らをた広島

食べ歩きブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン大将(周南市鼓海)限定冷し麺

2016年8月いっぱいまでココ周南市の青果・花卸売市場での仮店舗営業を続けているラーメン大将。 山口拉麺維新2016の3軒目。 場所的にはアレかもしれんけど元の店舗から近いしなにせひろ〜い駐車場にひろ〜い店舗で個人的には悪くない(笑) 今日の狙いはズバ…

麺鮮醤油房 周月 山口平生店(熊毛郡平生町)冷やしラーメン

山口拉麺維新2016、2軒目は麺鮮醤油房 周月 山口平生店。 入り口に設置されている自動券売機でつけそばにしようかと思ったが限定の冷やしラーメンを発見したのでこれにすることにした。 しかしこんなど田舎のわかりにくい場所にありながら今日も大勢のお客が…

のぉくれ(柳井市余田)梅しろラーメン

山口拉麺維新2016が始まった。 さっそく一軒目はのぉくれ。 さっそくポスターが貼ってあるがね。 今年もコンプリート賞のオリジナルどんぶり目指して頑張るぞ! しかし店舗前の大きな駐車場だけでは飽きたらず裏手も第2駐車場にせんならんほどの人気店に成長…

築地銀だこ ゆめタウン廿日市店(廿日市市)ぜったいうまい!たこ焼き

築地銀だこ ゆめタウン廿日市店。 その名の通りにゆめタウン廿日市店の1階にあってイートインも可能のようだ。 だけどこの日はテイクアウトに決めていたのでこのメインメニューである「ぜったいうまい!たこ焼き8個550円」を注文した。 注文してから焼くのが…

マルちゃん ごつ盛り 担々麺(東洋水産)

マルちゃん ごつ盛り 担々麺。 「ごつ盛り」シリーズは、お求め安い価格で、手軽に美味しく、食べ応えのあるカップ麺を味わう事が出来ます。 麺は滑らかで歯切れが良く、弾力のあるものを使用しております。麺重量は90g、3分戻しの麺です。 スープは白味噌…

伝説のすた丼屋 ゆめタウン廿日市店(廿日市市)塩すた丼

伝説のすた丼屋 ゆめタウン廿日市店。 店名の通りにゆめタウン廿日市の中のフードコートにあるお店。 チェーン丼店のようで店舗が大阪から福岡の間の中四国はここ廿日市店だけのようでそういう意味では貴重な存在ではある。 税抜きで584円で実際には630円支…

赤猿(小正醸造)

蔵元:小正醸造 原料:さつまいも(農林56号)、米麹 麹:白 度数:25度 華やかでフルーティーな香りやキレの良いすっきりとした飲み口は紫芋ならではです。 飲み方はロックがオススメ、お好みで炭酸水割りにすると、のど越し爽やか、さらにスッキリとした味…

徳島鶏塩らーめん錦(中区千田町)汁なし担々麺

徳島鶏塩らーめん錦。 今日はクルマで夜にやってきた。 何と言っても今回の最大のトピックはお店の2軒隣に駐車場が3台確保されたことだ。 この駐車場、自分のような運転ヘタッピなヒトでも入れやすく出やすいのがいいね〜。 それともう一つ、珍しいスダチ…

二代目もんごい亭(南区丹那町)爽涼鰹そば

この日は夜の部にやってきた二代目もんごい亭。 シャッター入店したらさすがに誰もおらず最後まで自分一人だった。 この日ははっきりとした目的があって夏限定のこの爽涼鰹そばという冷たいラーメンを食べに来たのだった。 ココ二代目もんごい亭は毎年のよう…

海上自衛隊 呉地方総監部サマーフェスタ2016

午前9時から呉のいわゆる鉄のくじら(海上自衛隊呉史料館)に行ってきた。 その足で向かったのは海上自衛隊 呉地方総監部サマーフェスタ2016。 アレイからすこじま駐車場にクルマを置いて入場したがこの駐車場、総監部入場とも無料だ。 軍事基地という場所柄…

山口拉麺維新2016

山口拉麺維新2016が今年も開催される。 麺鮮醤油房 周月 山口平生店、のぉくれ、 虎龍馬、手打ち中華そば 侍、 大津家そして新店舗建設中の為移転中営業中のラーメン大将(9月からは元の場所での再出発)の6店舗! 期間は7月21日(木)~9月25日(日)…

汁なし担々麺 くにまつ 出汐店(南区出汐)KUNIMAX

くにまつの公式サイトで知った汁なし担々麺くにまつ出汐店。 2016年7月8日にオープンしたばかりのようだ。 新規オープンと言っても丸ごと新しいお店というよりも炭火焼肉にくたろうがランチとしてあの汁なし担々麺くにまつのフランチャイズになるということ…

黄猿(小正醸造)

原材料:さつま芋 米麹(黄) アルコール度数:25度 近所のスーパーで900ml税込み999円で売っていたからけっこうお手頃値段と言える。 焼酎芋の代表格である「黄金千貫」 その秘めた潜在能力を引き出すために、黄金千貫を「完熟」させることで新たな道を切…

広島カープ2016年シーズン前半を振り返って。

広島カープが強い。 チームで見れば攻撃は得点、打率、本塁打、盗塁全てに渡って他チームを圧倒しており、良く打つイメージのヤクルトよりも打っている破壊力は確かに凄まじく今のセリーグのどのピッチャーも広島カープ打線をバックに投げたいだろう。 翻っ…

創新柳麺 健美堂(東広島市西条)赤金麻辣卵柳麺~Hotbody~

前回、新メニューの辛いラーメンが食べられなかった創新柳麺 健美堂。 リベンジを果たすべくまたしてもやってきてしまった。 この日はシャッター入店したので大将と少し話しができたのだが、「ねぶかラーメンMONGOIのオーナーではなく店長だったこと。」「ね…

創新柳麺 健美堂(東広島市西条)黄金華麗柳麺~Hot spice~

創新柳麺 健美堂での店内連食2杯め! 最初は最新メニューの辛い麺を注文しようと思っていたのだがこの日は生憎材料の加減でメニュー落ちしているのとことだったので、トンコツでも食べてみるかと大将にお願いしたらこちらの黄金華麗柳麺~Hot spice~を強力に…

創新柳麺 健美堂(東広島市西条)黄金廣島藻塩柳麺~Setouchi~

広島大学の近くにある創新柳麺 健美堂(そうしんりゅうめん けんびどう)。 駐車場はないのかと思ったらこの黒い軽のワンボックスが大将のクルマでこの後ろに1台ほど駐められるようだ。 このお店の公式サイトによるとここの大将「加藤隆二さん、「ねぶかラー…

塩ラーメン スター&プラチナ(安佐南区祇園)グレートな冷やし中華

イオン広島祇園店の近くのパチンコ屋さんの駐車場にある塩ラーメン スター&プラチナ。 これはプレハブのような建物なのかパチンコ屋さんとは完全別棟になっておりこの手のラーメン屋にあちがちな入りにくさは全く無い。 最初どこから入るのかわからなかった…

サン・カレー(中区堀川町)

本通りからちょいと裏に入った場所にあるサン・カレー。 お袋の実家が並木通りにあったのでこのお店は祖母に連れられて物心ついた頃(40年前)から通っていたから広島じゃ老舗に入るだろう。 だから自分のカレーの基準は全て「サン・カレー」と較べてどうか…

カップヌードル パスタスタイル ボンゴレ(日清食品)

「あの、イタリア人が認めなかった 「ボンゴレ」 が帰ってきた! 「カップヌードル パスタスタイル ボンゴレ」 を2016年5月2日(月)に新発売。 さらに白ワインの風味が香り立つソース。 2015年6月に発売した「カップヌードル パスタスタイル」は、湯切りして食…

こしき亀五郎(吉永酒造)

商品名 こしき亀五郎 メーカー名 吉永酒造株式会社 麹の種類 白麹 芋の種類 コガネセンガン 米の産地 国内産 蒸留方法 常圧蒸留 市町村 鹿児島県薩摩川内市 以前呑んだその名は甑州という焼酎と同じ蔵の吉永酒造製の芋焼酎。 720mlで1566円で購入したがまあ…

つけ麺 辛路(中区舟入幸町)つけ麺大盛り

つけ麺 辛路。 実に久しぶりにこの店にやってきたのだが店内はそのままだけど厨房にいる方が変わっているようだ。 たぶんもう7〜8年前だったがそう考えるとこの辛路はどんどん淘汰された広島つけ麺専門店の中ではそのサバイバルに勝ち抜いた店とも言えなくも…

たこやき大八 五日市店(佐伯区五日市)明石焼き

たこやき大八 五日市店。 コイン通りにあって駐車場も完備されている。 以前は駐車場もなく店内ではほんの数人しかたこ焼きを食べることができなかったのだが改装されて、駐車場と店内飲食スペースを大幅に拡大した。 今回は明石焼きをテイクアウトしようと…

ごはん屋さん(廿日市市宮内)鳥のから揚げ定食

廿日市市宮内のごはん屋さん。 店舗前に広い駐車場があってクルマを駐めやすい。 通りに面していて分かりやすいのでまず迷うことはないだろう。 店内は広く小さなカウンターとテーブルと小上がりまであって相当な収容人数であることは間違いない。 客層は8割…

ラーメンJIDAI(西区中広町)特製魚介豚骨つけめん

西区中広町のラーメンJIDAI。 今日は木曜日の昼にここにやってきた。 理由はズバリコレ!今日はいつもの二郎インスパイアラーメンではなくつけめんのみとなる日だから。 メニューもラーメンではなく魚介豚骨つけめんのみとなっていて具を増した特製と麺を増…

マルちゃん 本気盛マジモリ辛赤ねぎ豚骨(東洋水産)

「東洋水産株式会社(本社:東京、社長:今村 将也)では、カップ入り即席麺「マルちゃん 本気盛 辛赤ねぎ豚骨」を、2016年4月25日(月)より、全国にて新発売致します。 ■商品コンセプト 「本気盛」は、ボリュームのある「大盛」麺重量と「濃い系」スープ、…

換気扇交換

自他共に認める不器用者の自分はこの手の作業はホンマに苦手なのだが渋々換気扇交換をやることになった。 実際ココはかつては風呂だった場所なのだが今は洗濯機が置いてあるスペースになっている。 去年この換気扇の外にキイロスズメバチの巣ができて駆除し…

元老院(白玉酒造)

近所のスーパーでたまたま見つけた元老院。 定価の1132円で売っていたから慌てて買ってしまった。 蔵元 白玉醸造合名会社 生産地 鹿児島県肝属郡錦江町城元618-6 原料 麦・さつまいも・麦麹・米麹 麹 白麹 度数 25度 蒸留 減圧蒸留 「魔王」を醸す白玉醸造さ…

麺屋たけまる(安佐南区祇園)にぼし鶏らーめん

安佐南区のイオン広島祇園店のヨコにある麺屋たけまる。 ここは以前は確かりょう花という資本系のラーメン屋さんだったのだがお店が変わったようだ。 ネットで「麺屋たけまる」と検索すると東京に同名の店舗があってそこの支店のようでもあるが、東京店は閉…

一風堂 福山店(福山市南蔵王町)夏季限定 博多細つけ麺

やってきたよ!一風堂福山店。 一風堂は広島市内にもあるのにわざわざ100km/hも離れた福山までやってきたのにはちゃんと理由がある。 「来たる6月20日(月)より、全国の一風堂52店舗にて夏季限定商品「博多細つけ麺」を販売スタートいたします。 「博多細つ…