らをた広島

食べ歩きブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

池田屋(静岡県藤枝市)

午前7時の藤枝市。 朝ラーツアー2件目はここ池田屋。 朝7時少し前だと言うのに行列・・・ ここのテナントはラーメン長屋ともいえる状態でここの横も反対側も朝ラー店が入っていてこんな時間からラーメン客が押し寄せているのはよく考えたら異様な光景だ。 暖…

○元(静岡県藤枝市)○元ラーメン

ここは静岡県藤枝市、しかも時間は午前6時半!! なんでこんな朝っぱら早くからごそごそしているのかというと藤枝市の朝ラーを体験するためだ。 「焼津市の漁業関係や藤枝市、旧島田市の茶業関係で朝から仕事をする人が非常に多く、客の要望に応える形で早朝…

萬珍軒(名古屋市中村区)玉子とじラーメン

やってきたよ!尾張名古屋!! その名古屋駅から歩いていける距離にある萬珍軒。 この店はちょっと前にテレビで紹介されていたので興味はあった。 だけどこの店が夜専、しかも日曜定休とそもそもハードルが高い。 今回時間調整をしたがかなり早く店に着いて…

居酒屋割烹 磯亭(呉市中通り)アナゴの生ちり

呉市の繁華街である中通り商店街。 そのメインから少し入った雑居ビルの一階にある居酒屋割烹 磯亭。 この店がいつから営業されているのかわからないが呉市出身の自分でもその存在は知らなかった。 だからこの店の近くまでGoogleナビで来たのは良いが肝心の…

日清カレーメシ 大辛

何気なしにコンビニで見つけてしまった日清カレーメシ大辛。 あまりに安直なネーミングではあるが大辛なら食べてみようと思った次第だ。 作り方はこりゃもうコレ以上ないだろう?ってくらいに簡単で水入れて電子レンジにいれるだけ。 お湯を沸かす必要すらな…

地鶏らぁめん 麺匠かけはし(南区段原)地鶏そば

段原のメインストリートに面したわかりやすい場所にある地鶏らぁめん麺匠かけはし。 ただ残念ながら駐車場がない。 もともと店舗前は駐車スペースだったと思われるのだがここに駐めるのは2台がぎちぎちいっぱいいっぱいだろうし大きめの歩道もあるので出し入…

自由創作いとう(山口市徳地)手作りケーキセット

この場所をどう説明すれば良いのだろう? 山口市の仁保の道の駅から周南に向かう国道添いとしか言いようがないど田舎。 夜なんてこのヘン歩いたりしたら身の危険を感じるほどじゃないかな? それほどに何もない場所だ。 そんなところにクルマを置いて喫茶ス…

パパスダイニング(佐伯区)ベーコン・生トマト・モッツァレラチーズのピッツァ

佐伯区五日市中央のパパスダイニング。 ちょっとわかりにくい場所にあるのだが自分にとってイタリアンといえばココだ。 お久しぶりになってしまったがそれでもイタリアン店の中では通っている方だ。 今日は同じ五日市に住んでいるジャムさんと飲みながら晩飯…

ニュー明月(南区大須賀)

確か以前は愛友市場で営業されていたニュー明月。 かなり昔にそちらのお店にはお邪魔したことがある。 ワイルドだった愛友市場からこれまたワイルドな大須賀へ! だけど愛友市場が更地になったからだけではなくいろんな事情で活気を取り戻しつつあるここ大須…

今里(防府市)中華そば元祖

防府市の中華そば今里。 土曜日が終日仕事の自分にとっては日曜定休のこの店は自ずとハードルが高い店になる。 自家製麺に山口県では珍しい尾道風の醬油ラーメンが特徴のお店。 今日は麺友のニコニコ教官のレクサスに載せてもらって初めて昼にやってきた。 …

中華そば へんこつ(西区田方)

西広島バイパスから北へ向かう田方別れのチョット上くらいにある中華そばへんこつ。 ここは随分前に来たことがあるがあれこれ8年振りくらいだろうか? 店から直ぐの分かり易い所に3台分の駐車場がある。 確かにこの場所だと周囲にコインパーキングなんてない…

パン工房ハーヴェスト(光市島田)メロンパン

光市のパン工房ハーヴェスト。 裏道に隠れるようにあるので普通はここになかなか気づかない場所だろう。 ここは光のニコニコ教官御用達のお店のようでそれもメロンパンがお気に入りらしい。 だから自分も連れてきてもらったのだがこちらの大将もバイク乗りで…

広島対中日戦(マツダスタジアム)

先日セントラル・リーグの広島カープ対中日ドラゴンズ14回戦を観戦してきた。 久しぶりのマツダスタジアムだったがカープの好調さを表すように平日にも関わらず早い時間から多くのファンが詰めかけていた。 最近はネットから簡単にチケット予約・支払いがで…

スーパーホテル高知

今回の徳島・高知ツーリングで宿泊したスーパーホテル高知。 全国展開のビジネスホテルでは東横イン、ルートインと価格帯ではほぼ横並びというライバル関係と言っていいだろう。 今回高知市に宿泊するにあたって検索してみてよくわかったのが高知県はこの手…

旬菜中華 松の樹(周南市)チャーシュー入り葱ソバ

今年2014年の4月に開店した旬菜中華 松の樹。 広島市佐伯区の中国菜館 竹琳におられた方が独立したお店のようだ。 開店して間もないのにローカルテレビとかに取り上げられたりしてけっこうな人気になっているらしい。 これは非常に気になるのでよっしーと食…

ブラックリスト

スーパードラマTVで始まったアメリカのテレビドラマ。 まだDVD化されていないようだがこれは時間の問題だろう。 字幕版と吹き替え版があり自分は迷わず吹き替え版で観た。 「FBIもCIAもその存在すら知らない凶悪犯罪者たちが居るとしたら。そんな犯罪者達の…

手打ち中華そば侍(山口市仁保)手打ちつけめん

山口市の手打ち中華そば侍。 以前の大将が最後にに腕をふるってくれた日に訪れて以来だから新しい大将になってから初めてということになる。 もっとも注目すべきは大将が変わったことでの味の変化で普通に考えれば味が落ちたことへの懸念で頭がいっぱいだっ…

直ちゃん本店(中区西平塚)

やってきたのは繁華街からちょっとだけ離れたややディープな場所。 夜専営業とハードルが高いので今まで来れなかったのだが念願叶ってやっと辿り着いた。 直ちゃん本店。 5時に着いたのだが営業は5時半からのようで待つことにした。 当然ながら駐車場なし。 …

サニーマートあぞの店(高知市)ジャージー乳のアイスブリュレ

サニーマートあぞの店。 高知県に展開する大型スーパーマーケット。 今日はここにあるスイーツを求めてやってきた。 それはコレ、ジャージー乳のアイスブリュレ。 メーカーはモーモーファームという会社のようだ。 これが並み居る強豪を押しのけて全国おやつ…

このブログのアクセス状況について2(2000/日ヒット達成)

ちょうど1年前に一日1000ヒットを突破してから丸1年の2014年8月10日に1日2000ヒットに到達した。 これもひとえにこんなつまらん殴り書きのようなブログにお付き合いしていただいている皆様のおかげで感謝も言葉も無い。 ちなみにトータルアクセスとは複数ク…

龍馬と銅像だらけの高知市

高知市に宿泊した翌朝、暑くなる前の時間に高知市内をぶらぶらしてみた。 まずは高知駅前のどえらい目立つ場所にある3つの志士像。 左から武市半平太先生、坂本龍馬先生、中岡慎太郎先生となっているのだが噂によるとこれはどうやら銅像ではなく発泡スチロー…

麺屋 藤(徳島県那賀郡那賀町)黒醬油らぁめん

凄まじいど田舎の国道沿いにある麺屋 藤。 まわりに何もないって意味ではわかりやすいっちゃわかりやすい立地。 実は大学生の息子と連休を利用して四国タンデムツーリングしているのだが快晴の徳島市から小松島市までは良かったのだが195号線にはいったくら…

いまどき安兵衛(高知市はりまや町)水餃子

夜の高知市の二次会でよってみたいまどき安兵衛。 見るからに屋台出身の居酒屋って雰囲気ではあるのだがここは餃子屋さん。 高知と餃子って基本的にそんなに連想はされないのだが実は知る人ぞ知る名物で地元ではかなり有名なお店のようで行列ができるほどら…

居酒屋しゅん(高知市)カツオの塩たたき

高知の市街地にある居酒屋しゅん。 ここらへんは飲み屋さん街になるのかな? 事前に予約してきたのだが個人的には清水さばをお願いしておいた。 だけど清水さばは日持ちがしないので当日の朝に水揚げがなかったら刺身は食べられないと電話で念を押されている…

馬路村ふるさとセンターまかいちょって家

高知の室戸半島の山深い場所にある馬路村。 馬路村といえば一番馴染みがあるのはなんといってもぽんずしょうゆ「柚子の村」。 馬路村は僻地にありながら地元で採れる柚子を武器に一大産業に育てたので有名だ。 「近隣の農業協同組合が合併する中、馬路村農業…

支那そば十三八(徳島県名西郡石井町)鳥坂ラーメン

徳島市から外れた片田舎の住宅街。 道も広くなったり狭くなったりしているような変な場所にある支那そば十三八。 辺鄙な場所からお店の前とその近隣に多くの駐車場はがっちり確保しておられるのは人気店の証か。 おまけに店の名前までヘンで十三八なんて「じ…

中華そば くにおか(徳島県美馬市)

吉野川沿いにあるうだつで有名な街、美馬市。 その幹線道路沿いにある中華そばくにおか。 この店も徳島ラーメンの他店と同様にでっかい駐車場を持っているが人気店のようで昼をけっこう過ぎた時間なのに満杯だ。 店内にはプロ野球選手の写真やらサインやらが…

ファミマカフェ カフェフラッペ

最近のコンビニコーヒーの躍進が凄まじい。 ちょっと前じゃ考えられないくらいに旨いコーヒーが簡単に飲めるのはコーヒー好きにとっては嬉しい時代だとも言える。 100円のアイスコーヒーも悪くないのだがちょっと前から気になりまくりだったこのカフェフラッ…

岡本中華(徳島県小松島市)中華そば

徳島市から少し南に行ったところにある小松島市。 ここは徳島ラーメンの中では白系の店が多い地域のようでこの岡本中華もその中の一軒ということになる。 店舗の前と横にとにかく呆れるほどたくさんの駐車場。 これって田舎だからってのもあるがそれだけ四国…

こりく (西区福島町) こりくつけ麺

以前は南区翠の広島県病院前で営業されていたこりくが移転したと聞いた。 しかも今度の店舗は自分のうちに近い西区福島町だそうでこりゃ是非とも行ってみんと!と思って日曜日に訪ねたらお休み... どうやら今は不定休の此方の店舗もいずれは日曜日定休にして…