。 これが手渡されたハニーマスタードキチンサラダうどん(小)590円、割引…