らをた広島

食べ歩きブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンJIDAI(西区中広)自家製海老辛

中毒になってから更に足しげく通うようになってしまった感のあるラーメンJIDAI。 自分的にも過去にここまでハマった経験はあまりないので今回は相当に重症化しているように感じる。 店の外からもここがいわゆる「二郎系ラーメン」の店であることがわかるよう…

日清のどん兵衛 カルボナーラうどん

日清のどん兵衛 カルボナーラうどん。 まさに読んで字の如しの内容のカップ麺を買ってしまった。 1. 麺 日清のどん兵衛ならではのもっちりとしたうどん。 2. スープ パルメザンチーズ、チェダーチーズ、エメンタールチーズのうまみを利かせたカルボナーラス…

もんど(兵庫県加古川市)謹製中華そば

やってきたのは東加古川駅近くの新在家ラーメンもんど。 表通りではなく一本入った場所にあるのでちょっとわかりにくい。 だけどドでかい派手な看板と店の外をうろうろしているおっさんの案内のお陰で駐車場とか簡単に理解できる。 このおっさんはもしかして…

俺のワッフルケーキ ビターチョコ(ファミリーマート)

今回は俺のワッフルケーキ ビターチョコ155円。 もうここまで俺のシリーズを追いかけてくると今更止められなくなってしまった・・・ これってファミリーマートの作戦にまんまと引っかかってしまっているんじゃなかろうか?? 俺のシリーズに恥じない445kcal…

中華そば くにまつ(中区八丁堀)汁ありKUNIMAX

お久しぶりの中華そば くにまつ。 調べてみたらココ本店にくるのは2年半振りになるようだ。 最近はアルパークに支店が出来たのでそっちのほうはちょくちょく行かせてもらっている。 ならなんでわざわざ遠いのにこの本店に来たのかって言うと支店にはない汁あ…

きよちゃん(中区立町)中華そば

中区立町のきよちゃん。 看板には創業昭和48年とあるからもう40年以上のお店ってことになる。 今日はこの店の中華そばを食べにやってきた。 といってもこの辺りで飲んでの帰り道なので〆のラーメンということになる。 少々アルコールも入っているので正確な…

もっこす総本店(神戸市)中華そば

神戸の大倉山公演のすぐ近くにあるもっこす総本店。 「もっこす」と言えば「肥後もっこす」って言葉が有名だが基本的に「頑固者」とか「偏屈者」とかいう意味らしい。 まあそういう事が言いたい店というコトを胸に秘めて入店することにした。 店内は忙しそう…

トライアンフタイガー800XCx&800XRx試乗インプレ

大阪モーターサイクルショーでトライアンフタイガー800に好印象を持って帰ってきた自分にとってはもはやKTMのことは脳裏から消え去りこのタイガー800を実際に見てみたいという欲求に駆られるのは当然のことだった。 さっそくトライアンフ広島にでかけて実物…

第31回大阪モーターサイクルショー2015 総括

第31回大阪モーターサイクルショー2015に行ってきた。 個人的には3年ぶりってことになるようだ。 どうでもいいけどしっかりおばちゃんがカネ(300円)徴収するインテックス大阪駐輪場だが3年前とまったく変わらず小石ごろごろのダートなのは何とかならんのか…

第31回大阪モーターサイクルショー2015 ヤマハ編

今回のヤマハは力が入っているのがひしひしと伝わって来るようなブース展開をしている。 そもそもその展示面積もかなり大きめでスタッフも数多く動員しておりヤル気を感じる。 どど~んとあったがこのレース関係の展示。 今回この手のバイクを発売したのだろ…

第34回田布施川さくら健康マラソン大会

この日の朝の天気予報はとにかく雨雨雨・・・・ 今日は田布施町合併60周年記念 第34回田布施川さくら健康マラソン大会当日。 実際当日の早朝、いつものイヌの散歩も雨振りでだがこれくらいならマラソン大会は開催されるって書いてあったし初めての雨天レース…

永斗麺(中区紙屋町)サンマらーめん

きよちゃんの道を挟んで反対側にある永斗麺。 こちらはあの ふじもと系列のお店だと聞いてやってきた。 「サンマ」「マグロ」「ホタテ」「エビ」「アサリ」と5種類の魚介スープとこれに塩とんこつと醬油とんこつを組み合わせるのがふじもと流だがここはその…

金田家(福岡県行橋市)黒豚らーめん

やってきたよ!行橋市。 行橋市役所の真ん前にあるがゆえに非常にわかりやすい立地の 金田家。 ラーメン好きでここを知らないって言えばモグリだろう。 それくらい全国的にも名が通った有名店ということで良いだろう。 この日は土曜日の昼過ぎだったが比較的…

第31回大阪モーターサイクルショー2015 トライアンフ編

トライアンフは非常に大きな面積を専有しており最近のその勢いを象徴するかのようにコンパニオンの撮影会を大々的にやっているので吸い寄せられるようにブースに入った。 しかしこんなロゴだったっけかな? このマークでこれからは押していくのかもしれない…

ラーメンJIDAI(西区中広)特製海老辛

発作が出たのでやってきたよラーメンJIDAI。 こういうのをハマってるって言うんだろうけど今回の病状は深刻だ(笑) 今回もシャッター入店を試みて開店時間の11時半少し前に近所のコインパーキングにクルマを入れているともう暖簾がでてるじゃないの。 こり…

第31回大阪モーターサイクルショー2015 ホンダ編

今度はホンダブース。 ここまでの他のメーカーのブースと違ってコンパニオンとははいないどちかというと硬派なイメージがする。 ブース入り口には「バイクが好きだ」と大きくかかれておりその横になになら大きなフィギュアが配置されている。 それがコレ。 …

第31回大阪モーターサイクルショー2015 ドゥカティ編

最近はアウディの傘下に入ったと報道があったドゥカティ。 ここも以前は派手なコンパニオンがうろうろしていたが今回はそんなことはなかった。 目を引いたのはヨーロピアンなドゥカティのイメージとは程遠いスクランブラー。 スクランブラーと言えばトライア…

○○商店 柳丸店(宮崎市)元祖トンコツラーメン

宮崎駅から高架の横をずっと並行してあるいていくと見えてくる○○商店 柳丸店。 パチンコ屋の大きな駐車場の横にあるのでパッと見はどこに店舗があるのはわかりにくいがクルマで来るのを前提とする立地条件としては悪くないのだろう。 通りを挟んで店の反対側…

かっちゃん 井口本店(西区井口)

宮島街道から奥まっていてわかりにくいし夜はこんな感じで看板に電気がないので更にわかりにくいかっちゃん井口本店。 まるで目立つのを嫌うようなルックスはマニアックさを増大させて嬉しいが、知人にこの店を紹介しても結局場所がわからず撤退してしまうケ…

粋仙(宮崎市)チキン南蛮

JR宮崎駅から少し歩いた場所にある粋仙。 駅の近くなのにこのあたりには何もないような感じの場所だ。 その理由はこの店の立地がモロに鉄道の高架下にあるからだろう。 変な話、ここまで見事に文字通り「高架下」にプレハブのような一軒家があるのも珍しいと…

第31回大阪モーターサイクルショー2015 カワサキ編

やってきましたカワサキブース。 ここはなんといってもスーパーチャージャーバイクであるニンジャH2RとH2がどどーんと全面に押し出されており当然ながらヒトが集中している。 広島カープに復帰した黒田博樹に匹敵するまさに目玉中の目玉ではあるわな(笑) ま…

第31回大阪モーターサイクルショー2015 BMW編

ホンダの新型アドベンチャーバイクかと思ったらこれがBMWのS1000XRという新しいバイク。 「エンジンは基本的にS1000Rから引き継がれ、最高出力は160ps。アドヴェンチャーGS系の良さを取り入れるため、前後サスストロークを150/140mmと、20~30mm伸ばした設定…

大衆蕎麦 荒井屋(中区袋町)親鳥塩焼き

袋町に新しく開店した大衆蕎麦 荒井屋。 看板を見ると「大衆蕎麦 荒井屋 鶏ア酒場」と書いてある。 市川崑監督の映画「犬神家の一族」からか「新世紀エヴァンゲリオン」風の書体で書かれたのを読むとどうやら東京によくある蕎麦居酒屋みたいな感じを受けるが…

第31回大阪モーターサイクルショー2015 インディアン&ヴィクトリー編

以前の大阪モーターサイクルショーだったらダントツ一番の専有面積を誇っていたハーレーダビッドソンもどういうわけか今回はかなり小さめのコンパクトなブースになっていた。 あれほどうようよ居たコンパニオンもほぼなしになっていたがブームが去ったのかな…

南陽軒(日南市岩崎)親子丼

広島カープの日南キャンプ地である天福球場近くの商店街にある南陽軒。 徒歩で10分もあれば着く場所にある。 商店街って言ってもシャッター通りのような様相で地方都市の現状を如実に体現しているようではあるが、それでも天福球場への観光客がこの先増える…

麺鮮醤油房 周月 鷹野橋店(中区国泰寺)つけそば熱盛り

ここは鷹野橋中央病院のすぐ近くにある麺鮮醤油房 周月 鷹野橋店(めんせんしょうゆぼうしゅうげつたかのばしてん)。 イワシダシに酸っぱい醬油スープ+ホタテ油という独特なスープがたまにではあるが無性に食べたくなってしまうのだった。 もはやこれは禁…

ラーメン臥龍 廿日市店(廿日市市串戸)濃味トンコツ

宮島街道のラーメン臥龍 廿日市店。 以前と看板が変わったようだ。 相変わらず分かりやすい立地に大きな駐車場を確保してあって入りやすい店ではある。 店内も広くまるでチェーンラーメン店のような雰囲気が漂うので逆にラヲタは敬遠したくなってしまうだろ…

第31回大阪モーターサイクルショー2015 KTM編

さて今回、大阪モーターサイクルショーにやってきた大きな目的はこのKTMブースだ。 会場入口近くの一等地にブースを陣取り、しかもこの派手な造りはかなり目立っておりKTMのヤル気を感じさせる。 何と言ってもこの1290スーパーアドベンチャーが目玉であるこ…

ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!(サッポロ一番 )

不思議なモノをある方から頂いた。 サッポロ一番 ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!。 「関東は千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター"ふなっしー"を起用し、スープが醤油でも味噌でも塩でもなくソース味のラーメン『船橋ソースラーメン』を「船橋…

俺のどら焼き(ファミリーマート)

今回も買ってしまったよファミリーマートの禁断の菓子である俺のシリーズ、俺のどら焼き150円。 大したもんじゃないのはわかっているがこのインパクトあるパッケージとネーミングに騙されてついつい手が伸びるというシロモノだ。 このシリーズのこれまでを考…