らをた広島

食べ歩きブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本格豚骨ラーメン 恵壱(安佐南区)冷やしざるとん

本格豚骨ラーメン 恵壱。 去年の冷やしとんこつが非常にデキが良かったので今年も冷たい麺をやるときいてコレ目当てでやってきた。 今年は冷やしとんこつではなく冷やしざるとん(並)850円。 去年は並も大も同料金だったが今年は大が900円になったようだ。 …

ヒキュウ(神戸市灘区)鶏白湯魚介つけ麺

自家製麺 麺・ヒキュウ。 ココは娘も息子も両方が推薦してくれたお店。 時間があるから開店40分前に店に到着した。 人気店らしいがさすがに誰もおらず店の前に娘と並んだ。 並ぶときのルールが貼ってあるのがここがいかに人気店であるかを証明しているかのう…

立喰☆焼肉 瑞園 天満店(大阪市北区)

立喰☆焼肉 瑞園 天満店。 予約をして娘とやってきた。 しかしここは半分屋台のような雰囲気で客層は若い人が多い。 それにしても天満駅あたりは自分が学生時代の頃の雰囲気をまだ持っていて歩いていても懐かしさすらある。 立喰焼き肉と銘打ってはいるが実際…

曹家包子館(神戸市)豚饅頭

娘に連れてきてもらった曹家包子館。 「そうけぱおつーかん」と読むらしいが「世界一旨い豚まん」で有名なお店だ。 連休真っ只中だけあって凄い人が行列を作っている。 ただ店内で食べるスペースがほとんどないテイクアウト専門店みたいなもんだから回転はそ…

よしもと西梅田劇場

よしもと西梅田劇場に行ってきた。 ネットでチケットを予約してゴールデンウィークに娘と初めて来たが全体に仮設の雰囲気でミナミのなんばグランド花月とは雰囲気がぜんぜん違う。 表でこんなゆるキャラが子供たちと記念撮影やってくれているがこれが誰の着…

麺屋 天風(神戸市東灘区)熊本ラーメン

麺屋 天風。 阪神電車御影駅の近くのラーメン屋さん。 娘と一緒だったのでテーブル席に通された。 醤油に和風に担々麺、季節限定とメニューは幅広いがベースは熊本ラーメンのようなのでこれを注文した。 泡立つトンコツスープにマー油にフライドガーリックは…

ミカゲ コーヒー ラボ(神戸市東灘区)

阪神電車御影駅のほとんど構内にあるミカゲ コーヒー ラボ。 一昔前の阪神電車のイメージからすればかなりおしゃれになったもんだ。 今日はここに娘と朝食を食べるためにやってきた。 店内は外から見るよりかなり広く階段を登って右手が喫煙席、左手が禁煙席…

まぐろや黒銀(大阪市中央区)本鮪三色丼

学生時代以来30年ぶりに大阪黒門市場にやってきた。 以前は業者のための市場という雰囲気だったがどうやら大きく様変わりしたようでメインの客は主にアジアの外国人のようだ。 イートインスペースを設けた店が多く見られ、日本人は非常に高い値段でいろんな…

神戸酒心館(神戸市東灘区)福寿蔵見学

毎朝イヌの散歩をしているのでどうしても目覚めは早くいつものようにイヌ抜きでも散歩で出かけたくなる。 娘の下宿に泊まった日も東灘区を早朝に散歩してみた。 かなり昔から人が住んでいたことを伺わせる神社や古墳があっちこっちにある。 そんな東灘区は京…

居酒屋 なだ番(神戸市東灘区)

居酒屋 なだ番。 阪神電車御影駅の近くにある居酒屋さん。 18時過ぎにやってきたがもうほとんどの席が埋まっていて人気店であることが伺い知れる。 3階のお店のようで1階は厨房とそれを取り囲むようなカウンターに奥にテーブル、上の階はテーブル席と個室に…

スマホを落としただけなのに

文学賞「このミステリーがすごい!」 大賞で隠し玉作品に選ばれた志駕晃のサイバーミステリーを実写映画化。 恋人がスマートフォンを紛失したことで、事件に巻き込まれる派遣社員の姿を描く。 スマホの拾い主から監視され、追い詰められるヒロインに、『HERO…

餃子の王将 御影店(神戸市東灘区)

餃子の王将 御影店。 阪神電車御影駅の近くのこのお店は日本一の餃子の王将と言われているらしく常に行列ができているという人気店。 この日も開店時間に訪れたがもう満席で行列になっていて少し待たされたが店内は活気に溢れ厨房は忙しそうだ。 人気の理由…

阪神甲子園球場に行ってきた2(2019年5月2日、阪神対広島戦)

2年ぶりに阪神甲子園球場にやってきた。 以前は息子とだったが今度は大学生の娘とだ。 阪神タイガースが調子いいので今季最高の客の入りだったらしい。 甲子園球場に入るとレフトスタンドは見事に真っ赤だ。 ビジター席チケットをネットで購入していたのだ…

とろさば料理専門店SABAR 大阪天満店(大阪市北区天神橋)よっぱらいサバ姿造り

とろさば料理専門店 SABAR 大阪天満店。 徹底してサバにこだわったお店のようで営業中ではなく営魚中になっているしお皿も凝っている。 極めつけはランチ営業開始時間は11時38分だし営業終わりも23時38分というもはや変態の領域だ(笑) 最大のウリはこのよ…

大阪浪花家(大阪市北区)コーヒーせんざい

大阪浪花家。 かき氷もかなりたくさんあるいわゆる甘党のお店。 しかし値段も凄いがこの黄昏ってのは全部のせのトドメのようではあるわな。 新メニューと書かれているがこのコーヒーせんざいをお願いすることにした。 店内にはあのスティーブンタイラーのサ…

ラーメン人生JET(大阪市福島区)鶏煮込みそば

ラーメン人生JET。 新幹線の時間との兼ね合いで開店時間の1時間も前に着いてしまった。 だけどもうぼちぼち並ぶ人がいてマジでビックリした。 シャッターは半分くらい下りてはいるが店内では開店準備が進んでいるのがわかる。 開店時間少し前になると自動券…

喜笑家 くすくす 並木店(中区)クスクスラーメン

喜笑家 くすくす 並木店。 居酒屋さんだがお昼にラーメンをやっていると聞いてやってきた。 クスクスラーメンというらしく二郎系で入店してこの注文表に好みを記入しスタッフに渡すときに精算も済ませるというスタイルだと説明された。 お冷はセルフなのだが…

博多食堂 のぼせもん 広島中町店(中区)博多中華そば

博多食堂 のぼせもん 広島中町店。 新しくオープンした店のようだ。 ラーメンが提供されているようでそれも博多のホウテン食堂の博多ブラックラーメンが食べられると聞いてやってきた。 ホウテン食堂といえば過去に実際に行って博多ブラックなるラーメンを食…

アップルウォッチ4 Nike+ その16 スマートEX

今年のゴールデンウィーク10連休に神戸に住む娘に合うために初めてスマートEXを利用した。 要は新幹線の予約、及びSuicaでの利用なのだが最初はいろいろ戸惑う事も多かった。 一ヶ月と一週間前から新幹線の予約をiPhoneのアプリから行うのだがこれはなんとか…

わいるどラーメン ごんぞう 日本本店(東広島市)ガキ大将豚1枚

わいるどラーメン ごんぞう 日本本店。 いわゆる二郎系インスパイアのラーメン屋さん。 個人的にはこの系統のラーメンではここが一番気に入っているので開店時間30分前に着いたがもう何人か並んでいるのが凄い。 以前はメニューの選択肢が狭かったがかなり改…

寿楽亭(中区)チャーシュー麺

寿楽亭。 火曜日、木曜日、日曜日が休みというハードルの高さでは、自分の休みに合わずなかなかこれない。 だから祝日を狙ってここに来るようにしているので連休時にはたいてい来てると思う(笑) 今回のゴールデンウィークは改元があったので大型連休になっ…

らぁめん紺屋(西区)みそラーメン

らぁめん紺屋。 公式サイトにて期間限定でみそラーメンをやると聞いてやってきた。 このお店は無化調ラーメンで有名で特に女性に人気がある。 この日も開店前から行列ができていてさすがは人気店だけのことはある。 この日は息子とお邪魔したのだがさっそく…

でかまる 汁なしスッパメン(東洋水産)

でかまる 汁なしスッパメン。 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:今村 将也)では、カップ入り即席麺「マルちゃん でかまる 汁なしスッパメン」を2019年4月22日(月)より、全国にて新発売致します。この度の商品は、「第10回 最強の次世代ラーメン決定戦…

キスできる餃子

『アンフェア』シリーズの原作やテレビドラマ「ドラゴン桜」などの脚本を手掛けてきた秦建日子が監督と脚本を担当したラブコメディー。 栃木県宇都宮市にある実家の餃子店に戻ってきたシングルマザーのヒロインが、店の立て直しと子育てに奔走する一方、新た…

博多一風堂 広島袋町店(中区)尾道ラーメン

博多一風堂 広島袋町店。 一風堂の公式サイトにて博多一風堂 広島袋町店9周年記念として尾道ラーメンを3日限定で提供すると発表された。 どうでも良いが一風堂のルイボスティー美味いのよね(笑) それと同時に特に25日には替え玉が9円で提供されることも…

やきそば弁当(東洋水産)

やきそば弁当。 北海道エリアで、永く親しまれている「焼そば弁当」。もどし湯ですぐできる中華スープ付きです。 麺は、細めながらも歯ごたえとコシがあり、ソースとなじみの良い麺に仕上げました。くせがなく、飽きのこないソースは、野菜と果実でちょっと…

GODZILLA 星を喰う者

『GODZILLA 怪獣惑星』『GODZILLA 決戦機動増殖都市』に続く、『ゴジラ』のアニメ映画化シリーズの最終章。 武装要塞都市を破壊したゴジラ“ゴジラ・アース”の前に、高次元怪獣ギドラが立ちはだかる。 監督の静野孔文と瀬下寛之、ストーリー原案の虚淵玄、ボ…

恋のしずく

日本酒の魅力に目覚めた農大生を主人公に、歴史ある酒造りと恋模様を描く青春ドラマ。 醸造学を研究する恋に奥手な理系女子を、元AKB48の川栄李奈が熱演。 彼女が恋する酒蔵の息子に劇団EXILEの小野塚勇人がふんするほか、宮地真緒、津田寛治、小市慢太郎ら…

メメント

前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追う異色サスペンス。 ロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナード。 ある日、何者かが家に侵入し、…

君の膵臓をたべたい

住野よるのデビュー小説で、実写映画化もされた青春ストーリーの劇場版アニメーション。 地味な男子高校生と病を患うヒロインのはかない交流を描く。 ボイスキャストは『逆光の頃』などの高杉真宙と声優のLynn。 アニメーション制作をアニメ「うしおととら」…