らをた広島

食べ歩きブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海上自衛隊 呉地方隊 艦艇一般公開

海上自衛隊 呉地方隊 艦艇一般公開 午後の部はこの見学の目玉とも言える艦艇一般公開だ。 どの艦艇になるかはわからなかったのだがどうやら訓練艦のようだ。 さっそく自衛隊の敷地内に入るのだがさすがにここは浮世離れしていて護衛艦という名の戦艦がズラッ…

港町珈琲店(呉市)くろしお特製”広島風”柔らか牛筋カレー(ドリンク・サラダ付き)

港町珈琲店 海上自衛隊呉基地の近くにある喫茶店。 もはや呉市のアレイからすこじまはすっかり観光地として定着したようでここのお店もお昼は待ち客までいる。 やっと店内に呼ばれたがカレーだけははじめからドリンクサラダが付いてお得らしく迷わずこれを注…

海上自衛隊 呉地方総監部 第1庁舎・旧電話総合交換所 見学

コロナで中断していた海上自衛隊 呉地方総監部 第1庁舎・旧電話総合交換所 見学が復活していたので行ってみた。 とりあえずは公式サイトからこの第1庁舎・旧電話総合交換所を午前に艦艇一般公開を同日の午後から見学するように申し込んだ。 海上自衛隊呉地…

とんこつ大砲 久留米ラーメン(藤原製麺)

とんこつ大砲 久留米ラーメン 九州土産にもらった袋麺タイプのインスタントラーメン。 製造者は九州から遠く離れた北海道旭川市の藤原製麺と書いてある。 ただしなぜか藤原製麺のサイトの中にこのとんこつ大砲 久留米ラーメンが載っていない。 大砲ラーメン…

夜叉 -容赦なき工作戦-

中国・瀋陽を舞台に、韓国諜報(ちょうほう)機関の極秘工作チームが危険な任務に挑むサスペンスアクション。 チームを率いる“夜叉”と呼ばれる男と彼らを調査する監察官、そして各国のスパイたちが火花を散らす。 メガホンを取ったのは『監獄の首領』などの…

マスカレード・ナイト

ある日、警察に匿名の密告状が届く。それはホテル・コルテシア東京で大みそかに開催されるカウントダウンパーティー“マスカレード・ナイト”に、数日前に起きた殺人事件の犯人が現れるというものだった。 パーティー当日、捜査のため再びフロントクラークとし…

ラーメン屋 チキンヌードル(中区)塩ラーメン

ラーメン屋 チキンヌードル 公式サイトによると今年の6月10日開店したばかりのお店のようだ。 流川通りと薬研堀通りのちょうど間にある中新地通りの中央にある「中新地通り」看板があるあたり。 ちょっとわかりにくいがお昼はほぼここしか開店していないので…

中華そば ヤマグチ(佐伯区)つけ麺

中華そば ヤマグチ 以前来たときと暖簾が変わったようだ。 この日は暑い日だったので中華そばは敬遠してつけ麺を食べにやってきた。 休日のお昼時だったが相当混んでいて待ち客までいたので人気店になっているようだ。 ちょっと待ってからキタヨ!!中華そば…

麺処 いつか(呉市)つけそば梅搾り

麺処 いつか いつも並んでいると聞いているので最近は敬遠していたが公式SNSで夏季限定でつけそば梅搾りをやると告知が合ったのでやってきた。 平日の開店10分くらい前に着いたので隣のコインパーキングにクルマを入れてお店の前に来たらもう2人先客が並んで…

マスカレード・ホテル

東野圭吾の小説「マスカレード」シリーズ第1弾「マスカレード・ホテル」を実写化したミステリー。 連続殺人事件の新たな現場になるとされたホテルを舞台に、エリート刑事とホテルの従業員が犯人を追う。 主演は『HERO』シリーズや『武士の一分(いちぶん)』な…

味よか隊とんこつラーメン熊本(味のマルタイ)

味よか隊とんこつラーメン熊本希望小売価格: ¥185 食欲をそそる「味」と「香り」が特徴の2種類のニンニクを絶妙にブレンドしたパンチのある豚骨スープが、植物油脂100%でフライした細めんと絶妙にマッチします。 熊本ラーメンの特徴である、風味の強いニ…

薬膳汁なし担担麺ハルキヨ(佐伯区)汁なし担担麺2辛

薬膳汁なし担担麺ハルキヨ 以前のお店から少し宮島街道寄りに移転されてから初めての訪麺だ。 開店少し前に自転車でやってきたのだがもう数人並んでおられた。 以前と同様に専用駐車場はないようだ。 五日市のヒトだとまあわかる場所なのだが土地勘がなかっ…

天想 稲穂(中区)天ぷらコース

天想 稲穂 スマホの案内でお店の前まで来たがどこにあるのかわからない。 このビルのテナントを見たら5階にお店の名前が書いてあるのがやっとわかった。 心してエレベーターに乗って5階に着くと店構えはほとんど飲み屋スタンドだ(笑) 扉を開けるとそこはカ…

麺や 時風(安芸郡府中町)濃厚あなごつけめんと炊き込みあなご飯

麺や 時風 向洋駅前にあるラーメン屋さんだが開店当初以来2回めの訪麺だ。 あなごラーメンという他に無い個性が売りだと思うが以前もそうだったが女性だけでやっておられる店内の優しい雰囲気もなかなかだと思う。 以前はなかったつけ麺狙いでやってきたが限…

本格豚骨ラーメン 恵壱(安佐南区)やきとん

本格豚骨ラーメン 恵壱 公式サイトにてやきとんというメニューが復活すると聞いて娘とやってきた。 公式サイトにも告知があるがこのお店は日替わりセルフコーナーがあってここであれこれ自由に好きなものを取ってこれる。 自分は辛いモヤシとニンニクの芽、…

三代目 仙八来々軒(中区)チャーシューメン

三代目 仙八来々軒 呉の境川沿いに昔あった仙八来々軒が東広島市に移転して閉店して今度はナント、広島で三代目として復活したと公式サイトにあったのでやってきた。 呉のラーメン店と言えば個人的にはモリスが一番好きでこちらは高校の頃、午前中で授業が終…

ナイル殺人事件

エジプトのナイル川をめぐる豪華客船内で、新婚旅行を楽しんでいた大富豪の娘リネット(ガル・ガドット)が何者かに殺害される。容疑者は、彼女とサイモン(アーミー・ハマー)の結婚を祝いに駆け付けた乗客全員だった。リネットに招かれていた私立探偵ポアロ(ケ…

NEO金ちゃん焼そば復刻版(徳島製粉)

NEO金ちゃん焼そば復刻版 近所のスーパーで100円ちょっとで売っていた。 香ばしい麺とスパイシーソースで懐かしいおいしさ。 麺は香ばしく、やや甘めに味付したスパイシーなソースと相性が良い。具材はキャベツ入り。 前回の「金ちゃん焼そば復刻版」より、…

エニタイムフィットネス その2

まずは納豆。 タカノフーズの極小粒ミニ3 エネルギー 100kcal(93kcal) たんぱく質 8.4g(7.8g) 脂質 4.9g(4.8g) 炭水化物 7.4g(6.6g) これを1パックから2パックを朝昼晩3食食べるので全部で400キロカロリーくらいだ。 CGC あわせみそ汁12食、…

エニタイムフィットネス その1

週3回エニタイムフィットネスに自転車で通っている。 エニタイムフィットネスは人物以外の撮影は認められている(普段自分はアップルウォッチだけでiPhoneは持っていかないから写真も撮れないが)。 いつも早朝なのでそんな時間帯に通っている顔ぶれはだい…

キングダム

時代劇とゾンビスリラーという異色の組み合わせを実現させ、Netflixで人気シリーズとなっている韓国ドラマ「キングダム」。 すでにシーズン2まで配信されており、7月23日には、シリーズ初のスペシャルスピンオフドラマ「キングダム:アシンの物語」が配信開…

ラーメンファクトリー(安佐南区)塩味玉ラーメン

ラーメンファクトリー ラーメンファクトリーと言えば以前岩国にあった店舗にお邪魔した事があったが実際そこのお店の移転だそうだ。 ということはあの柳井ののぉくれと関係があるお店と考えて良いのだろう。 クルマはお店の前に3台あるが駐車に自信のない自…

はりがね 舟入本町店(中区)はりがねラーメン ジャンボにんにく

はりがね 舟入本町店 もう少し西にあった店舗が近所で移転したようだ。 外観はちょっとわかりにくいが大きめの通りに面しているのですぐわかった。 店内はぐっと広くなりカウンターもかなり余裕がある。 卓上調味料は以前と同じなのかよくわからないが必要な…

吉野家(佐伯区)親子丼テイクアウト

吉野家の親子丼のテイクアウトを食べてみた(437円) 店舗で食べたがテイクアウトだとどうなるんだろう。 付属の紅生姜と七味を迷わず全部ぶっかけて完成だ。 甘いような良い香りが立って美味そうだ。 ゴロゴロと鶏肉が入っているのは以前お店で食べたのと同…

宮川食堂(呉市)中華そば

宮川食堂 ここのお店がいつからあるのか知らないが呉出身の自分にとってはココは実家の近所でこの通りは数え切れないくらい通った事があるのにこのお店は知らなかった。 一部に熱狂的なファンがいるお店なんだそうで非常に興味があるのでやってきた。 お店の…

ウィンター・オン・ファイヤー ウクライナ、自由への闘い

2013年にウクライナで発生した学生デモが大規模な公民権運動へと発展した93日間の様子をとらえ、第88回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にノミネートされたNetflixオリジナルのドキュメンタリー。 13年11月、欧州連合協定の調印を見送ったヤヌコービチ…

南州ラーメン(呉市)冷麺

南州ラーメン 以前の店舗には開店当時にお邪魔したことがあるがこちらに移転されてからは初訪麺ということになる。 呉のお店なのにいわゆる呉冷麺とは違った冷麺を出していると聞いてやってきた。 しかしこの奄美の郷土料理、鶏飯ってのは気になりつつ入店。…

フィリップス ボディーグルーマー BG7025/15

フィリップス ボディーグルーマー BG7025/15 最新型でなく型落ちモデルをタイムセールで安くなっていたので買ってしまった。 それから約1ヶ月の使用感を述べようと思う。 男性用のヒゲ以外の体毛を剃ってくれる機械で脱毛用薬品でやるよりは良いかと思って購…

ペンギン(中区)夏の冷やし醤油らーめん エキゾチカ

ペンギン 公式サイトにて夏の冷やし醤油らーめん エキゾチカをやると知ってやってきたが開店時間数分前だったがもう数人の待ち客がいた。 開店時間に入店すると奥のカウンターに通された。 冷やしを注文すると「ハラペーニョ」です、と別皿にはいったのがま…

クルマの名義変更に行ってきた

中国運輸局広島運輸支局へ娘のクルマの名義変更に行ってきた。 ユーザー車検とナンバー付け替えないバイクの名義変更は経験有るがクルマは初めてだ。 不安なので事前にYouTubeとかで名義変更の動画とかを見て予習してから来たのだがナンバーを外すプラスドラ…